注目製品 2018-02-19 00:00:00.0更新

マンガで解説!工場・倉庫の暑さ対策。熱排出と打水効果で冷やす「涼風換気」

マンガで解説!工場・倉庫の暑さ対策。熱排出と打水効果で冷やす「涼風換気」
工場内の暑さ対策は毎年の課題…という所も多いのではないでしょうか?大空間をエアコンで冷やすにしてもコストがかかりすぎ、送風機を設置するにしても熱風が循環するだけ、など根本的な解決を図るのはなかなか難しいものです。そこで「換気」を利用するというアプローチはどうでしょうか。 鎌倉製作所が提案する『涼風換気』。大空間の上部に溜まった熱を屋根から排出する一方で、打水効果を利用した冷却装置を通して給気を行います。工場内には送風ファンを効果的に設置し、熱溜まりを防止。作業場所など冷やすべきポイントを重点的に冷やします。現在、エアコンとの比較や導入イメージがわかるマンガ資料を配布中です。

大がかりな配線工事不要。SDカード録画対応のフルHD監視カメラ。屋外設置可能
監視カメラは防犯対策以外にも、目視検査の補助、機器設備の遠隔監視など様々な用途で使われています。ただ、配線工事などの準備がネックになり導入を躊躇することも。 ケルク電子システムの『KER-300B II』はSDカードへの録画機能を内蔵したフルHD監視カメラ。電源が確保できれば大がかりな配線工事がいらず、IP66の防塵・防水設計により屋外設置が可能。また、情報漏えいを防ぐパスワード機能や、専用工具が必要な盗難防止カバーなどセキュリティ面に優れ、別売の時刻補正用GPSにより屋外でも正確な時刻を保持します。大容量HDDに保存できるレコーダーも併せて使用可能です。

流量の“自動調節”を簡単に実現!ドイツの現場主義が生んだIоT世代の調量弁
近年、多くの生産現場でIoT導入が話題に上がっていますが、ビッグデータやネットワーク、センシングの話が先行し、今一つ導入に踏み切れない方も多いのではないでしょうか?現場主義から生まれたIоT機器で自動調節を簡単に実現してみませんか? ドイツの老舗流体機器メーカー、ビュルケルト。調量弁やセンサ等の単体の提供だけではなく、システム提案まで幅広いソリューションを提供しています。自動制御機能を内蔵させた調量弁は“プロセスの特徴を反映したスムーズな制御”を実現し、制御盤の増設も不要です。様々な通信形式に対応し、現場の役に立つIoT化を実現します。

店舗・事務所を最短2ヶ月で引渡し。スピード施工のモバイルスペース。事例集進呈
店舗、事務所、倉庫といった建物が必要な時、「工程通りに建てられない」「打合せやプラン作成に手間がかかる」「費用面で不安がある」といった問題が起きがちです。 三協フロンテアでは、短期間で様々な施設が建てられる『モバイルスペース』を展開しています。依頼から引渡しまで最短2ヶ月で、急ぎの設置に対応可能。大きさ・パーツを選ぶだけの規格建築のメリットはそのまま、独自構造により耐力壁・筋交いが要らず間取りの自由度もアップ!豊富なオプションパーツにより、デザイン性に優れた空間が構築できます。将来的な移設や増築・減築も対応可能で、買い取り制度もあるためリスクを最小限に抑えられます。現在、用途ごとに選べる「施工事例集」を進呈中です。

RFIDによる徘徊者管理など、IoT関連システムのODM開発事例集を進呈中
全国的に普及が進むIoTですが、その品質はRFIDをはじめとした通信技術やソフトウェアの性能等が深く関係しています。また、IoTのスムーズな運用には、設備だけでなく、ファームウェア、UIなどのトータルバランスが欠かせません。 イーアンドエムはRFID等の無線技術を活用した製品・システムの『ODM開発』で実績多数。現在、開発事例集を進呈中です。資料には「RFIDタグによる徘徊者管理システム」をはじめ、「腕時計型の受信機・送信機とファームウェア」「動物用マイクロチップのデータリーダー」「文書管理システムのハンディターミナルのアプリケーション」などを収録。また同社は、技適や工事設計認証の取得サポートも行っています。

ステンレスフレームで耐腐食。洗浄もOK。組立・レイアウト変更が簡単なコンベヤ
ツバキ山久チエイン『U-TOPコンベヤシステム』は、主要部材にステンレススチール、レールに超高分子量ポリエチレンを採用。洗浄することができ、耐腐食性にも優れています。各ユニットはモジュール化されており、設置場所に合わせて柔軟にレイアウト変更が可能。組み立ても簡単で、工期を短縮できます。

フィルムに均一にコーティング。高耐久・長寿命のゴムローラー。サンプル進呈
印刷関連製品の製造・販売を手掛ける天昭堂では「フィルム用のゴムローラー」を取り扱っています。NBR製で耐油性、耐摩耗性、耐熱性に優れ、その耐久性はローラーの交換頻度の低減にも貢献します。現在、サンプルを提供中。スポンジインクロールやサーマルインクロール、ラバーシートなども揃えています。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

  • ハヤミ工産株式会社 ロゴ
    ゆたかな暮らしのそばにHAYAMI―。機能性組紐の製造や、多彩なオリジナルブランドのAVファニチャーの開発・販売など
    繊維

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。