大事なものを粉々に!機密情報を完全破壊する情報漏えい防止対策機器

掲載開始日:2012-07-19 00:00:00.0

記録メディア、試作品など機密情報を完全破壊 粉砕機を使った情報漏洩防止対策機器の販売

厳しいビジネス環境で勝ち残るには、情報漏えいの防止や機密保持の徹底が大事です。企業から出る廃棄物はすべて機密情報であり、その処理には細心の注意が必要です。それは何も書類やHDD、CD-ROMに限ったものではなく、試作品や不良品も同じ。廃棄する際には粉々にして情報漏えいを防がなければなりません。
晃立工業(岡山県津山市、福廣安高CEO)は、HDDのような記録メディアから金属や樹脂製の試作品まで、従来のシュレッダーでは処理できなかった媒体類を完全に破壊できる粉砕機を開発・販売しています。自社内で手軽に原形さえ判別できない状態に破壊できる安心感が、企業の研究開発や製造工場、官公庁などから注目を集めています。

  • 情報漏えい防止用粉砕機「マルチメディアクラッシャー・マイティセキュリティ」
  • 今回紹介する技術・製品

    情報漏えい防止用粉砕機
    「マルチメディアクラッシャー・マイティセキュリティ」

    「マルチメディアクラッシャー・マイティセキュリティ」シリーズは、HDDやUSBメモリなど記録メディアや試作品やプリント基板など機密情報の完全破壊による抹消処理から都市鉱山リサイクルまで、幅広い用途で使われている常識はずれの粉砕機です。今ならカタログを無料プレゼントしています。

HDDやUSBメモリなど記録メディアだけではない情報漏えい
試作品や不良品なども重要な機密情報

福廣 匡倫 常務・首都圏営業部長

福廣 匡倫 常務・首都圏営業部長

情報漏えいと言うと、パソコンのHDDやCD-ROM、USBメモリなどの記録メディアを想定しがちですが、試作品や電子回路基板、検査で不具合が発見された不良品、修理のためにお客様から預かって交換を終えた部品なども、外部に漏れてはいけない機密情報に含まれます。記録メディアもそれ以外の試作品なども廃棄する際には情報を抜き取れない状態にすることが最も重要です。

鉱山の採掘や岩石破壊など、50年以上培ってきた破壊技術の結晶
ハンマーの打撃、対象物同士の衝突、壁との激突などで粉々に破壊

MS-Z5(100V電源仕様コンパクトタイプ)

MS-Z5(100V電源仕様コンパクトタイプ)

そこで当社が展開しているのが、粉砕機「マルチメディアクラッシャー・マイティセキュリティ」を使った情報漏えい防止対策です。鉱山や鉱石などの採掘にはじまり、石灰石やセラミック、さらには小型電子機器や記録メディアの破壊など50年以上積み上げてきた技術とノウハウを活かし、硬軟さまざまなものも復元不可能な状態にまで粉々に物理的に破壊して情報漏洩を根絶しようと取り組んでいます。

「マルチメディアクラッシャー・マイティセキュリティ」は、高速回転するハンマーの打撃で対象物で破壊し、小さくなった対象物同士を遠心力でぶつけることでさらに細かく粉砕し、最終的には原型をとどめないほどに粉々にします。警察の手錠や金庫の鍵のような硬いものから、電子基板のような軟らかく粘りのあるものまで完全に破壊でき、すでに官公庁などでも幅広く採用されています。

情報漏えい防止に最も有効な“物理的破壊”
電子機器や半導体メーカーなどで採用増加中

記録メディアからの情報漏えいを防ぐ手段として、磁気消去や穴あけ、物理的破壊などがあります。データを消去しても復元ソフトで元に戻されたり、壊されていない部分から断片的にデータを抜き取られたりと技術が進化しています。最も安全なのは物理的に記録メディアを完全に破壊することですが、CD-ROMはシュレッダー、HDDはハンマーで叩き壊すなど手間がかかる上、USBメモリやSSDのような記録メディアは情報が記録されているチップをピンポイントで壊さなければなりません。単に破壊するだけでも人手も時間もコストもかかってしまいます。

「マルチメディアクラッシャー・マイティセキュリティ」なら装置に投入するだけで粉々に破壊できます。製品の試作品や不良品なども粉々に破壊でき、他社の手に渡らないようにと電子機器や半導体メーカーの研究開発や製造現場、さらにはサポートセンターなどでの採用が増えています。

マルチメディアクラッシャー・マイティセキュリティを使った破壊例

貴金属類を効率的に回収可能
情報漏えい防止とリサイクルを同時に解決

また、粉砕くずの排出部にロストルと呼ばれるスクリーンを設けることで大きさごとに分類ができ、リサイクル用途としても使われています。電子機器には金、銀、銅、バラジウムなどの貴金属が使われており、「マルチメディアクラッシャー・マイティセキュリティ」はこれらの貴金属類を効率よく回収できる形状に粉砕することができます。

いま盛んにリサイクルや都市鉱山が叫ばれていますが、企業からは情報漏えいのリスクがあるから電子機器や基板などはリサイクルには出せないという声も上がっています。そうした声に対して、当社が電子機器類を粉々に破壊し、それをパートナーのリサイクル会社が資源を回収し、機密情報の漏えいを防ぎつつリサイクルするようなサービス「Re New ZIPANG」をスタートしました。粉砕くずのリサイクル、有価金属の資源再生なども拡大していきたいと思っています。

この記事で紹介した製品の関連資料がダウンロードできます。

取扱会社

晃立工業株式会社

■乾式製砂機 石灰石系原料からの砂サイズ製品の生産には特に定評があります。 また鋳物砂の再生(廃砂型ダマ・中子ガラ)にもご利用いただいています。 スラグ・ノロなど、金属リサイクルの現場にも。 ■乾式砕砂生産ユニット 国内トップシェアを誇る、コンクリート用砕砂生産ユニット。 乾式なので環境に優しく、コンパクトだから設備投資も抑えられます。 世界的な天然砂不足で、近年では海外への導入が増加しています。 ■マルチメディアシュレッダー HDDやSSDなどの物理破壊(データ消去)ができる純国産唯一のメディアシュレッダー。中央官庁をはじめ、大手メーカー工場での製品機能破壊や、リサイクル企業でも幅広くご利用いただいています。

大事なものを粉々に!機密情報を完全破壊する情報漏えい防止対策機器へのお問い合わせ

必須ご要望

必須動機

任意お問い合わせ内容(400文字以内)

あと文字入力できます。

【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

晃立工業株式会社


成功事例