注目製品 2019年02月06日(Wed)更新

特定の赤外線を通すインキ。車載センサーなど受光部の意匠性向上に。資料進呈中

特定の赤外線を通すインキ。車載センサーなど受光部の意匠性向上に。資料進呈中
人感やモーションセンサー、LiDARをはじめとする“光”を利用するセンサー。特にLiDARは周囲を三次元的に把握でき、運転支援技術の高度化が進む自動車分野で注目を集めています。一方で、製品の「意匠性」に目を向けると、受光部を覆う透過フィルムの継ぎ目や微妙な色味の違いが気になることも。 帝国インキ製造『赤外線透過インキ』は、特定の赤外線を透過する光センサー対応インキ。受光部への透過フィルム貼付けが不要になるため、意図しない継目や色味の違いがなくなり意匠性を向上できます。更に、光を透過すると文字などが浮かび上がる“隠し印刷”などにも活用可能。現在、実用例などを紹介した資料を進呈中です。

ステンレス容器選びで役立つ技術資料を配布中。ステンレス鋼と表面処理がわかる!
医薬品や食品の貯蔵・保管・搬送などに使用されるステンレス容器は、電解研磨やフッ素コーティングなど表面処理を行うことで耐食性や洗浄性が向上します。用途に適したステンレス容器を選ぶには、ステンレス鋼と表面処理の特性を把握したいところ。 日東金属工業の『情報満載マル秘ノート』は、「ステンレス鋼」と「表面処理」について解説した技術資料です。ステンレス鋼の種類や選定時の注意点、電解研磨の特性、フッ素コーティングの寿命など、押さえておきたい基礎知識をイラスト付きで解説。“今さら聞けない”用語解説も収録しており、勉強会や研修の資料としても役立ちます。同社では、ダウンロード配布のほか冊子版も無料進呈中です。

現場に応じた再生可能エネルギーによる水素製造装置を設計。施工までトータル対応
低炭素社会の実現に向けたクリーンエネルギーとして注目されている「水素」。自動車用の燃料電池のほか、産業分野におけるガスタービンの燃料などへの利用も期待されています。近年では、風力発電や太陽光発電などの電力を活用して水素製造を行う技術も出てきていますが、使用する装置や付帯設備は現場に合ったものが求められます。 イープランでは、再生可能エネルギーを用いる水素製造装置の設計・施工を行っています。装置設計に関する豊富なノウハウを持ち、小型設計のものから大型品まで、生産規模や設置環境に応じた提案が可能。ほかにも、イオン交換膜電解装置の製作も手掛けており、材料調達から精密板金加工や溶接、海外輸出まで一貫対応を行っています。

高効率ボイラー搭載。幅620mmのスリムな高温水高圧洗浄機。SUSコイル採用
床や設備機器などに付着した汚れを効率良く落とすことができる“高圧洗浄機”。頑固で落としにくい汚れには温水タイプの製品がよく用いられますが、ボイラーの搭載などによってサイズが大きくなると、使用場所が多岐に渡る場合には移動が負担になることも。 蔵王産業の『ジェットマン GHS1516-II』は、全幅620mmのスリムで小回りの利く高温水高圧洗浄機です。同社従来機に比べ燃焼効率に優れたボイラーを搭載。燃焼状態を電子制御することで吐出温度を一定に保ち、安定した洗浄が可能です。また、SUSコイルの採用によりサビ水の発生を防止できます。

低価格のプラスチック製ラック用仕切り。磁石や両面テープ付きもラインアップ
山武包装の『3S・ディバイダー』は、「パレットラック用」「軽量ラック用」「中量ラック用」の各種ラインアップがあります。軽くて低価格のプラスチック製で、木屑やサビ等の発生を防ぎたい場面で活躍。エッジ部分には、ケガを防ぐための波刃カットが施されています。

操作性に優れた2DCADシステム。DXF・DWGファイル等の変換もスムーズ
CAD SOLUTIONSの『MICRO CADAM Helix』は、操作のしやすさを追求した2DCADシステムです。DXF・DWGファイルの変換や、他の3DCADとのスムーズな連携が可能。1ヶ月間、システムを無料で試すこともできます。

高分解能の小型分光器。バッファリング機能で安定したサンプリングが可能
オーシャンフォトニクスが取扱う『OCEAN HDX』は、裏面入射型ディテクタを搭載した分光器です。バッファリング機能を搭載しており、パソコンの処理速度に依存することなく、安定したサンプリングが可能。Wi-Fiを利用して、ワイヤレスでの制御も行えます。

マーキング装置を多数製造。エアペン、超音波ペンなど各種マーキング方式に対応
ベクトルでは『マーキング装置』の開発・設計・製造等を手掛けています。「エアペン」「超音波ペン」「電磁ペン」のほか、4本のスタイラスを個々に制御できる「マルチペン」といった各種マーキング方式に対応。現在、製品ラインアップを掲載したカタログを進呈中です。

爪や指先の汚れを素早く落とせるブラシ。しぶきの飛散を防止。煮沸消毒が可能
ジーエス環境システムの『つめっこ除菌ブラシ』は、360°に渡って取り付けられたブラシを使って、爪や指先の汚れを効率良く落とせる製品です。ブラシには抗菌素材を使用しており、煮沸消毒が可能。ブラシで擦った時に洗剤や除菌液のしぶきが飛びにくい点も特長です。

中国・欧州および北米・韓国の高効率モータ規制に対応!低騒音のウォーム減速機
日本のトップランナー制度をはじめ、世界各国でも導入が進む“モータの高効率規制”。特に、製品輸出をする場合は海外の規制を無視できないため、減速機やモータ、ギヤモータなどの選定時には注意が必要になります。 椿本チエインの『トロイドライブ』『ウォームパワードライブ』はモータ部をリニューアルし、中国・欧州に加えて北米・韓国の高効率モータ規制に対応したウォーム減速機。それぞれ鼓形と円筒形のウォームギヤを搭載し、低騒音・低振動で高い伝動能力を実現。小型・軽量ながらハイパワーで、静粛で滑らかな回転が得られ、医療用機器・攪拌機・印刷機など幅広い用途で活躍します。同社は現在、総合カタログを進呈中です。

アルミより高強度かつ約40%軽量。射出成形できるファイバー強化プラスチック
製品の軽量化を目指すうえで、金属部品を樹脂部品に代替するというアプローチは有効な手段の1つですが、射出成形品は機械強度に不安が。CFRPを利用すればより高強度にできますが、形状の自由度が制限されるのがネックです。 ウエストワンが取り扱う『Kyron MAX(カイロンマックス)』は、射出成形ができる超高強度ファイバー強化プラスチック。鉄に比べ約75%、アルミニウムよりも約40%軽量ながら、アルミニウムやマグネシウム以上の強度を実現しています。短繊維をベースとするためLFTに比べ形状の自由度が高く、薄肉で複雑な形状もOK。同社では現在、先着10社に製品サンプルを進呈中です。

フッ素ガスに強い!「高耐食性無電解ニッケルめっき」性能比較グラフ入り資料進呈
費用をはじめ、使用材料の選定工数や、試作・製作時間まで含めた「金型コスト」を考えれば、一度製作した金型はできるだけ長持ちさせたいもの。そのため、“めっき加工”などの表面処理により長寿命化を図りますが、めっき材の特性・価格のバランスでお悩みの方も多いようです。 めっき処理を専門とするナクロでは、耐フッ素ガス性・耐食性に優れた無電解ニッケル『NAC-S1000』を取り扱っています。複雑な形状の基材に対してもピンホールやピットのない、均一な厚みのめっきが可能。ハステロイと同等の特性を持ちながら、低価格な点も特長です。現在、他素材との性能比較グラフを掲載した資料を進呈中。

これにも注目

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。

キーマンインタビュー