注目製品 2018-05-18 00:00:00.0更新

5つのポイントでシミュレーションデータの管理方法がわかる!解説資料を無料進呈

5つのポイントでシミュレーションデータの管理方法がわかる!解説資料を無料進呈
設計の品質向上に利用されるシミュレーション技術。近年、その結果がビジネスの意思決定においても重視されるなど、活用の幅が広がっています。一方、シミュレーションを重ねるごとに激増し、複雑化するデータの管理に苦慮している企業も多いようです。 ソリッドワークスでは、シミュレーションエンジニアの視点からデータ管理について紹介した解説資料『CAD統合型シミュレーションによるデータ管理の強化』を進呈中。CAD、データ管理、シミュレーションを連携できる統合型CADツールのメリットや、データ管理の改善に取り組むうえで押さえておきたい5つのポイント、データを開発環境全体に取り入れるための6つのステップなどが掲載されています。

IP67の防塵防水。堅牢性に優れたコネクタ。サイズ・ピン数など用途で選択可能
過酷な環境下で使用するケーブル・コネクタには、通常よりも一層高い堅牢性や防水性などの機能が求められます。さらに、設置状況などによって、必要なスペックも変わるため、それぞれに適したものを選びたいところです。 ホンリャン・ジャパンが取扱う、GTコンタクト社製『防水コネクタMシリーズ』は、スクリューロックタイプでしっかり嵌合ができ、さらにIP67の防塵防水仕様で屋内外の過酷な環境下で適用可能。サイズは3種類で最小直径は約8mmです。最少2ピンから、最大17ピンまで幅広いピン数のコネクタが用意されています。また、ケーブルはストレートだけでなく、ライトアングルタイプもあり、状況によって選べます。

小冊子進呈!いまさら人に聞けない「赤外線水分計」のいろはを図解で丁寧に解説!
わずかな誤差でも製品の良し悪しに大きな影響をもたらす“水分量”。製品や素材に含まれる水分量は常に把握しておかなければなりません。その際に欠かせないのが「赤外線水分計」ですが、仕組みや特長を知っておくと、もっと効果的に利用できます。 そこで役立つのが、水分計を手がけるケツト科学研究所の小冊子『知っておきたい 赤外線水分計』。「赤外線水分計とは何か?」といった基本から「公定法の解説」「赤外線水分計の仕組み」「測定条件の見つけ方」など、今さら聞けない水分計のいろはを図解で丁寧に解説。コミカルな登場キャラクターと共に謎に迫りながら、知識が得られる1冊です!なお同社は、6月12日から始まるFOOMA JAPANに出展します。

IoT導入に活躍。機器の稼働情報をラクラク入手。小型無線ポジションスイッチ
生産設備の稼働状況を「見える化」するために、IoTを導入する企業は増えていますが、一方で対応設備の購入コストが導入のネックになりがちです。現行の設備にセンサ等を取り付ける場合も、グチャグチャな配線が床にあれば事故のリスクも高まります。 日本シュトイテの『RF10H SW922』は、IP67の防塵防水性能を備えた、小型ワイヤレスポジションスイッチです。受信機1台につき、最大40台の送信機とペアリングが可能で、設備の稼働情報を効率的に入手できます。通信距離は屋内20m・屋外150mで、中継器を使えば延長も手軽にでき、使用環境に合わせて調整可能。また、バッテリー内蔵のコンパクト設計で取り付けも簡単に行えます。

1台で4種類の周波数が使える超音波発振器。周波数選びに役立つ解説資料を進呈
超音波洗浄において、製品へのダメージを防ぎつつ高い洗浄力を得るには、洗浄対象や異物・汚れの種類に応じて適切な周波数を用いることが重要です。ただ、周波数の異なる発振器を何台も購入するとコスト面での負担が大きくなります。 三桂機械が取り扱う『WSFシリーズ』は、異なる4種類の周波数を1台で発振できるマルチ超音波発振器。製品に合わせて周波数帯域と出力数を自由に選べ、取り扱いに注意が必要なアルミ、真鍮、ステンレス、ガラスやレンズなどの洗浄に好適です。周波数ごとに時間設定ができるタイマー機能も搭載。同社では現在、製品カタログに加え超音波洗浄の原理や特徴、周波数の選定基準などを解説した資料も進呈中です。

試薬添加からメスアップまで前処理作業を自動化。先着10社にバイアル無料進呈
無機分析の前処理を人の手で行っていませんか?ルーチン作業を自動化できればコスト削減や、人為的ミスの低減、酸など有害物質への曝露リスクの防止につながります。 ビーエルテックが取扱う『DEENA』は、無機分析の前処理で行う、試薬の添加、攪拌混合、冷却放置、メスアップなどを正確かつスピーディに全自動で行える装置です。最高180℃まで加熱でき、硝酸や塩酸など最大8種類の試薬に対応しています。モーターシェーカーによる希釈機能も搭載し、試薬添加の分注器としても活躍。鉄鋼、半導体、環境、農業など幅広い分野で導入されています。同社では現在、装置デモを申し込んだ先着10社に50mLバイアル50本を無料進呈中です。

洗剤いらずのレーザー洗浄!金属表面の樹脂・塗装・サビを非接触で高速除去!
東成イービー東北のレーザクリーニング装置『イレーザー/ELASER』は薬剤やブラスト材を使わずに、金属表面の樹脂・塗装・サビ等をレーザでスピーディに除去できる製品です。除去対象物と母材金属を判別して除去できるため、母材へのダメージも防げるほか、AC100V仕様で使いやすく、キャスター付きで移動も便利です。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。