注目製品 2018-03-16 00:00:00.0更新

製品搬送時の仮固定や異物対策に。手軽に貼って剥がせ、繰返し使える粘着シート

製品搬送時の仮固定や異物対策に。手軽に貼って剥がせ、繰返し使える粘着シート
電子機器・電子部品などの製造工程では、薄物基板や微小部品の固定が各所で求められます。ポリイミドテープなどで固定する場合には、貼る・剥がす作業が発生する上、再利用できずコストも嵩みます。加熱・冷却工程もあり、粘着性の変化も課題です。 京写の粘着シート『マジキャリーβ』。シートの粘着面に載せたワークをピタッと固定します。汚れ等で粘着力が低下してもクリーニングすることで回復し、繰り返しの利用もOK。耐熱性が高く「フレキ基板の搬送」や「部品の仮固定」など、電子機器分野で活躍しています。粘着性能は4種類、凹凸部への貼り付けもできる柔軟性をもち、必要な仕様に合わせ、搬送治具への加工も可能です。

ステンレス容器選びで役立つ技術資料を配布中。ステンレス鋼と表面処理がわかる!
医薬品や食品の貯蔵・保管・搬送などに使用されるステンレス容器は、電解研磨やフッ素コーティングなど表面処理を行うことで耐食性や洗浄性が向上します。用途に適したステンレス容器を選ぶには、ステンレス鋼と表面処理の特性を把握したいところ。 日東金属工業の『情報満載マル秘ノート』は、「ステンレス鋼」と「表面処理」について解説した技術資料です。ステンレス鋼の種類や選定時の注意点、電解研磨の特性、フッ素コーティングの寿命など、押さえておきたい基礎知識をイラスト付きで解説。“今さら聞けない”用語解説も収録しており、勉強会や研修の資料としても役立ちます。同社では、ダウンロード配布のほか冊子版も無料進呈中です。

東芝機械の産業用ロボットを掲載した製品カタログをまとめて進呈!約30種掲載
製造ラインで活躍する“産業用ロボット”や“制御機器”。導入の際には予算・性能・設置スペースなど、さまざまな課題をクリアしなければなりません。とはいえ、気になる製品ごとにカタログや資料を請求して比較するのは、手間も時間もかかります。 東芝機械では、各種ニーズに応える豊富なラインアップの産業用ロボットを取り扱っています。現在、それらの『製品カタログ』をまとめて進呈中!高速動作と可搬性能を実現したスカラロボット「THE400」や、重可搬高イナーシャと軽量化を両立した垂直多関節ロボット「TVMシリーズ」など新製品も完全収録しています。なお同社は、東芝機械グループソリューションフェアを5月に開催。多数の実機を展示します。

工場を24時間フル稼働。切断、溶接、曲げなどの要望に全て対応。加工事例進呈
倉敷レーザーでは、レーザー加工機による切断・溶接や、ベンディングマシンによる曲げなどを駆使した『精密板金加工』で実績が豊富。24時間にわたって工場をフル稼働しており、幅広いニーズに素早い対応が可能です。現在、加工事例を紹介した資料を進呈中。

連続印刷のばらつき抑制。開口壁面が平滑で、開口エッジもシャープなメタルマスク
プロセス・ラボ・ミクロンの『SHGメタルマスク』は、平滑性に優れた開口壁面とシャープな開口形状を併せ持つ製品。極小部品での連続印刷時のはんだ体積・高さのばらつきを抑えられ、高アスペクト比での印刷を可能にしています。同社のコーティングオプションを用いることで、さらなる特性向上が可能です。

重ね積みができる架台など、輸送コストを減らす資材を多数製作。実績資料を進呈
製品の輸送にかかる費用はトータルコストに大きく影響するため、常に効率化が求められる部分。トラックやコンテナの中にいかに効率良く積み込めるかが重要ですが、物の形や大きさは多種多様で、資材をイチから作るとなると費用が膨らんでしまいます。 太陽紙工では『紙製の物流資材』の製作を行っており、輸送物のサイズに合わせた特注品が金型費用を抑えて製作可能です。例えば耐荷重に優れ、製品の上に積み重ねられる「架台」を使えば、デッドスペースを抑えた荷積みが実現。さらに紙の吸湿により防錆効果も得られます。他にも複雑形状の打ち抜き加工が可能な「保護材」や、物品のコーナー部分の「保護カバー」など多彩。現在、製作実績資料を進呈中です。

使用条件に合った高圧ホースを選定。オーダーメイド対応もOK。製品サンプル進呈
多くの製品が存在する“高圧ホース”。その中から、流体・圧力・温度など使用条件にぴったりの製品を探し出すのは大変です。 ドゥ・ヤマモトでは、一般産業用やハイスペック仕様など各種メーカーの『高圧ホース』を取り扱っています。豊富な知見を活かし、国内外の製品の中から、目的や使用条件などに合わせた製品を同社が選定。国内に自社工場を保有しており、金具の取り付けといったアセンブリや、オーダーメイドにも対応が可能です。在庫品であれば即日製作・出荷もOK。加工の一貫対応、製品の見直しによるコスト削減が図れます。現在、抽選で10名に「イートン社製ホース」のサンプルを進呈中。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

  • アドコート株式会社 ロゴ
    錆止め(さびどめ)を防錆油から信頼の気化性防錆紙にチェンジ!工場をクリーンに。さらに作業効率アップ!
    紙・パルプ
  • トスレック株式会社 ロゴ
    和を以って、顧客、社員、そして社会に貢献する !!
    電子部品・半導体
  • 株式会社京光製作所 ロゴ
    お客様ニーズに合致した各種LEDのご提案をさせていただきます
    電子部品・半導体

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。