注目製品 2018-02-28 00:00:00.0更新

IoTのヒントが見つかる!振動・温度など機械状態監視装置の導入事例集を進呈!

IoTのヒントが見つかる!振動・温度など機械状態監視装置の導入事例集を進呈!
製造業でも活用が進むIoT。例えば、工場の重要な回転機械にセンサーを搭載し、取得した温度や振動データを活用した予知保全で、トータルコストの削減が可能です。しかし何から手をつけていいのか分からないとお悩みの方も多いのでは? 70万件を超える回転機械のデータ収集・分析の実績を誇るSKFでは、オンラインで状態監視ができる『SKF IMx-8』の「導入事例集」を無料進呈中。IoT化で製品の故障削減に成功した圧縮機メーカー、余裕をもって不具合に対策できるようになった海運会社、データのクラウド処理が可能となったエンジンメーカーなど多彩な事例を掲載。様々な角度から、IoT導入のヒントが見つかる資料です。

高い絶縁耐性。高機能の追求に活躍の高絶縁耐性フィードスルー。複雑形状OK
X線装置やCT装置の高出力化・高性能化を目指すにあたっては、真空部品の「高絶縁性」が重要になってきます。しかし、従来からあるガラス部品の延長では、絶縁耐性にも限界があり、新しいアプローチが必要です。 モルガナイト・カーボンの『高絶縁耐性フィードスルー』。アルミナセラミックスは、高い絶縁耐性を誇ります。複雑形状へのカスタマイズもでき、例えば現行品よりも小型のX線管を設計する事もできます。さらに、装置の長寿命化・高出力化・高性能化も可能。金や銀、白金、パラジウムから生成した貴金属ろう付け材料のみの提供もOKです。医療・防衛・通信などの特殊用途でも活躍します。

ケイ素化合物が約4500種掲載のカタログ進呈。表面修飾の基礎がわかる小冊子も
新技術や新素材の開発でも活躍するシラン化合物。シリコーンオイルや反応性シリコーン、コーティング剤など、その種類・用途は多岐に渡ります。それぞれの特徴を把握し、また素材の調達をスムーズにできれば、研究の効率化にもつながります。 アヅマックスでは、アメリカ・Gelest社が取り扱う『シラン化合物総合カタログ』を進呈中。ケイ素化合物が約4500種、そこにさらに有機金属を加えた約5000種の化合物が掲載され、全600ページという大ボリュームです。合わせて、『シランと表面修飾の基礎がわかる小冊子』もダウンロードで進呈。小冊子ではシランカップリング剤の選択ガイドや親水性、臨界表面張力と吸着、実用例などを解説しています。

横方向・縦方向のフィルムの延伸倍率を細かく設定できる、同時二軸延伸試験装置
市金工業社の同時二軸延伸装置『FITZ』は横方向と共に、縦方向のフィルムの延伸倍率を変更可能。光学用フィルム、電子材料フィルム、高機能膜などの研究用途に活躍します。同時二軸延伸のほか、縦一軸と横一軸の延伸・収縮や、縦収縮・横延伸といった様々な延伸パターンでのテストが可能です。

素材表面への「シボ加工」で長寿命化&付加価値向上。大手自動車メーカーでも採用
素材の表面にシワ模様などの均一なパターンを刻み込む“シボ加工”。自動車の内装や革製品、OA機器、家電など様々な場所で活用されています。そのメリットは、製品が傷つきにくくなることや、滑り止め、塗装レスによる低コスト化、デザイン性による付加価値向上など多岐にわたります。 ニューテックスではエッチングによる『シボ加工』を手掛けています。金属をはじめとした様々な素材への加工はもちろん、レーザー加工による3D曲面への加工にも対応。長寿命化や高級感の演出に貢献します。大手自動車メーカーでも採用されるなど、実績も豊富です。

機械特性や衝撃吸収性に優れた炭素繊維・コンポジット構造材。航空業界で採用多数
極東貿易ではアメリカのブレイドプリフォーム専業メーカーA&P Technology社の製品を取り扱っています。同社のブレイド技術は構造全体に負荷を均等に分散させることができ、強く、柔軟な特性を持たせることが特長。この技術を用いたコンポジット構造材は、引張・圧縮・破壊靭性などの機械特性や衝撃吸収性に優れており、航空機、自動車の分野で多数採用されています。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。