注目製品 2018-11-14 00:00:00.0更新

1台のPCに最大40台のカメラを接続。検査の効率化やパノラマ映像などの撮影に

1台のPCに最大40台のカメラを接続。検査の効率化やパノラマ映像などの撮影に
カメラを使用した外観検査は多くの現場で採用されていますが、1方向ではなく複数のカメラで多方向から同時に撮影して検査品質や効率をもっと上げたいといったニーズもあります。その際は、なるべくコストアップや配線などの複雑化は避けたいもの。 シーアイエスでは、1つのボードに最大8台のカメラを接続可能なCoaXPressボードを活用した『マルチカメラシステム』の提案を行っています。製造ラインにおける多角的な欠陥・外観検査での利用や、車載カメラで360°の全方向のパノラマ映像を撮るといった利用ができ、VGAから1億2千万画素まで幅広い種類のカメラが選択可能です。現在、システムの活用法や同社のカメラを紹介した資料を進呈中。

廃プラを燃料に!ゼロエミッションを実現するリサイクルシステムを現場ごとに提案
近年、製造現場で発生した廃棄物を“燃料”として自家利用する動きが広まっています。ところが、燃料化できず廃棄物として結局捨ててしまうケースも多いようです。 湘南貿易では、現場ニーズに合わせた『廃プラスチックのリサイクルシステム』の提案を行っています。廃プラスチックの種類・状態に応じて、油化、ガス化、RPF化等の最適な処理方法と活用方法を選定。廃棄処分をするために必要だった費用が削減できるのに加えて、燃料費まで節約できます。現在、システムを構成する製品のカタログを進呈中です。同社は、12月5日から幕張メッセで始まる「高機能フィルム展」に出展。12月6日に同展示会にて製品・技術セミナーを開催します。

瞬時に静電気を1/10に除電するエレクトロメッシュ!素材サンプルセット進呈
空気が乾燥し、静電気が発生しやすい季節です。きちんと対策できていますか?静電気が原因でクレームになる製品トラブル、性能不良、誤動作、故障、作業性悪化など、瑕疵担保責任、製造物責任などが問われる中、静電気対策は必須です。 第百通信工業の導電性放電素子入りの織布『エレクトロメッシュ』は、帯電物に1秒接触させるだけで静電気量が約1/10に低下!さらに、空気中なら半径0.5mの空気の電解強度も約1/10まで降下させます。用途に合わせて選べる手袋・テープ・ホース・糸の4タイプをラインアップ。今なら希望者に「素材サンプルセット」を進呈中です!さらに、静電気のトラブル対策を解説した小冊子や実験動画も公開しています。

コモンモードノイズや電食対策に。機器の小型化にも貢献するナノ結晶の軟磁性材料
各種機器の高性能化・高周波化に伴い、常に求められるEMC対策。そこで使われる軟磁性材料に対しても、高周波損失低減のニーズが一層高まっています。 青山特殊鋼が取扱う日立金属の『ファインメット』は利用ニーズに合わせて、材料・コア・応用部品(トランス・チョークコイル・リアクトル)の形態が用意されています。また、特徴の異なる4種類のラインアップがあり、「高透磁率材」「耐飽和特性材」「高周波特性改善材」「大電流用材」の特性を元に選択可能。高インピーダンス・低損失・低発熱・低騒音・小型化といったメリットが得られるほか、PETフィルムでラミネートした磁気シールドシートをはじめ応用製品もあり、各種EMC対策に活躍します。

“良品の検出”で自動外観検査をより確実に。ウエハやボルト・ナットの検査に好適
外観検査を行う上で最も重要なのは「不良品の流出防止」であることは言うまでもありません。検査の効率化・省人化を図る手段として外観検査の自動化に対するニーズが高まっていますが、すべての不良を定義するのは非常に困難なため“不良品を検出する方法”では想定外の欠陥を見逃してしまう場合も。 MJPでは、製品を良品画像に照らし合わせてOK/NGを判断する『良品検査システム』を提供しています。良品を的確に検出し、不良品の流出リスクを低減可能。デジカメ画像のサンプリングにより良品範囲の上限・下限を設定でき、作業者によるバラつきも減らせます。ウエハ、レンズ、車載部品など幅広い製品の検査に活用可能です。

バリ、変形、付着物なし!t0.04mmのチタン材プレス加工。加工品の事例進呈
軽く高強度で生体適合性も高い素材として、工業製品のほか、ボーンプレートやペースメーカーなど医療分野でも活用される“チタン”。一方で、「寸法精度を追求した加工は難しい…」と、精密加工品への採用には二の足を踏む方も多いのでは? タカナワでは『チタン材の精密プレス加工品』の製作を手掛けています。バリ・変形がなく、t0.04mmの薄物加工に対応可能。加工時に洗浄液が不要で、付着物のない加工品を提供できます。カメラ、医療機器、自動車部品などのメーカーに採用されており、金属・非鉄金属・樹脂など幅広い素材の精密加工品も提供可能。現在、ギヤやバルブユニットなど、加工品を掲載した資料を進呈中です。

処理時間を減らして生産性UP。ムラなく処理する真空熱処理設備のカタログ進呈
「品質にバラつきが出る」「処理時間を短縮したい」「生産性を上げたい」「幅広い用途に対応したい」など、熱処理プロセスに関する悩みや課題は現場によって様々です。 DOWAサーモテックでは、均一処理や処理時間の短縮などが可能な、真空技術を用いた『熱処理設備』の設計・製造を手掛けています。浸炭・焼結用途で活躍する「セル式真空熱処理設備」は、多品種・小ロットでの均一処理に対応し、加工ラインと同期して稼動・停止可能。高純度セラミックスの焼結に適した「メタルホットゾーン高温真空炉」は、ガス循環システムにより冷却時間の短縮を実現します。また「真空脱脂焼結炉」はMIM・CIMにおける脱脂時間の削減に貢献。現在、製品カタログを進呈中です。

高通気メッシュ素材で蒸れにくい。静電気の帯電も防ぐ、視認性に優れた安全ベスト
東洋物産の『高視認性安全服』は“パンチドット加工”が施された独自のメッシュ系素材を使用した安全ベスト。高い通気性により蒸れにくく、素材には制電糸が編み込まれているため、静電気を嫌う作業現場での使用にも適した製品です。重ね着することを前提とした機能的なデザインを持ち、ロゴ等の印刷面積にも余裕を持たせています。

軽くて衝撃に強い、高密度ポリエチレン製の丸型ボトル。印刷等の2次加工にも対応
奥住容器では『高密度ポリエチレン製の丸ボトル』の製造を手掛けています。蓋の種類はヒンジキャップとスクリューキャップがあり、中栓の穴の大きさは標準タイプと大穴タイプから選択可能。容器のサイズも大小様々なラインアップが揃っているほか、容器への印刷やホットスタンプにも対応しています。

高速で点群データを取得する3Dスキャナ。製品外観の全数検査もインラインで可能
4Dセンサーが開発を手掛ける『4D Sensorシリーズ』は、光学カメラを使用し、最高50000fpsの高速撮影によるデータ取得に対応した3Dスキャナです。動いている対象物のスキャンも可能で、インラインでの製品外観の全数検査や、非接触の振動計測、マーカーが不要のモーションキャプチャーなど、様々な場面に応用できます。

表示灯・回転灯を使った、生産現場の課題解決例が満載。活用アイデア集を進呈
表示灯・回転灯などの製造を手がけるメーカー、パトライト。現在、製品を活用した課題・トラブルの解決例が多数収録された『生産現場の改善アイデア集』を進呈中です。加工設備、組立工程、自動生産ラインなどでの「設備稼働状態の見える化」「設備停止の通報」「オペレーションの最適化」といった活用法が満載の1冊です。

建設現場の泥水処理、プラント改修時の液体貯蔵に適した『鋼製タンクのレンタル』
土木工事における泥水処理や、プラント改修における液体の仮置き貯蔵用等に役立つ「水槽タンク」。ただ、自社で所有すると、保管場所やコストが必要で、大規模な工事では容量が足りなくなることも。追加購入をするのも現実的ではありません。そんな時は“レンタル”という手段があります。 東京機材工業では、高強度の『鋼製水槽タンク』を1~42m3まで大小豊富にラインアップ!組立タイプなら565m3の大容量にも対応し、用途や工事の規模に合わせて自由に選択できます。またレンタルなので保管場所が不要なほか、短期間~長期間まで工事期間に合わせて低コストでの調達が可能です。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。