注目製品 2018-03-15 00:00:00.0更新

金型・部品の加工工程集約を実現する高性能マシニングセンタ。展示会出展

金型・部品の加工工程集約を実現する高性能マシニングセンタ。展示会出展
金型や部品の複雑化に伴い、細分化した加工工程の短縮やコスト削減への高い要求に応えうる、高性能なマシニングセンタが求められています。 80年以上にわたり様々な分野で活躍する工作機械の開発を手掛けるOKKは、重切削加工で活躍する高性能な『マシニングセンタ』を多数ラインアップしています。同社は、4月18日よりインテックス大阪で開催される「インターモールド2018」に出展。切削能力と使いやすさを追求した5軸制御立形マシニングセンタ「VC-X350」や難削材対応の立形マシニングセンタ「VM53R」の実機を展示します。ブース番号は6A-723です。

厳選321アイテム!AR対応トラスコ プロツールマガジン イチオシを無料進呈
日々の業務で使用する工具や消耗品は、現場ニーズに合うものを選択したいところ。そこで役立つのは総合カタログですが、簡単な説明だけでは製品のどこが優れているのか判断しづらいこともあります。 トラスコ中山の最新版カタログ『トラスコ プロツールマガジン イチオシ2018』は、396ページにわたって厳選321アイテムの特長を読み物形式で解説。また、全ページARに対応し、「That’s工場見学」ではスマホアプリと連動してVR動画も見られるなど進化を遂げた1冊です。現在、通常500円(税別)の同カタログを数量限定で無料進呈中!さらに、VRゴーグルのプレゼント企画も実施中です。

ドキュメント作成って開発者の仕事?NECが効率化をサポート。無料相談受付中!
開発者がドキュメント作成に時間をとられると、本業である開発設計業務の時間が足りなくなってしまいます。製品の高度化・複雑化に伴い、今後はさらにこのような状況が拡大する可能性もあり、ドキュメント作成プロセスの効率化は喫緊の課題です。 NECマネジメントパートナー『ドキュメント作成プロセス効率化サポート』では、現状の課題を因果関係から特定し仮説を基に解決策を提示。さらに、課題解決後の業務も体験できます。また、書類のテンプレート作成など実務レベルの提案から、ドキュメント作成プロセスの包括的なコンサルティングまで、状況に応じてサポートを提供。現在、抽選10社で無料相談を受付け中です。

ステンレス、銅ほか対応のパイプ曲げ、コイル巻き加工。1個からOK。事例を配布
「思い通りにパイプを曲げる」ためには相応のノウハウが必要になります。素材や形状、加工法が違えば、その難易度は大きく変わってきます。より守備範囲が広く、柔軟に対応してくれるパイプ加工業者を選択肢に持ちたいものです。 パイプ加工のオーダーに柔軟に応える辰己屋金属。ステンレスや銅、アルミ、チタンのほか、インコネル、ハステロイといった特殊金属の加工にも対応しています。パイプ加工、パイプ曲げ加工、コイル巻き加工、配管部品加工に加え、溶接・ロー付け・熱交換コイルなどの周辺加工もOK。1個という小ロットから大量生産まで手掛けるなど、オールラウンドな対応力は使い勝手に直結します。現在、加工事例集を配布中です。

装置のコンパクト化が可能な超薄型ボールベアリング。ラインアップは270種以上
機器・装置の品質や機能を支えるベアリング。コンパクトな機器・装置を作るためには、当然このベアリングの占めるスペース、重量の低減が必要です。しかしながら、サイズと一緒に機能・性能まで落とすわけにはいきません。 木村洋行ではケイドン社製『超薄型ボールベアリング』を取り扱っています。270種類を超える製品をラインアップしており、内径は25.4mmから1,016mmまでと幅広いことも特長です。ベアリングの半径方向断面が非常に小さく、製品の軽量化・省スペース化に貢献。国内にサービスセンターがあり、在庫も多数保有しているため安定供給が可能です。現在、製品ラインアップを掲載した総合カタログを進呈中。

消防法適合の危険物貯蔵用ラックを製作!構造計算書の提供で手続きの負担も軽減
危険物の保管用ラックは、消防法を考慮した選定が不可欠。設置をした後で、消防法の基準をクリアしておらず、撤去命令が出るといったトラブルも起こっています。また、導入の際には、構造計算書を消防署へ提出する必要があるなど手間がかかります。 フタハシ技研では少量危険物貯蔵所用の保管ラックに適した『鋼製架台』をニーズに合わせて製作。一般的なラックの3倍の地震係数をクリアし、材質は全て不燃材を採用。消防法に適応したラックが手に入ります。またレイアウトと姿図の無償提供を含めた設計提案、構造計算書などの提供に対応しているほか、落下防止機構を搭載している点も特長です。ただ今、現場の課題と解決策をまとめた『マンガ付き資料』を進呈中です。

継ぎ目のないコンベアベルト。フッ素樹脂で離型・防汚性アップ。耐熱260℃
熱や薬品などの過酷な使用環境や、厳しい生産条件が求められる製造プロセス。安定した生産性を実現するための重要な要素の一つが、多様な条件に応えることができるコンベアベルトの存在です。 本多産業の『ホンダフロー シームレスベルト』は、ガラスクロスを筒状に製織して継ぎ目をなくしたコンベアベルト。フッ素樹脂コーティングにより、最高260℃の耐熱性能を備えているほか、優れた非粘着性・滑り特性で汚れの付着を防ぎ、清掃・メンテナンスの手間も低減。細かなカスタマイズにも対応可能で、機器に合わせたサイズ調整や、帯電防止仕様・耐UV仕様への変更もできます。現在、製品サンプルを進呈中。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

  • 亀岡電子株式会社 ロゴ
    『品質第一』を基本として、開発・生産・出荷の全課程においてお客様にご満足いただける商品を提供する。
    産業用電気機器

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。