注目製品 2019-06-20 00:00:00.0更新

高粘度液を脱泡しつつ移送可能!非接触ポンプでありながら-10mの高自吸力!

高粘度液を脱泡しつつ移送可能!非接触ポンプでありながら-10mの高自吸力!
高粘度液の移送には自吸力に優れた“接触式ポンプ”が広く使われていますが、部品同士の接触によるコンタミの発生や、ランニングコストの高さが大きな課題でした。 伏虎金属工業『デフォーミングポンプ』は脱泡しながら液移送が行える、脱泡装置が不要の二軸スクリューポンプです。非接触ポンプにより金属粉などの混入を防ぐだけでなく、-10mの優れた自吸力を実現!呼び水もいらず、エア源さえあれば完全にドライな状態から自吸が可能です。軸封部が接液しないシールレス機能で漏れも防止!部品交換の手間とコストを軽減します。ひき肉やケチャップ製造等の食品業界から化粧クリームやシャンプー等の医薬・化粧品業界まで、幅広く活躍しています。

温度管理システムを搭載した危険物貯蔵庫。入退室を記録できGMP対応もOK
引火する恐れのある化学薬品など、危険物の保管・貯蔵には細心の注意が求められます。保管場所の「温度管理」もその一つですが、空調設置には大変な手間がかかります。 アークテックでは、危険物貯蔵庫『鐘馗(しょうき)くん』に、空調設備を搭載。優れた断熱性能に加え、危険物の種類に応じて庫内の温度を調整できます。さらに同製品は、各部品に耐食性に優れた材料を使用することで、サビを抑制。床がコンクリート製のため滑りにくく、容器の転倒・スリップも防げます。また、防爆対応の電気錠を採用し、入退室を記録できるためGMP省令に基づいた医薬品・医薬部外品の保管にも活躍します。

最大6箇所に正確な量のグリスを自動給油。メンテナンス負担を軽減。設備連動型も
規定量のグリス給油が必要になる装置や電気モーター、下水処理場のポンプなどでは、適切なタイミングでの確実な給油が欠かせません。ただ、人の手で行う場合、過剰な給油によるトラブルや、差し忘れのミスなどが発生することも。 ING商事が取扱う『パーマPRO MP6シリーズ』は最短1日から最長2年までの期間を設定して、最大6箇所に自動給油が行えるシステム。最高2.5MPaの高い吐出能力を備えており、約5m離れた場所でも正確で安定した給油が可能です。手作業がなくなり、メンテナンスの省力化が実現できます。また、「外部電源タイプ」を使用すれば、設備の稼働時だけ給油することも可能です。

水だけで汚れが落ちる親水コート『ゼロクリア』油汚れに、塗装治具に!動画公開中
今や数多くの企業がテーマとして掲げる、VOC削減や従業員の作業環境改善。塗装治具や生産設備の洗浄工程も同様ですが、「溶剤を使わなければ落ちない」「洗浄に手間や時間がかかる」といった手強い汚れへの対応が課題です。 千代田交易では、低溶出・高耐薬の100%無機原料を使用した超親水性『ゼロクリアコーティング』を展開!超親水性の効果で、汚れと塗膜の間に水が入り込み、付着した汚れが浮き上がって流れていきます。塗装工程では「溶剤でなければ取れなかった塗料が水だけで簡単に落ちた」、フィルム製造業からは「オリゴマーの付着した治具洗浄で大幅に時短できた」との声も。現在、テストピースを無料進呈中!動画も公開中です。

型替え・調整が容易なシュリンクラベラーなど、多品種ライン向け包装機を実機展示
パッケージに合わせて「ピタッ」と密着した包装ができ、数々の商品に使用されているシュリンク包装。多品種化が進み、微妙な容器形状の違いへの対応が求められる中で生産効率を上げるためには、調整作業の容易さを追求する必要があります。 フジヤマパックシステムの『FG RAPID』は、型替え・調整が簡単で、品種切り替え時間を大幅に短縮できるシュリンクラベラーです。品種追加時に必要な部品点数も少なく、コストを削減可能。7月3日より東京ビッグサイトで開催される「インターフェックス」の同社ブースにて、実機を展示予定です。同社では他にも、温度・風量調整機能に優れたヒータートンネルなど、多品種化に向けた製品を多数取り扱っています。

自動排出のドレントラップなど、コンプレッサ周りの課題解決に役立つ製品が多数
コンプレッサからの圧縮空気に含まれた油分やダスト粒子は、圧力損失や機器トラブルを生む原因となるため確実に除去しておきたいもの。さらに、配管からの圧縮空気の漏れもまた、大きな損失につながる悩ましい問題です。 ベコテクノロジーズでは、これらの課題解決に貢献する『圧縮空気の関連製品・システム』を取り扱っています。ドレンが一定量溜まると排出してエアロスを防ぐ「ドレントラップ」をはじめ、差圧が少なくエネルギー効率に優れた「エアフィルター」、超音波技術で素早く漏れを検出する「リークディテクター」の他、「エアドライヤー」等を多数ラインアップ。同社は現在、総合カタログを進呈中。デモ機の貸出しも実施中です。

穴の面取り・バリ取りを表裏ワンパスで実現!曲面対応&再研磨OK!大手も採用
ドリル穴加工にとって、バリ取り・面取り加工は不可欠です。加工形状は平面・交差穴・斜め穴・セットバックされた穴などがあり、形状によってバリ取り作業が非常に困難なるという問題があります。 ライズの『バーリッド』は、貫通穴の表と裏の面取り・バリ取りを、正回転のままワンパスで行える工具です。加工面が曲面になっていても使え、加工形状によって刃の形状修正も可能。ハンドドリル・ボール盤・NCマシニングセンターなど様々な機械に装着できます。再研磨もでき、繰り返し使えて経済的。品質・精度にこだわった日本製です。ただいま、カタログと大手建機メーカーでの事例資料を進呈中です!

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。