アポロ精工株式会社 ロゴアポロ精工株式会社アポロ精工 新横浜オフィス(旧ケーアイテクノロジー/旧市川ソフトラボラトリー)

最終更新日:2022-05-16 17:51:31.0

  • その他・お知らせ
  •  

掲載開始日:2022-05-16 00:00:00.0

【画像処理エンジニアコラム】仕様決めの長短

何かを開発するには、設計前に「仕様書」をきっちり決める事が理想だと思い込んでいました。
しかし、「仕様をきっちり決めない方がより良いものができる」がポリシーだと熱く語るお客様企業に出会って学んだお話です。

それぞれの長所、短所からご紹介します。

【仕様を決める】長所は何度かご案内しているかと思いますが、仕様を決める過程で、「トレードオフ」がなされ目的に対して最適アプローチができる点です。設計中やデバッグ中で不安になる事もありますが、最初の仕様がキッチリ決まっていれば、ブレる事もありません。

【仕様を決めない】長所は、開発中に新しいアイデアが生まれてきたら柔軟に仕様を変えて行く事で、「より良いもの」を生み出せる。との事でした。当時理解するまでは「それでは無駄な費用が発生しませんか?」と、思ってました。

「仕様を詳細までキッチリ決めようとするとスタートが遅れるでしょ?」と。そのプロジェクト完了後に、開始時には気づかない便利な機能が盛り込まれた新製品が完成したのです。
いつまでも柔軟でありたい。と考えるきっかけになったエピソードです。

*ニュースは、弊社メルマガで配信されてます。

関連製品

画像処理に特化した開発専門会社 カスタマイズ可能

画像処理に特化した開発専門会社 カスタマイズ可能 製品画像

画像処理ソフト開発、ハード開発の両方を手掛けている当社ならではの提案を。 自動車、医療、検査装装置と応用分野は多岐に渡ります。

画像をつかって、こんな事できないの?とお考えの方。 その解決手段をオーダーメード開発する会社が、アポロ精工 新横浜オフィスです。 まだ、仕様が決まってないよ。とのご遠慮は不要です。用途が決まっていれば用途を伺う事で、仕様を提案していく事も「画像処理の駆け込み寺」としてご提案しております。 実現手段の引き出しとして、複数のオリジナルコア技術を用意しておりますが、オーダーメードですのでコア技術部もす…

【画像処理】二次元コード高速読取 ※デモ動画有

【画像処理】二次元コード高速読取 ※デモ動画有 製品画像

【複数同時・高速読み取り】QRコードや二次元コードを、一度の撮影で複数同時に読み取る技術を紹介!

画像処理の開発会社の技術アピールです。 QRコードや二次元コードを、一度の撮影で複数同時に読み取る技術を紹介します。 斜めになったり、傾いている二次元コードも読取れるような処理を実装して、高速に同時複数読取を実現しています。 QRコードの検出は、カラーで印刷されているとQRコードと背景色の区別が困難であったり、斜めに傾いているQRコードは撮影画像上で変形してしまい検出できないことがあります。 …

マッチングと画像合成の技術による画像つなぐシステム※デモ動画有

マッチングと画像合成の技術による画像つなぐシステム※デモ動画有 製品画像

マッチングと画像合成の技術を使用し、連続して撮影された複数の画像をつなぎ合わせ、つなぎ目のわからない、滑らかな合成画像に!

画像処理の開発会社の技術アピールです。 マッチングと画像合成の技術を使用し、連続して撮影された複数の画像をつなぎ合わせています。 つなぎ目部分のわからない、滑らかな合成画像が得られます。 画像つなぎシステムの、「つなぎ(合成)性能」を見て頂く為に、あえてプア(変動が大きい)メカ系統で撮影しています。 毎回、対象物の立体地図がガクガク動いてしまいますが、撮影合成後の画像は「つなぎ目の位置」、「つ…

取扱会社

アポロ精工株式会社 アポロ精工 新横浜オフィス(旧ケーアイテクノロジー/旧市川ソフトラボラトリー)

画像処理の開発を専業とした創業27年目の会社です。新規アルゴリズム開発から、 処理検証プログラム、お客様アルゴリズムのハード化、マルチコアPCでのソフトウェア高速化、 GPUプログラムでの高速化、デバイスドライバー、組込みファームウェア、基板開発と「画像処理」を専門に 多種多様な実現手段で開発、製造しております。

【画像処理エンジニアコラム】仕様決めの長短へのお問い合わせ

お問い合わせ内容をご記入ください。

至急度必須

添付資料

お問い合わせ内容必須

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

アポロ精工株式会社 アポロ精工 新横浜オフィス(旧ケーアイテクノロジー/旧市川ソフトラボラトリー)

新着ニュース一覧」の情報を見る


成功事例