注目製品 2018-05-16 00:00:00.0更新

加工状況で選べるラインナップ多彩なCBN工具。期間中の購入でチップ1個を進呈

加工状況で選べるラインナップ多彩なCBN工具。期間中の購入でチップ1個を進呈
高硬度材や焼結合金、鋳鉄の加工に使用する“CBN工具”。効率的かつより安定した加工を行うには、被削材の材質や加工状況に合った工具が必要です。 日本特殊陶業『EZ-CUBE 両面マルチコーナCBN』は、チップ形状やサイズ、刃先処理などレパートリーが豊富で、被削材や加工に合った材種が選択できます。同社では現在、製品2個の購入で752種類もの豊富なラインナップの中から「チップ1個」または「QUOカード500円分」が貰えるキャンペーンを実施中です。万が一、性能に満足できない場合は1カ月間の返品保証も付いています。6月29日(金)までの期間限定です。

独自技術でシームレスな無線通信を実現する産業用ネットワーク機器。事例資料進呈
工場や倉庫の自動化に欠かせない“産業用無線ネットワーク”。わずかな転送遅延や停止は、致命的なトラブルになりかねないため、スピードはもちろん、過酷な環境下での安定的な無線通信に対応した機器選びが欠かせません。 アイ・ビー・エス・ジャパンでは、国内外の無線ネットワークの構築で多数の実績を誇る『Moxa産業用ネットワーク機器』を取り扱っています。無線機器の簡単設定や高速ローミングを可能にする独自技術を搭載したアクセスポイント、クライアント機器に加え、PoEポートを4つ備えたイーサネットスイッチなど、特徴的な機能を備えた製品を豊富にラインアップ。現在、ソリューション事例を紹介した資料を進呈中です。

“ばねの教科書”配布中!種類や形状をはじめ、意外と知らない用途・作り方まで!
突然ですが「ばねの使い道で最も多いものは何か」ご存知ですか?また「ばねの形状の種類」「ばねはどうやって作られるか?」など、説明できますか?“ばね”は身近なものではありますが、身近すぎるゆえに詳しく知らない方も多いのではないでしょうか? “精密ばね製造一筋”愛幸発條では「ばねの教科書」を配布中。材料による2つの区分や、形状による4つの分類、その材料や製造工程などを解説しています。さらに、ばねの弾性に大きな影響を与える“熱処理”については詳細な図で解説。自動車部品での用途などを記載した全20ページ。研究・開発をはじめ、設計、生産・製造技術に携わる方にも参考になる資料です。同社は6月の機械要素技術展(東京)に出展予定です。

手軽に導入できる予兆保全AI基盤。設備データを活用し、製造トラブルを自動検出
生産現場で発生する予期せぬトラブル。生産効率を高めるためには、設備の予兆保全が重要なのは当然のことですが、近年では、これにAIやIoTを活用して更なる効率化を図る企業も増えてきました。とはいえ、大規模なシステムの導入はコストや運用負担が高いハードルになり、結局諦めてしまうケースもあります。 NTCでは、スモールスタートに適した製造トラブル自動検出ソリューション『LOSS0』を提供しています。AI技術を活用して過去の設備データから、問題となり得るケースのルールを作成。収集したデータをルールに照合することで問題発生の予兆を検出し、関係者へ通知します。ベテラン作業者が持つノウハウの可視化にも効果的です。

1/6の少人化も!製造ラインが抱える5つの課題、解決のポイント資料を進呈中
“工数の削減”や“作業の効率化”は、工場や製造ラインの運用において毎日のように耳にする課題ですが、いざ改善しようとすると「何から始めたら良いか分からない」「相談相手がいない」「やりたいことが山ほどある」など、なかなか前に進みません。 ロボットシステムや自動・省力化の提案をトータルで行う泉谷機械工業では、工場やラインが抱える『よくある課題とその解決ポイント』の解説資料を進呈中です。少人化、休眠ライン活用、重労働軽減、高速化、ボトルネック解消など、5つの課題を解決した事例を掲載。中には食品製造ラインで6名から1名に少人化した事例も。また同社では「製造ラインの無料診断」を実施中。改善ポイント、ロボット化の勘所がわかります。

少量から大流量まで流量自在な比例制御弁。展示会で近接スイッチの水没デモ実施
工場やプラントで活躍する流体制御機器。動作不良が起こると、ライン停止や事故など重大なトラブルにつながるだけに、故障を検出する機器には確実性が求められます。 日本アスコでは、10cc~400Lの範囲で自在に流量を比例制御できる『比例制御電磁弁』や、トラブルの早期発見に役立つ耐環境型の『近接スイッチ』を提供しています。同社は、6月20日より開催される「ヘルスケア・医療機器開発展」に出展。実際に流量操作できる比例弁デモや、水没状態での近接スイッチ作動デモを行います。また、-60℃~150℃で使用できる高機能冷媒対応電磁弁、数億回の開閉が可能な長寿命電磁弁、開閉検知機能付き電磁弁、低消費電磁弁など多彩な製品を展示予定です。

精密部品をドライ状態で洗浄。乾燥・濯ぎ工程削減で生産性UP。環境負荷の低減も
プリント基板やハードディスク、レンズ、光学センサーなどの精密部品を扱う現場で発生する洗浄工程。洗浄剤や純水を用いた手法が広く採用されていますが、乾燥に時間がかかるのがネックです。有機溶剤を使用する方法もありますが、ガスが発生するため安全面でのリスクがあるほか、環境への負荷も懸念されます。 アイテックの『ドライスノウ』は、液化炭酸ガスを材料とする微粒子を噴射することで精密部品を洗浄できる装置です。油分やしみなどの付着物をドライ状態で除去でき、乾燥・濯ぎ工程は不要。被洗浄物を傷つける心配もありません。微粒子は瞬時に昇華するため二次汚染が発生せず、不燃性のため安全性にも優れます。

板金加工から表面処理まで精密部品を一貫製作。金型レスで低コスト。1個から対応
高度な製造技術が要求される精密金属部品。最終製品の品質を左右するだけに、製作を依頼するパートナーの選定には慎重を期したいところ。ただ、製造、加工、表面処理など作業内容ごとに発注先が異なると管理に手間がかかります。また、小ロットで依頼したい場合、金型を使用するとコスト面の負担が大きくなりがちです。 こだま製作所では、板金加工や溶接、表面処理技術を駆使した精密金属部品の製作を行っています。薄板板金は厚さ0.005mmから加工でき、豊富な薄板材を取り揃えるためスピーディな対応が可能。また、金型レスでの製作も行っており、最少1個から依頼できます。一貫対応のため品質面でも安心。製作事例を掲載した資料を公開中です。

高堅牢タイプやポケットサイズなど、サーモグラフィカメラが多数。展示会出展
設備点検で、接続不良や発熱箇所を検出する際に活躍するサーモグラフィカメラ。製造現場で広く使われていますが、「過酷な環境下で使いたい」「他の工具も持ち運ぶことを考えると、コンパクトを追求したい」など、現場によってニーズも様々です。 フリアーシステムズジャパンでは、高性能で特徴的な『サーモグラフィカメラ』をラインアップ。高画質・高堅牢はそのまま価格を抑えたハンディタイプの新型モデル、ポケットサイズの小型タイプ、スマホ用アタッチメントなど、魅力的な製品を多数取り扱っています。なお同社は、5月23日より開催される「JECA FAIR」に出展。会期中はアンケート回答者を対象にした“ノベルティプレゼント”も実施予定です。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。