注目製品 2018-03-12 00:00:00.0更新

触って確かめられるゴム・スポンジの素材サンプル帳!100名限定でプレゼント!

触って確かめられるゴム・スポンジの素材サンプル帳!100名限定でプレゼント!
ゴムやスポンジを使った設計・企画・試作では、素材のリアルな感触や物性情報が欠かせません。しかし、たくさんの素材を用意したり、情報を調べるのは大変。そんなときは、ゴム・スポンジのプロが作ったサンプル帳を使うと便利です。 ゴム通『素材サンプル帳』は、代表的な24種類のゴム・スポンジに直接触れて確かめることができ、硬さや弾性がよく分かります。さらに、主なゴムの物性についてのガイドが掲載されているだけでなく、スマホからQRコードを読み取ってWebサイトにアクセスすれば詳細情報も知ることも可能です。A4サイズで持ち運びやすく、設計や試作の際のハンドブックとしても活躍!サンプル帳は数量限定のため申込みはお早めに。

3次元磁気特性をプレス等で手軽に得られる軟磁性材料!モータ等の小型・軽量化に
自動車や産業機械などに必要不可欠なモータ。そのコア材には周波数域の広いフェライトや、磁束密度が大きい電磁鋼板が主に使われますが、その両方の特長を兼ね備えた素材があれば、製品開発の幅はもっと広がります。 ヘガネスジャパン『Somaloy(ソマロイ)』は、鉄粉に絶縁被覆処理を施した軟磁性複合材料粉末です。3次元磁気特性を持ち、高効率・高周波域でも低損失な製品を粉末ならではの特性で実現可。複雑形状でも高い寸法精度で成形でき、小型・軽量化、コスト削減も可能です。現在、アキシャルフラックスモータへの活用例などを掲載した資料を進呈中!同社は4月18日より「テクノフロンティア2018」に出展します。

最大8MPaに対応!高圧でも先端のぶれを防げる、アルミ製クーラントホース
切削加工時の冷却やエアブローに使用されるクーラントホース。樹脂製のものが広く使われていますが、高圧での使用では先端の位置がずれたり、液漏れが発生したりして、作業がストップしてしまうことも。対策としてパイプなどで補強する方法もありますが、工数やコストの面では抜本的な改善とは言えません。 出石が取扱う『i-TOOLクーラントホース』は最大8MPaに対応可能。アルマイト処理済みアルミ製で、高圧でも先端がぶれず、液漏れの発生も防げます。位置補正や補強の手間が減るほか、樹脂製に比べて長寿命でメンテナンス回数の抑制にもつながり、トータルなコスト削減が可能。アルミの質感を活かしたデザインも特長です。

国内防爆検定に合格。電流値と吐出の比例する仕組みを備えた安定した自動給油装置
グリスアップは機械の状態を維持するために必要なメンテナンスのひとつ。ただその作業は高温環境や火気のある場所、給油が難しい高所・狭所、回転機械・ロボットが設置された現場など危険を伴う場面も多く、安全への配慮は欠かせません。 シー・エス・シー『パルサールブE型』は、国内防爆検定に合格した自動給油器です。配線・配管不要で設置も簡単。不活性窒素ガスを使用しているため、溶接設備やレーザー加工設備といったスパッタが発生する場所でも引火の心配がなく、化学プラントやごみ処理場などでも安全な自動給油が可能です。電流値と比例し窒素ガスが発生する仕組みを利用しており最後まで安定してグリスが吐出される点も特長です。

磁石の需要が急拡大…安定確保は大丈夫?日本製の高品質磁石の安定供給を約束
EVという巨大市場の誕生やその開発競争を背景に、「磁石の安定確保が難しくなってきている」という声を耳にします。今もし、「納期が長くなってきた」「ロット数のアップを要求された」「見積もりの回答に時間がかかる」といったことに心当たりがあれば、あまり良い兆しとは言えないかもしれません。万一への備えが必要です。 創業50年の磁石メーカー、相模化学金属。日本メーカー製の高品質なネオジム磁石を安定供給するほか、小ロットから量産まで対応しています。北京にある独資100%の直営工場で一貫生産し、“安定供給”が大きな強み。“万が一”に備えたセカンドベンダーとしても活用できます。4月に開催の名古屋機械要素技術展に出展予定です。

RFIDの製品提供・導入支援まで一貫対応。RFID・ICタグの紹介マンガ進呈
多品種少量生産の工程管理、物流現場での入出庫作業、建物内の入退出管理など、様々な場所で使われているICタグ/RFID。情報の一元管理による業務効率化にも繋げられますが、その効果を高めるには用途や設置環境に合った製品選びが欠かせません。 イーガルドでは、ICタグ/カードやリーダライタなど『RFID関連製品』を多数取り扱っています。ICタグはリストバンド型・金属対応型・耐熱/高耐久仕様などラインアップが多彩で、ICカードは豊富なICチップの中から選択可能。また同社は、RFID技術導入のコンサルティングサービスも手がけています。現在、マンガでRFIDを紹介した資料「マンガでわかるRFID・ICタグ」を進呈中。

3DCADやレーザー加工機など駆使し、多彩なヒーターを製作。サンプル無償提供
エフシーシーでは、カートリッジヒーターやシーズヒーターをはじめ、幅広い種類のヒーターの製作を行っています。レーザー加工機やベンダー加工機など板金設備を保有しており、ダクトヒーターなどヒーターと板金を組み合わせた製品も製造可能。3DCADや流体解析ソフトを駆使し、高品質なものづくりを行っています。同社では現在、評価テスト用のサンプルを無償で提供中。

サビ・スケール対策に!幅広い材質の配管に対応した水処理装置。デモ機無償貸出中
配管やバルブ、熱交換器、冷却塔など、工業用水を使用する機器設備は、サビ・スケールの発生が悩みの種。強力な薬品を使えばスピーディに除去できる一方、毒性が高いものは作業者に危険が伴います。 カタリナが取扱うドイツ製の『ブルカン』はエレクトリック・インパルスにより、配管等のサビ・スケールを抑制するパルス式水処理装置。界面電位の変化によって水垢・油汚れなども取れやすくなります。配管の切断をせずに外側からカンタンに取り付けられ、さらにステンレス・塩ビ・銅など配管の材質を問わず使用可能。薬剤を使わず、本装置だけでサビ・スケール対策が行えます。ただいま、デモ機の貸出しも行っています。

製品を傷つけず、高精度な段差測定ができるダンチノギス。テーパースケール進呈中
自動車をはじめ、微細な段差測定に広く使われるダンチノギス。測定対象に触れる部分が金属のものでは、検査時に傷がつくリスクが悩ましいところ。また、「基準から離れた場所も測定したい」「液体を使う現場で測定したい」など課題は多種多様です。 全晴の『ダンチノギス』は、接地部および針部が樹脂製で検査対象が傷つきにくい樹脂タイプや、デジタル防水タイプ、アナログタイプなど幅広くラインアップ。最高0.01mmの高精度測定に加え、アーム部の測定子が移動するため基準から離れた場所も効率良く測定できます。通常のダンチノギスで測定が難しい場合、特注製作にも対応可能。現在、抽選でテーパースケールをプレゼント中!

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。