GMO TECH、柔軟にカスタマイズできるO2Oアプリ作成基盤を提供

  • 2017-02-17 00:00:00.0

 GMO TECHは、店舗や施設のニーズに応じて柔軟にカスタマイズできるO2Oアプリ作成プラットフォーム「GMO集客アップカプセルPRO」の提供を開始した。  本サービスでは、同社がコンサルティングから設計・構築を行うため、店舗側の手間をかけずにアプリを作成できる。スタンプカード機能やクーポンの配信、アプリの利用状況分析といった基本機能に加え、さまざまな機能を備える。  アプリのトップ画面は、画像やメニューリスト、テキストなどのパーツを自由に組み合わせ、独自のレイアウトを設定できる。また、客の性別や年齢、住んでいるエリアなどのセグメントごとに、トップ画面のコンテンツ内容を表示分けできる。  日本語以外の言語でもコンテンツを作成し、事前登録しておくことで、客の端末から最適な言語を自動判別し、その言語でコンテンツを表示させることができる。  アプリの各種機能と、企業が使用している各種システムを連係できるAPIを複数用意し、POSやECサイト、決済システムなど、外部のシステムやツールと接続できる。この連係を利用して、会員情報や購買履歴データ、商品データといった企業保有のデータと、アプリが取得した客の情報をひも付けられる。これにより、「東京都内のドラッグストアで化粧品をよく購入する20代OL」「月2回以上カラオケ店を利用するゴールド会員の男子学生」といった精緻なセグメントを作成できる。作成したセグメントは、クーポン配信やプッシュ通知といったアプリでの販促・集客施策に活用できる他、オフラインでの集客施策や、ECサイトの販促などに使用できる。  管理画面で操作できる各機能の閲覧・編集権限をコントロールする「ユーザーロール機能」を搭載。店舗スタッフへ一部の権限を付与でき、当日限定のセール商品の案内のプッシュ通知や、期間限定のクーポン配信といった、店舗の状況に応じた施策をタイムリーに行える。  契約企業の専用サーバを用意する。複数の他社アプリによる影響でパフォーマンスが落ちることを防ぎ、安定的な環境で運営できる。拡張性にも優れ、企業保有データとの連係やAPI連係などの開発も制約なく行える。

最新の製品や技術情報をお知らせするイプロスメールマガジン

次回の更新予定は 2017-03-29 00:00:00.0です。

  • サンプル見る
  • 美容機器・健康機器・ミラー・カメラなど、自由度の高い熱設計を!局所加熱が可能で電力ロスを削減!ムラタのマイクロヒーター

最近チェックした情報

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。

クリップ

気になる製品・カタログ・企業などがあったらクリップに保存しておくと便利です。