注目製品 2018-11-29 00:00:00.0更新

ロケットエンジンでも使用可能。650℃で安定動作を実現した超小型加速度センサ

ロケットエンジンでも使用可能。650℃で安定動作を実現した超小型加速度センサ
安定動作と精密な計測が求められる「センサ」。エンジン部などの高温環境で使用する場合には、誤計測などへの対策として、周囲の温度調整や熱からの保護が必要なことも。しかし、それが元で組込み時に苦心しているという方も多いのではないでしょうか。 エア・ブラウンが取り扱うダイトラン社製の加速度センサ『Model 3335C』は、650℃の高温環境でも動作継続が可能。特許取得技術を用いた密閉性により絶縁抵抗の損失をおこさず、熱衝撃に対して高い堅牢性を有しています。また、部品にインコネル合金を使用しているため、電解腐食のリスクも抑制。小型で狭小箇所での使用に適しているほか、ワイヤーホールつきで固定しやすいのも特長です。

工場や倉庫の雨漏り・暑さ対策に!スピード塗装改修工事で3月末までに完工も可能
2018年も終わりが見え始めた今日この頃。振り返ると記録的な猛暑や大型台風の上陸など、工場や倉庫においても「暑さ」と「雨」への対策の重要性が再確認される1年でした。来年度に不安を残さないためにも、対策の検討は早めに行いたいところです。 アステックペイントジャパンの『EC-100PCM』は、遮熱性と防水性を併せ持つ工場・倉庫向けの屋根用塗料。暑さ・雨漏り対策を同時に行うことができ、倉庫や工場、公共施設などで多数採用されています。同社では、スピード見積もり、施工店の紹介など充実のサポート体制を構築。短期間での塗装改修工事を実現し、2019年1月までに見積もりが完了していれば、同年3月末までに完工可能です。

“人・モノの位置情報”のビジネス活用で実績多数。事例・技術紹介資料を進呈中
製造や物流の現場などで“位置情報”を効率向上やリスク回避等に活用する場面が増えています。ただ、どのシステムが現場に合っているかは意外と判断しづらいものです。 国際航業は、ビジネスシーンにおける『位置情報を活用したソリューション』の提供で数々の実績がある企業です。GPSはもちろん、Wi-Fi、UWB、BLE(Quuppa等)の各種測位技術を組み合わせて、現場に適したシステムを提案可能。また、スマホやタブレット等のアプリに測位機能を組み込むための「測位モジュール」の提供や、人やモノのリアルタイム位置把握、動線解析といったサービスも各種ラインアップしています。同社では現在、事例や技術を紹介した資料を配布中です。

流体システムの標準化をワンストップで実現!大手自動車部品メーカーの事例進呈
流体を扱う現場・製品は多岐にわたり、そこで用いられる配管製品に求められる特性も多種多様です。ゆえに、目的にぴったりの配管製品を見つけ出すのは非常に時間を費やす作業です。とはいえ、自社で製作するのも手間がかかります。 スウェージロック・ジャパンの『カスタム・ソリューションズ』は、要望に応じた配管ユニットを、打ち合わせから納品までワンストップで製作するサービス。同社ならではの高品質なものづくりで、信頼性の高い配管ユニットを実現します。高圧用、高温用、防爆タイプなど特殊仕様にも柔軟に対応でき、大手自動車部品メーカーも採用。現在、ユーザーインタビューに加え、定番の製作品を集めたカタログを進呈中です。

1つの試験片、1回の測定で幅広い摩擦・摩耗データが得られる試験システム
新東科学の摩擦摩耗試験システム『HHS2000・HHS3000』は、1回の測定で摩耗回数・垂直荷重・摩擦力・摩耗体積の関係を表す“3次元摩耗形態グラフ”を作成でき、試験片も1つでOK。複数の試験片を用意する必要がないため、試験時間を大幅に短縮可能です。また、オプションのCCDカメラシステムを併用すれば摩耗粉の挙動や、潤滑液の移動状態の解析などを行うことができます。

ベアリングシールや自動車用ガスケットなど工業用ゴム部品をオーダーメイドで製作
船舶の推進装置や石油精製用のレシプロコンプレッサーなどの機械加工を手掛ける桜田工業では、自動車用ガスケットやベアリングシールなど『工業用ゴム部品』のオーダーメイド製作も行っています。同社では現在、事業内容や設置装置などを記載した会社案内を進呈中です。

害虫忌避効果のあるラインテープ。シート間仕切りと床の隙間からの虫の侵入を防止
イノベックスが取扱う『ガードラインテープ』は、害虫対策にも役立つラインテープです。害虫忌避には「エトフェンプロックス」を使用しており安全性が高く、徐々に薬剤がシートから染み出す構造のため約2年間にわたって効果が持続。シート間仕切りと床との隙間からの虫の侵入を予防できます。

押出成形の目詰まり・異物混入・品質ムラを解決!フィラーの分級加工。展示会出展
プラスチック製品の押出成形時に「成形機のスクリーンで目詰まりが発生する」「製品の出来にムラがでてしまう」「材料内に異物が混入していた」といった経験はありませんか?こうした課題は、プラスチックの機能性を高めるために添加する“フィラー”に対して前処理を行うことで解決することが可能です。 キンセイマテックでは、大きさの異なる粒体を分別する『分級加工』を行っています。数μmの粒体の中から100μm以上の粒体を除去でき、原料中の異物・粗粒によるトラブルを低減。同社は12月5日より幕張メッセで開催される「高機能プラスチック展」に出展します。ブース番号は27-47です。

発泡スチロールの製造、射出成形品の設計、プリント基板の穴あけなどに幅広く対応
イビデン樹脂は『発泡スチロール』の製造・販売で実績のある企業です。他にも、自動車用内装部品や電子部品搬送用トレー等の射出成形品の設計・製造、スマホやパソコンで使われるプリント基板・プラスチックパッケージの穴あけ、各種梱包・包装資材の製造なども手掛けています。

UV-LED搭載基板のコネクターの劣化を防ぐ基板。裏面への部品実装が可能
アロー産業では、銅ベース基板とガラスエポキシ基板を組み合わせることで、UV-LEDによるコネクター等の劣化を防ぐ『ハイブリッド基板』を製造しています。銅ベース基板にスルーホールを開け、そこにガラスエポキシ基板を埋め込むことでコネクターを裏面に配置可能。紫外線の影響を防ぐことができます。

優れた耐熱性と寸法安定性を備えたセラミックスの電波吸収体。ノイズ対策に活躍
ウイセラの『電波吸収アルミナ』は、準ミリ波・ミリ波を使用する製品のノイズ対策に優れた効果を発揮するセラミックスです。車載用のミリ波レーダーや、超高速無線LANなどに適用可能。また、優れた耐熱性に加え、高い熱伝導率と寸法精度を備えています。

0.5mm厚のセンサヘッドを搭載した触覚フィルムセンサキット。曲面に貼付可能
オーギャの『超薄型触覚フィルムキット』は、薄さ0.5mmの静電容量式の力覚センサヘッドと、専用小型信号処理基板がセットになっており、低荷重域での検出にも対応。はんだ付けなどが不要で、貼り付けるだけで固定ができ、曲面への設置も行えます。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

  • 株式会社ユービーエム ロゴ
    レオロジーを始めとした高度な物性評価のノウハウを扱いやすいシステムでご提供!
    試験・分析・測定

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。