注目製品 2018-04-16 00:00:00.0更新

廃プラスチックを現場でリサイクル燃料として有効利用する、樹脂ペレットボイラー

廃プラスチックを現場でリサイクル燃料として有効利用する、樹脂ペレットボイラー
製造・物流・小売業などの現場で発生する“廃プラスチック”や“廃発泡スチロール”。中国が廃プラ等の輸入を停止した件もあり、国内での廃棄処理やサーマルリサイクルをはじめとする有効活用のニーズは更に高まることが予想されます。 エルコム『イーヴォル』は、廃プラスチック・廃発泡スチロールから再生した樹脂ペレットを主燃料とするハイブリッドボイラーです。独自の燃焼方式で完全燃焼を実現し、環境省が定める排出規制値をクリア。灯油やA重油と同等の燃料エネルギーで温水・温熱・スチームを生み出せます。自社内でリサイクルが完結し、燃料・廃棄処理コストおよび化石燃料依存度を低減可能。同社は、NEW環境展にて実機を展示します。

「カチャッ」と取付かんたん。配管作業がラクになる軽量・小型エア式ボールバルブ
配管を流れる流体の制御に活躍する「自動バルブ」。圧力損失が小さくスムーズな流れを保てることから“ボールバルブ”が広く採用されていますが、配管作業やメンテナンスにかかる労力は可能な限り抑えたいものです。 旭有機材『エア式ボールバルブAR型』は、ワンタッチで取付け・取外しができる新開発の樹脂製アクチュエータを採用した製品です。軽量・コンパクトな設計で扱いやすく、配管が集中している狭い場所での作業時間も大幅に短縮可能。シンプルな構造のエア式のため、メンテナンス作業を効率的に行えます。耐久性にも優れ、安定した開閉動作を長期間にわたって維持。ボールバルブ本体も豊富な種類をラインアップしています。

ステンレス容器の配管用継手の基礎を解説。フルカラーで見やすい資料プレゼント中
医薬品・食品の製造現場で活躍するステンレス容器。材料投入、容器から機器への材料排出等を行う際には“配管用継手”が欠かせませんが、「洗浄メンテナンスを省力化したい」「もっとガッチリ固定したい」「購入コストを抑えたい」など、その悩みも様々。目的に合った種類を選ぶためにも、継手に関する知識は押さえておきたいものです。 日東金属工業では、解説資料『ステンレス容器の配管用継手』を無料で進呈中。広く使われている“へルール・ねじ込み・フランジ・チューブ”の4つの継手について、特長や構造、用途などの基礎知識を画像付きで分かりやすく解説。各メリット一覧、目的別で探せる選定ガイド、容器への取り付け事例などもフルカラーで掲載しています。

冷却水トラブル防止に!磁気の力で赤水を抑制。ランニングコスト不要の水処理装置
配管や給湯器などの設備では、時間とともに錆やスケールなどの物質が発生します。これにより水質悪化が起こり、メンテナンスを余儀なくされることで水の供給が遅延。水処理にかかる時間や経費は膨らみ、大きな影響を及ぼします。 日本テクノの『モールドウォーター』は、磁気の力で赤水を抑制する水処理装置。電場の作用により水が分解され、生成された活性酸素が減菌効果をもたらします。また、配管部分の赤錆が、腐食を防止する黒錆に変化することで管内を保護。壁面に付着したスケールもイオン化して軟化・剥離します。薬品を一切使用せず、良質な水と安定した効果を得られます。ランニングコスト不要、半永久的な効力がある点もメリットです。

優れた防錆性と耐腐敗性。肌に優しい水溶性の切削・研削油剤。PRTR法に非該当
エバーケミカル工業の『エバックSN』は、炭素鋼、合金鋼、アルミ合金、鋳物などの加工に活躍する、防錆力や耐腐敗性に優れた水溶性の切削・研削油剤です。PRTR法に非該当で、塩素化合物も含有していません。また、手荒れ対策も考慮された製品で、肌にやさしい点も特長です。

水滴と蒸気の超音速噴射で異物除去。薬品を使わない2流体洗浄モジュール
半導体・LED・太陽電池モジュールなどの精密洗浄に用いられる酸・アルカリ・有機溶剤などの薬液。ただ、薬液を使いたくない場合や、「もっと細かい部分まで綺麗にしたい」「隙間に入った小さな異物を落としたい」というケースもあります。 アクアサイエンス『コアモジュール』は2流体ノズルから水滴と蒸気を超音速噴射し、対象物の表面でキャビテーションを起こして汚れを落とす洗浄モジュール。水滴衝突とキャビテーションが破裂する際の“2つの衝撃波”で、ナノレベルの微細な異物を表面だけでなく微小穴の中も除去します。工業用途はもちろん、食品・医療・化学分野でのカスタマイズ対応も可能です。現在、洗浄例や原理などを紹介した資料を進呈中。

保護筒が凍結等からセンサーを保護。長期メンテナンスフリーの投げ込み式水位計
E-SYSTEMの投げ込み式水位計『HDセンサー』は、センサー検知部を合成樹脂製の保護筒でガードし、内部に専用オイルを封入することで凍結も防止。長期間のメンテナンスフリーを実現しています。淡水・汽水・海水の全てに使用可能で、渇水時でも測定性能をキープ。サージ保護回路を内蔵しているため、落雷による誤作動も防止します。

プラモデルのように組み立てが簡単な高剛性のロボット用架台。最短2日で納品可
製造現場の様々な作業に活躍する産業用ロボット。性能を十分に発揮するには「架台」の剛性を高め、振動の影響を低減することが重要です。ただ、架台を特注で製作すると設計や強度計算が必要になる等、ロボットの本格稼働まで時間がかかってしまいます。 エヌアイシ・オートテックのロボット架台『ALFA KiTロボットシリーズ』は、優れた強度と剛性を備え、規格化によって事前の設計や強度計算が不要。フレームに図面が印刷されており、プラモデルのように簡単に組み立てが可能です。さらに、最短2日で納品できるため、スムーズにロボットの運用を開始できます。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

  • 岩田工機株式会社 ロゴ
    【特注対応】加工精度、耐久性に優れた工作機械の製造・販売!搬送装置・各種ユニット・精密冶具も承ります!
    産業用機械
  • 株式会社エスグロー ロゴ
    ネットショップ・通販専門店オーナー様へ、通販物流のご案内
    倉庫・運輸関連業
  • 下田工業茨木株式会社 ロゴ
    真空成形一筋!合成樹脂製品のことなら当社にお任せください。
    樹脂・プラスチック

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。