注目製品 2016-02-26 00:00:00.0更新

3Dプリンターを製品設計プロセスに活用!その手法や事例をまとめた冊子を進呈中

3Dプリンターを製品設計プロセスに活用!その手法や事例をまとめた冊子を進呈中
急激に普及が進む3Dプリンター。その一方で、導入はしたものの、うまく製品設計のプロセスに活用できていないという声があるのも事実です。こうした現場の悩みを解決するために「3Dプリンター」と「構造最適化の手法」を組み合わせて、斬新で設計要件も満たすデザインや構想設計プロセスを行う考え方が進んでいます。 電通国際情報サービスでは、この「3Dプリンター」と「トポロジー最適化」により"軽量化""コスト削減""開発期間の短縮"を実現した複数の適用事例を掲載した冊子を無料進呈中!「構造最適化」に関する技術コラムも掲載された充実の1冊になっています。これから3Dプリンターを導入予定の方も、活用法にお悩みの方にも最適です。

ラインアップ多数!用途に合わせて選べる工業用粘着テープの総合カタログ進呈中!
オカモトより『工業用粘着テープの総合カタログ』を無料プレゼント中です。耐熱・耐薬品性に優れた電気絶縁用・電子機器用・工業用テープをはじめ、各種部品の固定に最適な両面粘着テープ、加工台紙用としても利用できる搬送・表面保護用ポリエステルフィルム基材粘着テープ、PVC基材塗装マスキングテープなど、用途に合わせて選べる豊富なラインアップが揃っています。

レバーを回すだけで全てのストッパーが固定!思わぬカートの移動による事故を防止
日乃本錠前の『双輪RBS』は手元のレバーを回せば、キャスターに付いた全てのストッパーの固定・解放が可能。大きく操作しやすいレバーには、ピクトグラムでストッパーの状態が見やすい工夫もされています。カートの思いがけない移動で起こる事故やトラブルを防止できます。

持ち運びできるコンパクトな携帯型!呼吸に合わせて酸素放出を調整する酸素濃縮器
エイフクの『KM-X』は、コンパクトで軽量のため持ち運びができ、いつでもどこでもサポートが可能な携帯型の酸素濃縮器。バッテリー式のため家庭のAC電源やカーアダプターで充電すれば、すぐに再利用できます。高感度センサーを採用しており、呼吸のタイミングに合わせて酸素をスムーズに放出。さらに呼吸数を監視することで、呼吸数が減った時や運動時などに、最適な酸素量を放出します。

システムの小型化・軽量化に最適な一品も!多様なレンズの総合カタログ
アストライダの『プラスチック非球面レンズ』は、システムの小型化や軽量化に最適な耐熱性・耐吸湿性に優れたレンズ。アクリルやポリカボーネートに比べてガラスに近い光学特性を有しているアートン樹脂材を使用しています。ホルダーを動かすことでフォーカス調整ができる「レーザ投光ユニット・LED投光ユニット」を利用すれば、投光実験も容易です。そのほかに解像マイクロセンサーレンズなどの取り扱いもあります。

0.001ミリ単位でコントロール!厳格に品質管理された極細の金属ワイヤー加工
セイリンの『金属ワイヤー加工』は、極細の金属ワイヤーを自在に加工する技術。直線加工は0.08mmの太さから対応が可能で、コイル状の線材を要望に応じた長さ・太さに定尺カットし、真っ直ぐに矯正します。先端加工は、研削加工に加えて「超先端研磨加工」の技術を確立することにより、極細線の球面加工の量産化を可能にしました。厳格に工程・品質が管理された一貫生産体制の下で、加工・製造を行っています。

設計から製品化までサポート!1点からの発注も可能な機械設計・製造
かもめ工業の『機械設計・製造』は、経験豊富な機械加工技術とアイディアで複雑な構造にも対応し、試作製品やオリジナル品などの設計・製造を行っています。手書きのスケッチからでも2D、3D-CAD図面に変換し、製品化までをサポート。1点からの発注や、生産中止となった古い機械装置の部品の製作にも対応しています。そのほか燃料電池試験装置や地ビールプラント、医療用補助器具など、幅広く製造しています。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。