提携:JBTH、タイのメトロシステムズ社とクラウド事業で提携

  • 2013/05/20 00:00

 タイJBCC(Thailand) Co.,Ltd.(JBTH)は、IBMタイの大手ソリューションパートナーであるMetro Systems Corporation Public Company Limited(メトロシステムズ社)との業務提携を強化し、クラウド事業を本格的に開始すると発表した。

 JBグループ(JBCCホールディングス株式会社及び事業会社の総称)は、日本IBMの大手ソリューションパートナーとしてのITに関するノウハウと顧客基盤をベースに、2008年に中国・大連市、2009年に中国・上海市、2010年にタイ・バンコクに現地子会社を設立し、日系企業のIT活用を推進している。

 今回、JBTHのクラウド事業でのメトロシステムズ社との業務提携は、地域ITの最適化を具体的に進めることをねらいとしており、10月から本格的にサービスを開始する「JBクラウド in ASEAN」は、日本で提供する「JBクラウドサービス for IBM i」をべースとして、アジア圏でのサービスを展開するとしている。現地進出日系企業のIT投資や構築スケジュールなどを最適化するほか、現地企業への支援も視野にいれた活動を行なっていくという。

 更に、JBグループでは、アジアビジネス拡大・広域化にむけて、シンガポールに子会社(JBSG PTE. LTD.,以下JBSG)を設立したと伝えている。また、3Dプリンタのアジア圏での拡販をすすめるため、現地パートナーの募集及びショールーム開設をタイから順次、進めていく予定であるとしている。

 JBグループでは、ユーザのASEANでのIT活用最適化にむけて、点の活動から面の活動を行なうため、インドネシアやマレーシア、フィリピンでの展開も視野にいれており、今回の取り組みはその第1ステップとなるとしている。

最新の製品や技術情報をお知らせするイプロスメールマガジン

次回の更新予定は 07/29(Fri)です。

  • サンプル見る
  • ロームの評価キットシリーズにセンサメダルが新登場
  • 危険性流体のサンプリングを手作業で行っていませんか?

最近チェックした情報

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。

クリップ

気になる製品・カタログ・企業などがあったらクリップに保存しておくと便利です。