株式会社IDAJ 企業イメージ

株式会社IDAJ 企業イメージ

最先端のCAE/CFD技術およびトータルソリューションによって21世紀のものづくりプロセス変革をサポートしていきます。

CAE/CFDは、製造業にとって製品競争力向上に欠かせないデジタル・エンジニアリングのコア技術の1つとして位置づけられるようになりました。すなわちCAE/CFDはデジタル・エンジニアリングの一環として、製品の開発設計プロセスの中に組み込まれ、日常の設計開発において使われるのです。
分野によって違いはあるものの、お客様の求めるデジタル・エンジニアリングの理想は、3D-CADをベースに製品のデジタルモデルを、設計の上流工程におけるコンセプト設計から、形状設計、レイアウト評価、強度、振動、機構、熱流体等あらゆるCAE/CFD解析を含む性能評価、製造品質管理およびメンテナンス整備等の下流工程まで、シームレスに効率よく流用することです。
・製品評価は、強度、振動、機構、熱流体、音響、電磁場等CAE各分野の解析技術が複合的に駆使される必要がある
・解析精度を向上させる必要がある
・CAEは、CAD等を含むデジタルシステムにシームレスに組み込まれる必要がある
これらの課題に対して、CAE技術をコアコンピタンスとする総合デジタルソリューションを提供することにより、お客様の問題解決を実現していくことを目指します。

事業内容

IDAJのビジネスは、デジタル・エンジニアリングの理想実現のために、CAEを製品設計プロセスの中にシームレスに組み込むためのソリューションを提供することにあります。したがって事業領域は、中心となるCAEそのものと、CADとCAEの橋渡しをする領域、および設計者展開のための領域が対象となります。また、それぞれの領域に関して、以下のようなコンセプトを持ってビジネスを展開しています。
■CAE領域
お客様が抱えるさまざまな課題解決に、最適なプロダクト群とコンサルティング技術のインテグレートでお応えします。
■CADとCAEの橋渡しをする領域
解析実施にあたって、設計データから計算実行・結果処理までのプロセスを検証し、プロセスを効率化するための最適なプロダクト群とその利用方法をご提案します。
■設計者展開のための領域
工数が短縮される最適なプロセス設計、精度の良い計算手法・ノウハウをシステムに組み込み、CAEの専門家でなくても設計業務にCAEをツールとして活用できるようにシステム構築・開発をサポートします。

詳細情報

おすすめ情報

『熱設計をはじめよう!』※セミナー資料のダイジェスト版を公開 製品画像

『熱設計をはじめよう!』※セミナー資料のダイジェスト版を公開

熱伝導のメカニズムや簡易計算式など、熱設計に必要な“伝熱”の基礎が分かる!セミナー時に配布する資料(ダイジェスト版)を公開中です

当社は、熱設計支援ツールやソリューションの販売を手がけており、 併せて参加費無料の“電子機器熱設計概論セミナー”も定期的に開催しています。 「都合がつかず、セミナーに参加できない」という方や、…

製品・サービス(162件)一覧

カタログ(77件)一覧

ニュース(56件)一覧

IDAJへのお問い合わせ

お問い合わせ内容をご記入ください。

至急度必須
添付資料
お問い合わせ内容 必須

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。

はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら

イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。

※お問い合わせの際、以下の出展者へご連絡先(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されます。

株式会社IDAJ