注目製品 2018-05-22 00:00:00.0更新

卓上設置&一人で操作。多様な合成繊維の試作ができる小型単軸押出機。省人化にも

卓上設置&一人で操作。多様な合成繊維の試作ができる小型単軸押出機。省人化にも
研究開発の現場で、樹脂を用いた糸・被覆糸・不織布・フィルムの試作が必要になることはありませんか?またその際「人手や場所、時間が足りない…」「自分で試作できれば早いのに…」「装置に試験の条件を記憶させたい…」などの悩みはありませんか? AIKIリオテックの小型単軸押出機『ALM-E20』はユニット交換によって紡糸・コーティング糸・不織布などの多様な試作が可能です。汎用樹脂からエンプラまで幅広く対応し、ユニットも同社が製作します。本体の標準化によるコストパフォーマンスや、卓上設置もできるコンパクト設計も特長。材料費削減、省人化、工程の簡素化に貢献します。例えば、一人で簡単に操作できる小型紡糸装置も実現可能です。

高い耐熱性能とコストパフォーマンスを両立。作業性良好な耐熱塗料。サンプル進呈
過酷な高温下にさらされるプラント設備、ボイラーなどの腐食対策に活躍する「耐熱塗料」。ただ、使用範囲が広くなる大型の設備となると、そのコストが心配。とはいえ、保護性能や作業性の面で妥協はできません。 東京熱化学工業『サーモジンCBシリーズ』は熱安定性に優れ、長期にわたり効果が持続するシリコーン樹脂を主成分とした耐熱塗料。優れた耐熱性能を持ちながら、製造工程の徹底した効率化により同社従来シリーズに比べ最大約50%の低価格化を実現しています。一液で混合が不要で、常温乾燥タイプのため作業性も良好です。200℃から600℃まで4つのグレード製品をラインアップ。現在、先着でサンプルを進呈中。

渦巻きマグネットポンプに関する用語解説資料。ポンプの製品カタログも同時進呈
一般的なポンプは、モータとの接続部に軸シールが使われています。ただ、経年劣化などの要因により、そこから液体の漏れが発生することも。この問題を解決するポンプのひとつとして挙げられるのが「マグネット駆動のポンプ」です。 イワキでは現在、渦巻きマグネットポンプに関する用語をまとめた『用語解説集』を進呈中。技術者として把握しておきたい用語がやさしく解説されています。また同社のマグネットポンプ『MXシリーズ』のカタログもあわせてダウンロードが可能。独自構造で空運転・締切運転等の異常に強く、ルーズフランジ構造で配管時の位置決めが簡単な製品です。6月6日から始まるJPCA Showでは実演展示も行われます。

露光・硬化用のUV-LED光源。水銀ランプと代替利用が可能。カスタマイズOK
サーマプレシジョンの『ULAシリーズ』は水銀ランプとの代替利用ができ、省エネ化や長寿命化などランニングコストの削減につながる、露光・硬化用のUV-LED光源です。波長は365nm、385nm、405nmの3種類で、混合も可能。光学仕様に合わせたカスタマイズにも対応しています。

ガラスに直接、液晶を貼り付けたデジタルサイネージ。反射を防いで視認性アップ
AGCファブリテックの『インフォベール』は、ガラスと液晶ディスプレイが一体になったデジタルサイネージです。独自技術によりガラスに直接ディスプレイを貼り付けることで、光の反射を抑えて視認性を向上。設置台が不要で、狭い空間でも使用できます。

はんだペーストの特性に応じたマスクを提案。はんだ・マスクの適合性診断サービス
プロセス・ラボ・ミクロンの『StencilNavi』は、はんだとマスクの適合性を評価し、同社のラインアップの中から最適なマスクグレードを提案するサービス。「静的ずり応力評価装置」や「動的ずり応力評価システム」を活用した客観的な評価をベースに、効率的な工程改善につながる提案が可能です。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

  • 株式会社三友機械製作所 ロゴ
    三友機械製作所は薄板金属加工、金属容器、製缶機械の開発、設計、製作までお客様のニーズに合った製品を提供いたします。
    産業用機械
  • 株式会社浜松パルス ロゴ
    確かな生産技術力による基板実装組立~半製品組立~完成品組立・梱包作業の製造委託先をご検討中なら当社にお問い合わせを!
    民生用電気機器

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。