メニュー

ビル管理市場2016:市場レポート

調査会社の矢野経済研究所は、2016年10月3日に、ビル管理市場の調査結果を発表しました。

ポイント

  • 2015年度の市場規模は、前年度比102.7%の3兆7,634億円
  • 2016年度の市場規模は、3兆8,759億円(前年度比103.0%)と予測

ビル管理市場とは?

本調査におけるビル管理市場とは、ビルの清掃、設備管理、警備業務などの受託サービスを対象とし、市場規模は元請金額ベースにて算出しています。また、ビル管理事業者が請け負う修繕工事、改修工事、リニューアル工事などの周辺業務を含み、当該事業者の異業種における売上高は含みません。

市場概況

2015年度の国内のビル管理市場規模(元請金額ベース)は、前年度比102.7%の3兆7,634 億円となりました。前年度下半期から続く受注増と、品質重視のビル管理業務が求められ、堅調な推移となりました。ビル所有者からの管理費減額要請は継続しています。しかし、ビル管理事業者の品質重視の提案が受け入れられ、品質確保、付加価値による業務単価の向上が可能な市場へと転換しています。また品質重視の観点から、信頼感があり、実績と信用を持ち合わせた大手ビル管理事業者のシェアの拡大、寡占化が進んでいます。

ビル管理業務の内容は、リニューアル、改修などの工事に対する意識が高く、省エネ設備の導入に加え、導入後の稼働状況のフィードバックや、運用改善指導などのソフト面の支援まで、幅広く拡大しています。単に工事だけで終わらないサービスを提供することで、業務品質の向上を図れ、業務単価の底上げにつながります。

大手ビル管理事業者を中心とし、海外の事業者との合弁企業設立など、グローバル市場への進出が加速しています。また外国人労働者の受け入れも進んでおり、大手ビル管理事業者で受け入れが開始される例もあります。人口減少の始まった日本では、将来的な人材不足に備え、将来への道標を積極的に創り出していく意欲が求められます。

将来の見通し

2016年度のビル管理市場規模(元請金額ベース)は、前年度比で103.0%の3兆8,759億円と予測されます。引き続き管理業務品質の維持と向上が求められ、業務品質への信頼感の大きい、大手ビル管理事業者への寡占化が、進行すると考えられます。高品質の業務提案が定着し、価格競争に陥らない、付加価値のあるビル管理業務が求められていることから、微増傾向での推移となる見通しです。 今後も、2015年度から好調な需要領域(宿泊施設の管理業務、リニューアルなど)の拡大が進むものと見られます。

業務品質を高めていくことは、ビル管理事業の立ち位置を明確にする目的もあります。具体的には、新築時からの建物維持管理、稼働中のビル管理運営、修繕や改修に対するビル管理事業者の取り組み姿勢への認知の向上と実際の業務の受注獲得。また、その後の設備状況や、ビルのエネルギー管理、省エネや環境への効果・結果の情報発信、次世代のビル開発に対する提言などを通し、付加価値を創造し、提供していく企業姿勢が求められています。

ビル11

注1:市場規模は元請金額ベース
注2:ビル管理事業者が請け負う修繕工事、改修工事、リニューアル工事等の周辺業務を含み、当該事業者の異業種における売上高は含まない
注3:2016年度以降は予測

ビル22

注4:調査対象(集計対象):全国のビル管理業者 212 業者、調査時期:2016 年7月~8月、調査方式:電話アンケート調査、一部直接訪問調査、単数回答
注5:四捨五入のため、図内の合計が一部異なる。

出典:矢野経済研究所プレスリリース 

  • セミナー4月
  • 販促_無料出展

ピックアップ記事

tags

  • 特集バナー0318_01
  • 特集バナー0318_02
  • 特集バナー0311_01
  • 特集バナー0311_02
  • 特集バナー0311_03
  • 基礎知識一覧