注目製品 2018-05-14 00:00:00.0更新

配送業務を効率化!誰もが配車でき、車両数の削減に寄与するシステム。事例も紹介

配送業務を効率化!誰もが配車でき、車両数の削減に寄与するシステム。事例も紹介
「配車・配送業務を効率化、省人化!」とは思うものの、なかなか手つかずの現場も多いのではないでしょうか。「車両台数の削減」「配車担当者の欠勤対応」等の課題はもちろん「そもそも今のルートは妥当か?」という検証も難しいのではないでしょうか? システムギアソフテックが提案する配送計画システム『配送デス』。VICS統計情報を利用した効率的な配送計画を作成できます。“誰でも配車作業ができる”というシンプルな操作性に加え、荷物重量や配送時間などの制約条件や、集荷・転送混在・グループ分けといった幅広い配送形態に対応。輸配送コスト削減や作業負荷軽減、作業時間短縮に貢献します。現在、実際の採用事例や利用者の声を掲載した資料を配布中です。

油圧機構で扉の開閉が容易な圧縮梱包機。縦型で省スペース。仕様・寸法の特注も可
廃プラ、ビニール、ダンボール、古紙、繊維など廃棄物の貯蔵スペース削減や運搬の効率化に貢献する圧縮梱包機。なるべく省スペースで、高い圧縮力を有するものを選びたいところですが、使いやすさや信頼性も見逃せないポイントです。 日本汽缶の『SMX-50』は、油圧式扉ロック機構を採用し、スムーズに扉を開閉できる圧縮梱包機です。圧縮力は最大50トン、圧縮物重量はダンボールで最大約350kgを実現。圧縮した廃棄物を簡単に取り出せる払い出し機構を搭載し、スピーディな作業が可能です。国内で製造しているため信頼性も抜群。縦型で省スペースに置け、仕様・寸法のカスタマイズにも対応しています。

協働ロボットのお試し導入で、ミスマッチ防止。ロボットメーカーの紹介資料も進呈
人手不足の解消、生産性の向上などの観点から注目を集める協働ロボット。ただ、予算が限られている中では、導入のミスマッチは大きなリスクになるのも事実です。 因幡電機産業は、ユニバーサルロボット社の協働ロボット「UR」を本格導入するよりもリーズナブルに使える『トライアルユースサービス』を提供しています。運送費・導入トレーニング費込みの定額で2ヶ月間、製品評価をした後、そのまま導入する場合は、支払った料金を差し引いた金額で購入が可能です。また同社では、実機に触れられる「ロボットセンター」を東京・大阪に開設しており、ワークの持ち込みテストにも対応しています。現在、協働ロボットメーカー4社の紹介資料を進呈中。

木材チップなどの廃棄物からブリケット燃料を製造。既存ラインへの導入も容易
木材を取扱う現場で発生する木くずや鉋くず。廃棄物は処理費用が負担となるほか、保管場所を確保するのも大変です。処理コストの削減や省スペース化に向けた取組みとして、木質系廃棄物を燃料に変換する方法が広がっています。 ダレスサンドロジャパンが取扱う『Briquettingシリーズ』は、12mm以下の乾燥した建築廃材や農業残渣などの廃棄物をブリケット燃料に変換できる装置。集塵機や破砕機との接続も簡単に行え、既存ラインへの導入が容易です。高い圧縮力で廃棄物を大幅に減容できるため、省スペース化や輸送コストの削減にも貢献。生産した燃料は虫が発生しないため緊急時用の備蓄燃料として活用可能です。

金型のダメージを阻止するレーザー洗浄。除去可否確認の無償テストを随時受付中
金型などの金属表面に発生したサビ、付着した樹脂・ゴムなどを除去する際、気になるのが母材金属へのダメージ。洗浄によって母材に傷や変形が入ると、部品・金型の寿命短縮や、製品の品質低下など深刻な事態につながってしまいます。 東成エレクトロビームの『イレーザー』はレーザー照射によって薬剤やブラスト材を使わず、金属表面のサビや残渣を除去する装置。除去対象物と母材金属のレーザーに対する加工閾値の違いを利用し、条件最適化により母材へのダメージを阻止しながら洗浄が可能です。同社は6月13日~16日まで「インターモールド名古屋」に出展。ブースでは洗浄実演が行われます。会場はポートメッセなごや、小間番号は2-703です。

絞り金型不要で低コスト・短納期「リチウム電池用ケース」。寸法変更も柔軟に対応
ステンレス・アルミケースを絞り加工で製作する場合、絞り金型が必要となるため試作や小量生産では費用が割高になりがち。納期も長くなってしまいます。とはいえ「コストを抑えたい」「短いスパンで試作を繰り返したい」などのニーズもあります。 大北製作所では、『溶接・曲げ加工』によるステンレス・アルミケースの高精度加工を行っています。汎用型と治具で製作するためコストと時間を削減でき、少量短納期の試作、量産どちらもOK。全数Heリーク試験実施で信頼性も抜群です。“蓋・端子”などの周辺部品や絶縁電着塗装にも対応。同社島本工場は民間航空機・宇宙向け特殊電池部品の製造においてJIS Q 9100認証を取得しており多数の実績もあります。

高度な技術で冷間鍛造部品を製造。大手メーカーで実績。20μm精度の鏡面加工も
通常の切削加工よりも材料ロスが少なく、加工もスピーディで生産性を高められる“冷間鍛造技術”。外部で精密な部品加工を行う際には、優れた技術や品質管理体制に加えて、豊富な実績を持つ企業に依頼すると安心感が高まります。 冷間鍛造加工のエキスパートである佐藤鋲螺では、1973年の創業以来培ってきた技術・ノウハウをもとに、ニーズに応じた部品製造を行っています。多段式鍛造機械を多数保有し、ローラー・ブッシュ・中空リベットのほか、特殊品の製造にも対応可能。顕微鏡・輪郭測定器を用いた高度な品質管理体制も整え、大手自動車メーカーへの納入実績もあり。同軸度20μm精度の鏡面加工に対応できる点も同社の強みです。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

  • 三井金属ダイカスト株式会社 ロゴ
    金属製作から表面処理まで一貫して請け負える充実した設備と技術が強みです!
    機械要素・部品
  • 株式会社ミエコー ロゴ
    海外製工業用パッキン・Oリング・シール・ガスケット等を中間マージンカットで低価格にて輸入販売!
    商社・卸売り
  • 岩田工機株式会社 ロゴ
    【特注対応】加工精度、耐久性に優れた工作機械の製造・販売!搬送装置・各種ユニット・精密冶具も承ります!
    産業用機械

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。