GMOアドパートナーズ、米Apsalarのスマホアプリ解析ツールを提供

  • 2014-10-16 00:00:00.0

 GMOアドパートナーズ株式会社は、米Apsalar Inc.のスマートフォンアプリ解析ツール「Apsalar」のサービスの提供を10月(予定)に開始する。  「Apsalar」は、アプリ内のユーザ行動分析に優れていて、イベントの達成率や課金率などの詳細な分析が求められるゲームアプリでの利用に適している。見込み客獲得から購入、ロイヤル顧客化へと絞り込まれるユーザの過程を分析する“ファネル分析”や、行なった施策のサービスへの影響を時系列で可視化し、その結果を次の施策へフィードバックする“コホート分析”といった分析機能を備えている。  “ファネル分析”では、ゲームの場合、序盤のチュートリアルやイベントの通過率・離脱率・ゴール到達率を計測し可視化できる。“どのイベントで離脱しているか”“アイテム購入完了までのどのステップで離脱しているか”などを計測分析することで、ユーザインターフェースの改善につなげるられる。“コホート分析”では、キャンペーンや特定の広告など、ある施策で獲得したユーザの“翌日に課金した割合”“30日後に継続利用している割合”など特定の集団を継続的に追跡し分析できる。  また、Facebook社による広告効果測定ツールのパートナー制度“MMP(Mobile Measurement Partners)”に認定されているため、スマートフォン向けFacebook広告のレポート取得や、広告効果の測定・分析が可能になっている。  広告の効果測定は非Cookie方式を採用していて、ユーザの個人情報を取得せず、アプリ初回起動時にCookieを取得するためにブラウザを起動することも不要になっている。これにより、ユーザのプライバシーやユーザビリティに配慮したスマートフォン広告の効果測定を行なえる。  なお、広告主への販売及び同ツールを通じたマーケティング施策の提案については、GMO NIKKO株式会社が中心になり推進する。

最新の製品や技術情報をお知らせするイプロスメールマガジン

次回の更新予定は 2017-08-21 00:00:00.0です。

  • サンプル見る
  • 機構部品がネットで買える!ゴムワッシャーは7,000点新規格化。廣杉計器のヒロスギネット
  • イノベーション・ジャパン2017~大学見本市&ビジネスマッチング~

最近チェックした情報

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。

クリップ

気になる製品・カタログ・企業などがあったらクリップに保存しておくと便利です。