注目製品 2018-09-19 00:00:00.0更新

協働ロボットURのサンプルプログラム公開!「原点復帰時に干渉を回避する方法」

協働ロボットURのサンプルプログラム公開!「原点復帰時に干渉を回避する方法」
安全柵なしで人間と一緒に作業させることが可能な「協働ロボット」を採用する現場が増えています。人手不足の解消につながることが期待される一方、はじめてプログラムを作成される方は戸惑いを感じることも多いのでは? 因幡電機産業では現在、協働ロボット「ユニバーサルロボット URシリーズ」のプログム例を紹介した資料『サンプルプログラム ~干渉を回避する原点復帰~』を公開中。停止位置からの原点復帰や、複数の穴にアクセスした後の原点復帰時に干渉の発生を回避するポイントが分かります。同社が取り扱う世界主要メーカーの協働ロボットを1つにまとめた資料も併せて配布中です。

画像処理アルゴリズム開発とハード化を学べる!非売品の入門書&学習ソフト進呈
「画像処理の基礎を知りたいけど、いまさら人には聞けない」「画像処理ソフトとハードの基礎知識を広く浅く知りたい」「ソフトが専門だけどハードの事も知りたい」こんな悩みを抱えていませんか?そんな方に画像処理の基本を無料で学べるチャンスです。 画像処理の受託開発を行うケーアイテクノロジーから『非売品の画像処理入門書』と『約1万円相当の学習ソフト』をセットで無料進呈!約100ページの入門書には新たにディープラーニングやSoCFPGA情報を追加。自動車・検査装置等の例と共に画像処理の基礎を解説しています。現在、抜粋版も公開中。ノウハウがつまった学習ソフトでは様々な処理手法を簡単に試せます。同社は、横浜知財みらい企業の認定企業です。

工作機械のクラウド監視など産業別IoTシステム例を紹介!ハンドブック無料進呈
工場のIoT化に向けた取り組みが加速する一方、実際にIoTシステムを構築するには機器類を揃えるだけでなく、通信インフラの構築やソフトウェアの連携など、ハード・ソフトの両面を整備する必要があります。しかし、目的によって最適なシステム構成は異なるため、ゼロから着手すると全体像が見えず、途方に暮れてしまう場合も。 アイ・ビー・エス・ジャパンでは、同社が取り扱うMoxaのIoT向けソフトウェアパッケージ「ThingsPro Suite」の産業別アプリケーション例を掲載した『IIoTハンドブック』を進呈中。工作機械のクラウド監視システムや、気象監視システムなど、各アプリケーションがシステム構成例と共に紹介されています。

小冊子「3Dプリントの未来」進呈!“3Dプリントを想定した設計”を解説
造形速度の向上、原料の多様化など技術的進歩が目覚ましい積層造形・3Dプリント。試作品製作以外にも用途が広がり、新たなメリットが生み出される中、現場では他の製造方法とは異なるアプローチの設計が求められています。 ソリッドワークスでは、3Dプリント技術を最大限活用するために知っておきたい設計のポイントがわかる小冊子『3Dプリントの未来 ~積層技術に対応した設計~』を進呈中です。“3Dプリントを想定した設計”や“効率よくプリント可能か確認する方法”、“設計ミスがもたらすデメリット”などを解説。3Dプリント技術の今後についてわかる「3Dプリントの未来 ~試作品から広がる用途~」も併せて進呈中です。

薬液の希釈・混合・圧送供給を自動化!濃度誤差±3%。切削油・クーラント液にも
各種薬剤や切削油などを使用する際に行われる希釈作業。狙い通りの性能を得るには、濃度調整に正確さが求められますが、作業者によって品質・工数にバラつきが生じるのが課題です。また、希釈液を補給する際にこぼれてしまうリスクも。 真岐興業の『マッキーミニ』は、ボタンによる倍率設定だけで、自動的に水溶性薬剤を希望濃度に希釈し、タンク・機器類に圧送供給できる装置です。希釈倍率は10~200倍まで設定でき、濃度誤差はわずか±3%。エアーポンプの採用により、希釈液をそのままタンクやスプレー装置に圧送供給できます。また、100V電源・水道・エアー接続のみで使用可能で、設置時の複雑な配管工事も不要です。

5MPa耐圧!ぶれずに高耐久、組立式で形状自在のステンレス製クーラントホース
金属切削加工において、切削工具の刃先の冷却や給油・給水に使用されるクーラントホース。従来からあるプラスチック製のものでは、高圧での吹き付けに耐えられず、ブレや破損につながることもしばしば。かといって、金属製で丈夫なクーラントホースを作ろうとすれば、形状ごとの専用設計が必要になり、効率的ではありません。 ライノスが取扱う『ステンレス製クーラントホース ヒルトライン』はバルブやホースなど、パーツを組み合わせて思い通りの形状のクーラントホースを作成できます。素材はSUS303で高耐久、長寿命。形状変化やブレを抑え、最高使用圧力は5MPaに達します。現在、同製品の解説動画を公開中。JIMTOF2018に出展します。

形状・レンズ等を変更できる小型USBカメラモジュール。さらに小型の新製品登場
使いやすさや汎用性の高さから、組込み用途に幅広く活躍するUSBカメラモジュール。ただ、機器ごとに必要な機能や画角が異なるため、既製品の中からジャストフィットするカメラモジュールを見つけるのはなかなか大変です。 マイクロモジュールテクノロジーが取扱う『MM-CAMシリーズ』はUVCに準拠した、小型CMOSカメラモジュールです。形状やレンズの画角等のカスタマイズもOK。また標準で、オートホワイトバランス、ノイズリダクション、自動露出制御などの機能を搭載。他にLED搭載タイプもあり、ニーズに合わせて選択できます。このたび、さらに小型化した13mm角サイズ2Mピクセルカメラモジュールも登場しました。

結晶を破砕せず全量回収。給液から洗浄まで全自動の遠心分離機。国内で設計・製作
医薬品や化学製品、食品の製造に活躍する遠心分離機。しかし、遠心分離をした後、ろ布に付着した結晶を手で掻き取る作業が発生し、それが結晶の回収効率を下げる原因になっていました。 松本機械販売の遠心分離機『FLOWM』は、ろ布を反転させることで結晶を破砕せずに、効率的な全量回収を実現。作業時間を短縮できるほか、安全性の向上につながります。また、給液、脱液、洗浄、排出を全自動で行うため省力化にも貢献。国内で設計・製作を行っており、保守メンテナンスも迅速で柔軟な対応が可能です。現在、給液から排出まで、一連の流れをわかりやすく紹介した動画を公開中。

PLMやIoT自動裁断機で効率的なアパレル製造を実現。展示会でデモ実施
PLMや3DCAD、IoTなど、生産性を追求するうえでテクノロジーの活用は避けては通れない道となりつつあります。その影響は自動車や電子機器にとどまらず幅広い業界におよび、アパレル製造も例外ではありません。 レクトラ・ジャパンでは、効率的なアパレル製造を実現する『アパレル向けソリューション』を提供しています。生産の見える化を実現する「ファッションPLM」、生産コストを削減する「IoT自動裁断機」、迅速な商品開発とサンプルコストの削減を可能にする「3DアパレルCAD」などをラインアップ。同社は、10月3日より東京ビッグサイトで開催される「東京ファッション産業展」にてこれらのデモを実施します。

置いて押すだけの高機能サーボプレス。試作~生産まで活躍。サンプルテストもOK
近年、プレス工程において求められる性能の一つが「高応答性」。ゆえに、その能力が高いほどワークを効率よく加工でき、生産性のアップに繋げられます。 コアテックの『マルチプレス』は「置いて押すだけ」という簡単操作で多様な場面で活躍します。位置制御・圧力制御の応答性が高く、リアルタイムな荷重制御により、熱溶着や接着接合工程でも威力を発揮。PLC搭載で試作、実験機、自動機まで幅広くカバーできます。通常の油圧プレスの約1/5という低消費電力に加え、タッチパネル操作はガイダンス表示もOK。PC接続によるデータ管理も簡単です。10月中旬以降の発注であれば、機種により短納期対応も可能。現在、サンプルテストを受付中です。

流体制御の課題を解決!断熱・柔軟性に優れたホース&チューブの総合カタログ進呈
ホースやチューブの損傷や流体漏れは生産効率に多大な影響を及ぼすため、こまめな点検や交換などのメンテナンスが不可欠。しかし、「最適な製品スペックの製品選定」や「正しい施工」により、メンテナンス工数が減り生産性の大幅アップにつながります。 スウェージロックの『ホース&フレキシブル・チューブ』は、あらゆる流体に対応する幅広い製品をラインアップ!「断熱性」「耐圧性」「耐久性」「柔軟性」など要求に応じた最適なスペックで長期的な使用を実現します。必要な長さに加工して納品されるので、設置の手間やコストも削減。ただいま総合カタログ進呈中!さらに、同社イチオシの断熱ホースや、トラブルを解決する「アドバイスサービス」も紹介しています。

スポンジ・ゴム製品の加工事例集まとめて進呈!1個から発注OK。金型レスも対応
一品物の製作を依頼する相手を探す際、品質やコスト、納期など重視するポイントはニーズによって様々です。目的にぴったりの発注先を少しでも効率的に見つけるためにも、その企業がどのような製品を手掛けているかは具体的に把握しておきたいところ。 スポンジやゴムの加工で60年以上の経験を有する大番では、同社の実績をまとめた『加工事例集』と『素材別加工事例集』をまとめて進呈中。持ち運び用グラスケースの緩衝材や健康器具用座布団をはじめ、多彩なスポンジ・ゴム製品が掲載されています。同社はISO9001を取得するなど品質面を追求し、金型レス製作や図面無しでの製作にも対応。オーダーメイドに特化した事業を展開しており、1個から依頼可能です。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

  • 橋永金属株式会社 ロゴ
    素材選定から加工部品まで、開発・購買・生産・品質における「困った」を解決に導きます。
    商社・卸売り

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。