株式会社カンツール ロゴ株式会社カンツール本社

最終更新日:2020-02-07 10:02:39.0

  • その他・お知らせ
  •  

掲載開始日:2020-02-07 00:00:00.0

Vol.187 人口減少によって下水道料金体系は変わるのか?

1月29日、国土交通省では、第3回「人口減少下における維持管理時代の下水道経営のあり方検討会」が開催されました。第2回目の検討会まではどのような内容が議論されたのか、ちょっと調べてみました。
水道事業においては、節水機器の普及や人口減少等により、有収水量は2000年頃をピークに減少傾向にあるようであり、2050年頃には、ピーク時の約2/3程度まで減少する見通しだとのことです。
処理区域内人口が少ない過疎地の小規模団体ほど使用料を高くせざるを得ない一方、処理区域内人口が多い大規模団体においては経営が良好であり、地財措置の要件とする 3,000円(月/20リットル)を大きく下回る使用料水準となっているようです。

関連リンク

国土交通省では、全国公共下水道事業における使用料体系の実態を把握するため、2019年9月~10月の1箇月間アンケート調査を行いました。対象事業体1,893件の中から1,554件の回収があったとのことです。現行使用料については、5年以内に使用料体系を改定した団体は21.8%に留まり、10年以上使用料を改定していない団体が57.2%を占めているそうです。

取扱会社

株式会社カンツール 本社

・上・下水道の維持管理に関する機械器具の輸出・輸 入並びに国内販売 ・下水管検査用テレビカメラの輸出・輸入並びに国内 販売 ・化学工業薬品の輸入並びに国内販売 ・上・下水道その他パイプの維持管理に関する請負、及びコンサルタント業 ・土木建築及び工作機械器具の製造、輸入・輸出並びに国内販売。 及びレンタル・リース業

Vol.187 人口減少によって下水道料金体系は変わるのか?へのお問い合わせ

お問い合わせ内容をご記入ください。

至急度必須

添付資料

お問い合わせ内容必須

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

株式会社カンツール 本社

新着ニュース一覧」の情報を見る


成功事例