注目製品 2018-06-18 00:00:00.0更新

水と電気だけで、バーナー用の酸水素ガスを生成!バリ取り等、表面処理で実績多数

水と電気だけで、バーナー用の酸水素ガスを生成!バリ取り等、表面処理で実績多数
ガスバーナーでバリ取りや表面処理、はんだ付けなどを行う際、燃料となるガスは高圧ボンベで購入するのが一般的です。しかし同時に、熟練者による管理や、定期的な購入によるコスト、ボンベを置くためのスペースなどが必要になります。 サンウェル『サンウェルダー SWシリーズ』は水を電気分解し、酸素と水素の混合ガスを作ることで、燃料調達が低コストで手軽にできるガス発生装置です。約2800℃の高温炎は直進性に優れ、炎も小さく絞れるため周囲の熱影響を低減。エバポレータータンクを内蔵し、サイズもコンパクトです。バンパーの表面処理、複雑形状のバリ取りなど採用実績も多数。同社では現在、実演デモを受付中です。

操作性に優れたトラックスケール用データ処理プロセッサ。機器停止リスクも極小化
資材や原料などを載せたトラックの計量に使われる“トラックスケール”。計量の精度はもちろん、そのデータを効率よく管理・運用することも同時に求められます。 クボタのトラックスケール用のデータ処理プロセッサ『SP-600シリーズ』は、15インチの大型タッチパネル液晶や、見やすい画面デザインなど、作業効率を高める各種機能を搭載。機器はセパレートタイプで、現場のレイアウトに合わせて配置の変更が簡単に行えます。また、雷サージ保護や電源監視などによって、機器停止のリスクも回避。さらに、タッチパネルとキーボードのどちらでも操作が可能です。他にも過積載を防ぐ最大重量登録機能や、計量値読み上げ機能など数々の機能が凝縮されています。

トリガー入力でその前後の音と映像をロック保存。小型・ネットワークで遠隔監視も
製造現場で起こる“チョコ停”。その原因究明にあたって、エラー発生時の現場の映像は大きな手掛かりになります。しかし、監視カメラで単純に現場の撮影をしたとしても「長時間の動画を見返す必要がある」「不具合がどの時点で発生したのかわからない」「早送りやスロー再生など、とにかく手間がかかる」といった課題にぶつかります。 因幡電機産業が取り扱う『チョコ停ウォッチャーmini』。製造現場のエラー信号をトリガー入力し、その前後の音と映像をロック保存します。コンパクトな設計で、画角は110度と180度で選択でき、約24cmの近撮影距離も可能です。狭い場所での監視や、ネットワーク対応でSDカードの抜差しが困難な場所への設置も。

産地偽装対策を解説した「産地判別の手引き」を無料進呈。検査の種類など紹介
食環境衛生研究所では、食品を扱う上でのリスク回避に役立つ『産地判別の手引き』を進呈中です。そもそも食品の偽装にはどのようなものがあるか、産地偽装を見破る検査の種類、元素分析による産地判別のメリットなどが分かりやすく解説されています。また、同社で行っている判別検査についても掲載しています。

ガス漏れ検出に役立つ光学ガスイメージング。原理・用語・注意点等の解説資料進呈
フリアーシステムズジャパンでは、ガス漏れの検出に使用する「光学ガスイメージング」の解説資料を進呈中です。同技術の原理について図やイラストを用いて詳しく説明されているほか、用語の解説、ガスの検出時の注意点などを掲載。知識の習得だけでなく、光学ガスイメージングカメラの選定にも役立つ資料です。

電池タブ・コネクタ類の非破壊検査を卓上で。超音波で内部欠陥を「見える化」
電池タブの性能評価やコネクタ類の不良検査は品質を維持する上で欠かせないプロセスです。超音波を用いた検査は非破壊・非接触で不良を検出できる点がメリットですが、装置が大掛かりになって設置スペースに困る場合も。 ヤマハファインテックの『電池TAB溶着検査機 SST-102』は、卓上設置できるコンパクトな超音波検査機。500mm/秒の高速スキャンにより、電池タブやコネクタ類の溶着・圧着不良の内部欠陥を非破壊・非接触で効率的に検出できます。専用の画像処理ソフトを使用することで、測定データの可視化が可能。スキャン範囲は100mm×10mm、分解能は1mmです。

メンテ頻度を大幅削減。ポータブルタイプの蛍光式酸素計。JIS規格に準拠
環境調査をはじめ、化学工業品・食品・化粧品の測定など、水中・液中に溶け込んだ酸素濃度の計測に活躍する酸素計。“隔膜電極法”は代表的な測定方法ですが、その仕組み上、定期的な消耗品の交換や校正作業などが発生します。 オートマチックシステムリサーチ『DOP-01』は、隔膜・電解液を使用しないポータブルタイプの蛍光式酸素計。定期的な消耗品交換や充填作業の必要がなく、メンテナンスの手間を大幅に削減できます。高粘性液や流速のない場所を計測可能なほか、低価格化を実現している点も特長。「蛍光式酸素計」に関するJIS規格にも準拠しています。現在、測定原理や用途例を掲載した資料を進呈中です。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。