株式会社タンケンシールセーコウ ロゴ

株式会社タンケンシールセーコウ

      株式会社タンケンシールセーコウ 企業イメージ

      株式会社タンケンシールセーコウ 企業イメージ

      ポーラスカーボン 非接触ウェブハンドリング フィルム浮上搬送 ガラス浮上搬送

      ■会社沿革
      当社は機械用カーボンの製造メーカー【炭素研究所】として1955年に創業いたしました。
      緻密なカーボンやメカニカルシールを経て、微細で均一な気孔を持ったポーラスカーボンを開発し、【浮上搬送】の用途を中心とした各種製品を展開しています。

      ■こんなお悩みを解決できます。
      1、ワークが薄くてうまく搬送できない。⇒デリケートなワークを扱える製品が欲しい
      2、搬送時の接触が原因でキズが発生する。⇒ワークにダメージ無く搬送できる製品が欲しい
      3、搬送面、駆動部の摩耗による手間やがかさむ。⇒メンテナンスコストの削減をしたい。

      ■ポーラスカーボンの特長
      微細で均一な気孔を持った多孔質のカーボンです。多孔質を通じてエアを流出させることで強固な流体膜を成型することができます。流体膜によってフィルム等を浮上させ、デリケートなワークを優しくダメージ無く搬送することができます。

      ワークの高機能化により、より薄くよりデリケートな搬送が求められる中で、まさに次世代の浮上搬送を可能にする素材です。

      事業内容

      ■ロール搬送(ウェブハンドリング)
      ウェブハンドリング用の浮上搬送ロール【エアベアリングロール】という製品を製作しています。日々高機能化していく薄くデリケートなウェブに対応した、浮上搬送ロールです。キズやシワの防止はもちろん、高い安定性をもってウェブを浮上させることができます。詳しくは製品ページを是非ご参照下さい。

      他に吸着搬送用ロール【サクションロール】もご用意しております。吸着用途に最適化された多孔質カーボンを採用し、高グリップで吸着ウェブを吸着し搬送できます。詳しくは製品ページをご参照下さい。

      ■平面搬送
      FPD用ガラスの搬送ユニット【エアベアリングバー】と【ノンコンタクトチャッキング】を製作しています。大型化・薄型化が進むFPD用ガラスを安定して搬送できます。また負圧と正圧を組合わせて、±5μmの高精度な浮上を可能にする他、通常の浮上では困難な10mm以上の乗移りも可能です。詳しくは【エアベアリングバー】の製品ページをご参照下さい。

      シリコンウェーハやガラス等の吸着搬送用吸着盤もご用意しております。【真空吸着盤】【大型吸着盤】のページをご参照下さい。

      詳細情報

      製品・サービス(7件)一覧

      カタログ(9件)一覧

      タンケンシールセーコウへのお問い合わせ

      お問い合わせ内容をご記入ください。

      至急度必須
      添付資料
      お問い合わせ内容 必須

      あと文字入力できます。

      【ご利用上の注意】
      お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。

      はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら

      イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。

      ※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

      株式会社タンケンシールセーコウ