注目製品 2018-05-31 00:00:00.0更新

無潤滑・高圧・極低温・高温の固定部や摺動部で使用可能なPTFEパッキン

無潤滑・高圧・極低温・高温の固定部や摺動部で使用可能なPTFEパッキン
液体や気体などの漏れを封止するためのシールパッキンは、極低温・高温、薬品・溶剤などの使用条件が過酷なほど劣化や交換が多発します。コストを抑え、生産効率を上げるためには“過酷な環境下で使えて、長寿命”のシールパッキンが必要です。 シールテックが取扱う『オムニシール』はPTFEが主材のジャケットと、耐食性に優れた金属スプリングを組み合わせた高機能シール。ジャケットの剛性とスプリングの弾性が優れた密着性を実現し、流体圧力でシール性を向上。固定用・運動用の両方に対応し、化学薬品や有機溶剤などに強く、-268℃から300℃の過酷な環境でも使用可能です。航空宇宙、石油化学、医療機器製造など、様々な分野で採用されています。

動画で技術伝承や作業分析ができるソフトウェア。動画編集や操作は指2本で簡単
ものづくりの現場において大きな課題になっている、人手不足の解消や、熟練者の技術伝承。日々の業務をこなしながら、技術も伝えていくのは、なかなか難しいものです。 ペガサスミシン製造の『デジタル作業分析システム』は、作業動画をもとにした、動画の分析や、標準作業組合せ票・工程別能力表・山積み表・作業手順書などの作成が“指2本”で簡単に行えるソフトウェアです。2画面の比較再生やスロー再生に対応しており、技術を直観的に伝えることで、作業の標準化・マニュアル化も手軽に実現可能。さらに帳票から直接動画を再生する機能もあり、現場で有効活用できます。現在、ライセンスが特別価格で試用できる期間限定キャンペーンを実施中です。

細線、ベタ、グラデーションも綺麗!スクリーン印刷用高精彩インキ。印刷見本進呈
スマートフォンや家電製品、自動車部品など様々な分野で活用されるスクリーン印刷。従来のインキでは細かな文字・線が滲んでしまったり、直線・円・ベタなどの縁がギザギザになったりするのが課題でした。また、グラデーションなど多彩な表現を実現するには手間がかかるのも悩みの種の一つです。 帝国インキ製造では線幅が100μmでも鮮明な印刷が可能なスクリーン印刷向け『高精彩インキ』を提供しています。4ptのフォントサイズもはっきりと出力でき、凹凸の無いキレイな直線・円・ベタを描けます。ベタ面・グラデーション・細線も一気に印刷でき、工数削減も可能。現在、印刷サンプルを抽選で100名様に進呈中です。

加工状況で選べるラインナップ多彩なCBN工具。期間中の購入でチップ1個を進呈
高硬度材や焼結合金、鋳鉄の加工に使用する“CBN工具”。効率的かつより安定した加工を行うには、被削材の材質や加工状況に合った工具が必要です。 日本特殊陶業『EZ-CUBE 両面マルチコーナCBN』は、チップ形状やサイズ、刃先処理などレパートリーが豊富で、被削材や加工に合った材種が選択できます。同社では現在、製品2個の購入で752種類もの豊富なラインナップの中から「チップ1個」または「QUOカード500円分」が貰えるキャンペーンを実施中です。万が一、性能に満足できない場合は1カ月間の返品保証も付いています。6月29日(金)までの期間限定です。

挟み込むだけで梱包できるフィルム緩衝材。衝撃に強く、コンパクトな梱包が可能
中川パッケージの『Uni-float W』は、対象物を挟み込むだけで、簡単かつスピーディーに梱包ができるフィルム緩衝材です。ダンボールの組み方を工夫することで、強度を保ちつつコンパクトに梱包可能。フィルムが対象物の形にフィットするため、形状が複雑な物の梱包にも好適です。

プリント基板の回路・基板設計、シミュレーション、製作、実装、納品まで全て対応
プリント基板の製作を外部委託するときは、品質、納品スピード、価格、そして細かな要望に応えられるかといった様々な要素が、選定のポイントになります。 東和電子は、回路設計・基板設計のほか、信号品質・電源品質に不可欠なシミュレーション、大手メーカーのオーディオアナログ回路設計や、高速インターフェースの基板・電源基板の設計など実績が豊富。フットプリントは専任者の手により、10000種類以上が構築されており実装品質を確保した設計が可能です。また、協力メーカーと連携し、基板作成、部品調達、部品実装、納品まで、短納期かつワンストップで対応。他に2段重ね実装などの特殊実装、リワーク、実装不良解析などにも対応しています。

部品加工の見積り最短45分!「営業は女性で外出しない」など独自の仕組みで躍進
「部品加工のプロ集団」と聞いてどんな企業をイメージしますか?「いわゆる町工場」のようなイメージがあるとすれば、それは覆されるかもしれません。株式会社テルミック(愛知県刈谷市)は「営業は女性で外回りをしない」「入社3ヶ月で営業ができる仕組み」など、数々のユニークな取り組みを進めています。今回、同社の田中社長に話を聞きました。

これにも注目

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

  • 作新工業株式会社 ロゴ
    超高分子量ポリエチレンのパイオニア。明日に向かってはばたく、作新工業。
    製造・加工受託

注目製品 バックナンバー


閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。

キーマンインタビュー