メニュー

化粧品受託製造市場2016:市場レポート

調査会社の矢野経済研究所は、2016年7月5日に化粧品受託製造市場の調査結果を発表しました。

ポイント

  • 2015年度の化粧品受託製造市場は、前年度比105.5%の2,403億円
  • 市場は拡大基調で推移し、2020年度の化粧品受託製造市場を2,861億円と予測

化粧品受託製造市場とは

本調査における化粧品受託製造市場とは、化粧品ブランドメーカーや異業種企業、小売事業者などから委託され、スキンケアやメイクアップ、ヘアケア、その他化粧品を製造する市場を指します。市場規模は、化粧品受託製造企業の事業者売上高ベースで算出されています。

市場概況

2015年度の国内化粧品受託製造の市場規模(事業者売上高ベース)は、前年度比105.5%の2,403億円となりました。順調に拡大している要因としては、2005年の改正薬事法施行を背景として、化粧品ブランドメーカーの製造部門と販売部門を分離する政策により製造のアウトソーシングが進行していること、訪日外国人客によるインバウンド需要の拡大、アジア諸国を中心とした日本製化粧品の輸出増加(アウトバウンド)の3つが挙げられます。

注目すべき動向

化粧品市場への新規参入企業の増加

異業種からの新規参入が続く化粧品市場ですが、近年は全くの異業種からの新規参入企業は少なくなってきています。

一方で、健康食品メーカーや製薬メーカーは、健康と美容の相関性をアピールし、内外美容(体の外側からだけでなく、サプリメントなどを摂取し体の内側からも美しさを目指す美容法)をキーワードに化粧品市場への自然なかたちで参入しています。食品メーカーや食品素材メーカーは、自社で取扱う素材や原料の抽出・加工工程から発生する成分を、化粧品素材へ応用する研究を進めています。

また、アパレル業界や雑貨店といった業界でも、技術ノウハウや専門性は乏しいものの、商品戦略において化粧品と密接にリンクした業界であり、トータルファッションを構成する身だしなみの一つとして化粧品の提案を強化する動きが高まっています。

このように、自社の業種とその製品流通ルートの特性の中にビジネスチャンスを見出す、化粧品生産設備を持たない異業種企業の参入は今後も続くものと考えられ、化粧品受託製造市場の成長エンジンとして注目されています。

中国・ASEAN諸国向けに、現地生産とバルク販売事業の展開を強化する動きが活発化

日本の化粧品ブランドメーカーの海外進出に伴い、化粧品受託製造企業も持続的な事業の拡大を目的に、大口ロットの受託が見込まれる海外マーケットへの進出をこれまで進めてきました。特に購買意欲が高く、今後も20代以上の消費人口の増加が見込まれる中国・ASEAN諸国向けに、現地生産とバルク販売事業の展開を強化する動きが活発化しており、中国やタイ、ベトナムなどに生産拠点を設ける化粧品受託製造企業の動きが顕著です。

化粧品受託製造企業は海外生産拠点の確保により、商社や代理店を介し、製品(完成品)やバルク(半製品)の第三国への輸出や日本国内への逆輸入を行っており、化粧品受託製造市場のグローバル化が進むとともに、その海外マーケットへの進出アプローチも多様化が進むと考えられます。

将来予測

国内の化粧品受託製造市場は、化粧品ブランドメーカーや新規参入企業による化粧品受託製造企業へのアウトソーシングが進むことで、今後も市場規模は拡大すると予測されます。日本の大手化粧品ブランドメーカーでは、国内市場の需要予測を見据え、従来のマルチブランド・マルチチャネル体制におけるブランド・製品ポジションの事業ポートフォリオの明確化と再配置を行っており、スリム化を目的としてアウトソーシングをさらに進展させていくと考えられます。

こうしたことから、化粧品受託製造企業へのアウトソーシングはさらに進み、2016年度の国内化粧品受託製造市場規模(事業者売上高ベース)が前年度比104.2%の2,504億円、2020年度には2015年度比 119.1%の2,861億円になると予測されます。

成長への不確定要因としては、今後も国内の化粧品市場を活性化させたインバウンド需要が続くのか否か、また、2019年10月実施が濃厚な消費税増税による消費者心理への影響などが挙げられます。しかし、メイドインジャパンとして評価が高い中国・ASEAN向け日本製化粧品の輸出などのアウトバウンド需要拡大は、化粧品受託製造市場への追い風として期待できます。

aaa

注1:化粧品受託製造企業の事業者売上高ベース
注2:(予測)は予測値

出典:矢野経済研究所プレスリリース

  • セミナー2月
  • 販促_無料出展

ピックアップ記事

tags

  • 特集バナー0204_01
  • 特集バナー0204_02
  • 特集バナー0204_03
  • 基礎知識一覧