注目製品 2018-11-12 00:00:00.0更新

防災製品等推奨品マーク取得。不燃材の転倒荷崩れ防止補助ベルト。キャンペーン中

防災製品等推奨品マーク取得。不燃材の転倒荷崩れ防止補助ベルト。キャンペーン中
危険物の貯蔵・荷役作業時に使用する「ベルト」。一般的なPPバンドやラッシングベルトを使ってしまうと、消防に指摘され改善命令を受けてしまうことも。そのため、消防法を考慮した「不燃材」を使用したものを選定することが重要です。 フタハシ技研の『ブリッジーズベルト』は、一斗缶やペール缶、ガスボンベ等の貯蔵・荷役作業に活躍する転倒防止補助ベルトです。素材は「不燃材」として認定された不燃ターポリンを使用。防災製品等推奨品マークを取得しており、地震時の防災対策にも貢献します。長さは5mで、総重量は208gと軽量。自動車、化学、医薬品メーカーなどでも採用されています。同社は現在、数量限定の特別価格キャンペーンを実施中。

異物混入を防ぐ「ステンレス容器のマーキング技術」。基礎知識を解説した資料進呈
食品や医薬品などの高い衛生性が求められる製造現場では、ステンレス容器が広く用いられています。その際、内容物等の識別にシールを貼ったり、ペンで記すこともありますが、菌やカビの繁殖や、情報が消えるといったリスクとも隣り合わせです。 日東金属工業では異物混入などのトラブル防止につながる、ステンレス容器の『レーザーマーキング・電解腐食マーキング』を手掛けています。文字・数字、バーコード・QRコード、ロゴマークなど様々な情報のマーキングに対応。印字された表面はフラットで窪みなどに材料が溜まらず、クリーンな状態が保てるといったメリットも得られます。現在、同技術のメリットをはじめとする基礎知識や活用例を掲載した資料を進呈中。

人工知能と画像処理で検査を高速自動化!歩留りUP・人件費削減。導入事例集進呈
ものづくりに欠かせない検査工程。目視での見逃し等を防ぐため、画像検査を導入する現場も多い一方で、「人のように柔軟な判定を行いたい」というニーズも存在します。 ミラック光学『AIハヤブサ』は人工知能と画像処理の特長を兼ね備えた自動検査システム。検査対象が持つ“特徴量”から的確に良品を判定し、歩留りを改善。「学習機能」により、使うごとに精度が向上します。人為的ミスが発生しやすい場面でも安定的に判定し、生産現場の省人化に貢献。現在、自動車や食品工場などでの導入事例集を進呈中です。さらに、多関節ロボットに『AIハヤブサ』を搭載した「AIロボット」も開発中!2019年1月16日から始まる「第3回ロボデックス」に参考出品されます。

乾燥前の塗膜やコーティングを“非接触・非破壊”で測れる膜厚計!ラインに組込可
製造工程において、塗装やコーティングは製品の品質やトータルコストに関わる重要な部分。被膜や乾燥前の塗膜の測定には、接触式のゲージ等が活躍しますが、基材や膜の種類、表面形状によっては正確な測定が難しいことも。 ユニテクノロジーが取扱う『ペイントチェッカーシリーズ』は、金属・樹脂・ゴムなどの基材にある溶媒系・水性・粉体塗料やコーティング剤から防錆油、溶剤まで幅広く適用できる、非接触式の膜厚計です。曲面や1mm角の微小な塗膜も高精度で測定ができ、ウエット状の塗膜にも使えるため、“乾燥前”と“乾燥後”の膜厚の比較も可能。また、インラインタイプは既存ラインに組み込んで自動化も実現できます。

耐熱性と透明度の両立など、一般の樹脂では実現困難な機能を備えた新素材が多数!
汎用性の高い樹脂素材も、特定用途では耐熱性や強度など弱点が目立ちます。しかし機能を高めても透明度が落ちたりして希望の仕様に満たないのは無意味。そこで検討したいのが、“機能性樹脂”の活用です。 三菱ガス化学では優れた耐熱性と透明性・高強度など欠点を克服する機能を付加した『機能性樹脂』を多数開発。特殊ポリオールを採用し、高温環境下に強い高透明ポリエステル「ALTESTER」、誘電特性に優れた熱硬化性樹脂「CYTESTER」、アクリル系樹脂の特長はそのままで耐熱性・耐黄変性・低吸水性を高め、超低複屈折を実現した「Optimas」など多彩です。

破砕機や選別機をコンパクトにユニット化。設置が容易な移動式リサイクルプラント
各種廃棄物の再生処理に活躍する“リサイクルプラント”。ただ、予算や設置用のスペースが足りずプラントを建てることが厳しかったり、複数のプラントが必要な場合や、レイアウト変更が頻繁に発生するといった場合の導入には困難が伴います。 近畿工業『K-CUBE』は、破砕機・選別機などの機器をユニット化した省スペース設計のリサイクルプラントシステムです。1つのコンテナ内に機器が収まっているため、トレーラー等で現場まで運んで、短時間で設置・稼働が行えます。振動ふるいは旋回型・傾斜型などがあり、用途に合わせた選択が可能。レイアウト変更が容易なのはもちろん、災害時には被災地に持ち込み、速やかに災害廃棄物を処理することができます。

高性能センサーで初期微動を検知し地震発生を即通知。学校・公共施設で実績多数
チャレンジの『EQG-III』は、高性能な内蔵センサーにより初期微動を直接検知し地震発生を即座に通知する地震速報装置です。PC画面上で100km周辺の地図にリアルタイムで震度を表示可能。学校、幼稚園、公共施設などで300台以上が採用されています。

輻射熱98%カットの遮熱シート。エアコン稼働率を下げ消費電力を大幅削減
北日本外装では、輻射熱を98%カットする屋外用遮熱シート『トップヒートバリアー』を活用した遮熱工事を手掛けています。エアコンの稼働率を大幅に下げることができ、省エネ・低コスト化が可能。施工時に足場を組む必要が無いため工事費用も抑えられます。

ビル空調用の紫外線殺菌ランプ。熱交換コイルなどを殺菌して、カビ等の繁殖を防止
極東貿易では、ステリルエアー社の『ビル空調システム専用紫外線殺菌ランプ』を取り扱っています。高出力の紫外線による殺菌効果で、熱交換コイル、フィルター、ダクトなどに潜むカビ・微生物・細菌を除去可能。病院、ビル、工場、商業施設などで活躍します。

各社リセプタクルに接続できるタブ端子を多数ラインアップ。総合カタログ配布中
リズム協伸では、JIS規格に準拠し各社リセプタクル(接続子)に接続可能な『タブ端子』を製作しています。現在、基板実装用タブ端子をはじめ、同社が取扱うネジ端子、アース端子、ヒューズクリップ、シールドクリップ、端子台、スポット溶接機などを掲載した「総合カタログ」を配布中です。

湿度に関する知識をプロが解説!用語・計測計など初心者にも分かりやすい技術資料
第一科学では、“湿度”や“湿度計測器”に関するカンタンな知識をまとめた技術資料を4冊プレゼント中。飽和水蒸気圧・露点・混合比などの専門用語を説明した「湿度の表し方編」をはじめ、「相対湿度と露点湿度編」「湿度計測計について編」など基礎知識を分かりやすく解説。新人教育や知識の復習にも参考になる資料です。

中空部品・パイプの内面バリの発生を防ぐ、プレス加工技術。自動車業界で実績多数
ナディックの『NIPPS』は中空部品等の横穴を内径側から打ち抜いて開けることで、内面バリの発生を防止するプレス加工技術です。薄肉のパイプでも変形を防ぎながら、短時間での加工が可能。自動車のエンジン、ブレーキ、ハンドルシャフトなどの製造に採用されています。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

  • 日本BCP株式会社 ロゴ
    今日よりもさらに快適な明日へ。
    その他
  • 株式会社エクスモーション ロゴ
    組込みシステム開発の”これから”のために、開発技術の専門家として、開発現場の課題解決に取り組みます。
    IT・情報通信
  • 合同樹脂工業株式会社 ロゴ
    表面エンボスの合同樹脂工業です。フィルム表面の凹凸でプラスチックフィルムの課題を解決します。
    製造・加工受託
  • 三栄産商株式会社 ロゴ
    日中製造架橋!
    製造・加工受託
  • TSPプレシジョン株式会社 ロゴ
    コネクタ関係(自動車関係・コンシュマー向け)の金型部品、プラスチック成形品、プレス製品はお任せ下さい
    製造・加工受託
  • 株式会社ファクター ロゴ
    「見える化」による生産性向上
    IT・情報通信
  • サンスター技研株式会社 ロゴ
    厚板プレス、熱処理、切削、歯切、研磨などの加工。板厚13mmまでの炭素鋼、ステンレス鋼からアルミまで幅広い材料に対応。
    機械要素・部品
  • 株式会社プロテック ロゴ
    お客様が必要とするコンピュータの仕組みづくりを、お客様の立場になって考え、ご提案し、実現いたします。
    IT・情報通信
  • 株式会社FUJIMI ロゴ
    創立より40年以上光学機器の部品加工の技術。マシニング加工/五軸複合加工/旋盤加工/各種治工具設計などお任せください
    機械要素・部品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。