注目製品 2018-04-12 00:00:00.0更新

ギヤ、スプロケットなど焼結部品の製造に!高負荷に対応した「粉末冶金用鉄粉」

ギヤ、スプロケットなど焼結部品の製造に!高負荷に対応した「粉末冶金用鉄粉」
材料歩留まりが良く、成形後の後加工も少ない等のメリットが得られる“粉末冶金”。自動車用機械部品の製造法の一つですが、トランスミッションギヤに“焼結部品”を検討する場合、不安要素になるのが「高負荷用途に対応できるか」という点です。 ヘガネスジャパンでは鉄をベースに、クロム、モリブデン、銅、ニッケル等を配合し高負荷に対応した『粉末冶金用鉄粉』を多数ラインアップ。自動車用トランスミッションギヤへの展開が可能で、軽量化と低騒音化の実現に貢献します。粉末の選定のほか、設計や製造工程のアドバイスまで対応可能。同社は5/23~25にパシフィコ横浜で開催の「人とくるまのテクノロジー展2018」に出展!小間番号は242です。

ウエットな塗膜、曲面に使える小型&非接触の膜厚計。ラインに組込んで自動化も可
製造工程において、塗装やコーティングは製品の品質やトータルコストに関わる重要な部分。傷付きやすい塗膜や乾燥前の塗料の測定には、非接触式の膜厚計が活躍しますが、基材や塗膜の種類、表面形状によっては正確な測定が難しくなることも。 ユニテクノロジーが取扱う『ペイントチェッカー モバイル』は膜厚を非接触・非破壊で測定できる小型検査装置です。光熱測定デバイスで金属、樹脂、ゴムなど様々な基材に使え、水性・粉体塗料や溶剤、光滑剤にも適用できます。曲面や1mm角の微小な塗膜も高精度で測定ができるほか、ウエット状の塗膜にも使えるため、塗装の直後と乾燥後の膜厚の比較も可能です。また、ラインに組み込んで自動化も実現できます。

樹脂成形の色替え・樹脂替え時間を大幅短縮!強力パージ剤のサンプルプレゼント
プラスチック成形の色替え・樹脂替えに欠かせない“パージ工程”。この工程が頻繁に発生する多品種少量生産の現場では、短時間での作業が求められます。しかし「パージ剤の洗浄力が不十分」「パージ剤が成形機内に残留した」という声もよく聞かれます。 ジェスコが取扱う高機能パージ剤『アレスクラ』は、化学的な作用で金属表面に薄い膜を形成。残留樹脂・炭化物を効率よく剥離し、成形機内部を痛めることなく洗浄します。130℃の熱で液体になるため内部から排出されやすく、複雑な形状の洗浄物も分解せずに洗浄可能。パージ工程にかかる時間を大幅に短縮できます。これ1つで150~430℃までの温度域に対応。今なら、製品サンプルを無料プレゼント中!

サビ・スケール対策に!幅広い材質の配管に対応した水処理装置。デモ機無償貸出中
配管やバルブ、熱交換器、冷却塔など、工業用水を使用する機器設備は、サビ・スケールの発生が悩みの種。強力な薬品を使えばスピーディに除去できる一方、毒性が高いものは作業者に危険が伴います。 カタリナが取扱うドイツ製の『ブルカン』はエレクトリック・インパルスにより、配管等のサビ・スケールを抑制するパルス式水処理装置。界面電位の変化によって水垢・油汚れなども取れやすくなります。配管の切断をせずに外側からカンタンに取り付けられ、さらにステンレス・塩ビ・銅など配管の材質を問わず使用可能。薬剤を使わず、本装置だけでサビ・スケール対策が行えます。ただいま、デモ機の貸出しも行っています。

衝撃吸収性に優れたヘルメット。折り畳んでコンパクトに収納OK。国家検定合格品
香彩堂の『Mzコンパクメット』は3つのパーツに分解し、折り畳んで収納できるヘルメットです。分解すると高さは8.5cmになり、持ち運びや保管がしやすくなります。衝撃吸収力に優れており、「飛来・落下物用」「墜落時保護用」の国家検定に合格済みです。また、バックルは現場での注意喚起に便利なホイッスル仕様に変更することもできます。

空圧で動くから濡れてもOK。防爆エリアでも安心の低振動モーター。デモ機あり
防爆エリアや水濡れが心配な場所で活躍する「エアモーター」。より振動が少なく、安定した回転を得られる製品を探している方も多いようです。 双葉製作所が製作する『ピストン式エアモーター』は、星形に配列された4~5つのシリンダのうち2つが常に動力工程にあり、クランクにデッドポイントがないため低振動の安定した回転が得られます。正逆回転へのスイッチもバルブ給気口を切替えるだけでOK。また、最大負荷を超えると自動で停止し、常用負荷になると再び正常に回転します。同社では、ピストン式以外にもロータリーベーン式も製作可能。数日~1週間の短納期に対応できるほか、デモ機の貸し出しも行っています。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。