注目製品 2017-10-04 00:00:00.0更新

危険流体サンプリングの手作業、安全ですか?自動化で安全性の改善をマンガで解説

危険流体サンプリングの手作業、安全ですか?自動化で安全性の改善をマンガで解説
「いつもは大丈夫だったのに…」「こんなことが起こるなんて…」。事故が起こった後に作業の危険性が指摘されることはしばしばあります。しかし、人命や健康に関わる場面では、事故が起きないための安全対策が大切です。通常業務で行っている手作業があるならば、それは本当に効率的で、安全でしょうか? スウェージロックでは「危険性流体のサンプリング」を安全に行える自動化システムを提供。被液リスクを大幅に低減できます。防爆エリアや自圧がない環境下でも、サンプリングができ、従来60分の作業が10分に短縮した例も。大手総合化学メーカーでも導入。『危険流体サンプリング自動化の必要性が3分でわかるマンガ』を進呈中です。

真空技術を駆使し生産トラブルを回避。プラスチック業界の真空ポンプ導入事例進呈
プラスチックの原料精製や成形などに活躍する真空技術。空気搬送や脱ガス、エア抜き、ハンドリング、キャリブレーションと様々な場面で役立ちますが、それぞれに適した真空機器の選定と使い方をしなければ、その効果を最大限に発揮できません。 日本ブッシュは、真空技術を用いる製造プロセスでの様々なトラブルを解決するソリューション提供で実績多数。例えば、脱気工程で吸引ガスに混ざる粘着質なポリマー・モノマーのポンプ内への付着を防いだり、真空ポンプの故障が原因の生産停止を防ぐスクラバーや水冷式セパレーターを提供したりと、ポンプ単体からシステム全体まで世界43か国で培った実績とノウハウで対応可能です。現在、『導入事例』を進呈中!

伸び率200%以上!防水・防塵性も優れた超柔軟なエポキシ接着剤!サンプル進呈
硬化性や密着性に優れ、強力な接着が必要な場面で活躍するエポキシ接着剤。しかし、そのメリットとは裏腹に皮膜が硬いため、衝撃で割れなどが生じることもあります。 ダイゾー『NICBOND NB9100』はエポキシ系の優れた接着力を保ったまま、伸び率200%以上の柔軟性を実現した、超フレキシブル接着剤です。防水・防塵性を発揮しながら、柔軟な伸び・曲げが可能。今までエポキシ接着剤を避けてきた場面でも使えます。ただ今、どれだけ伸びるか分かる動画も公開中です!他にもNICBONDシリーズは導電性・絶縁性・ハロゲンフリー・放熱性・耐熱性などの機能を備えた製品を多数ラインアップしています!今なら抽選で30名に製品サンプルを進呈中です!

時間短縮!高速で切断できるワイヤ放電コンターマシン。難削材・金属3D造形品も
切削加工において“スピード”は作業の効率化に欠かせない重要な要素のひとつ。とはいえ、難削材や複雑形状のものでは、速さばかりを重視すると、粗さが出たり、割れ・カケといった不具合の原因にもなります。 タイナテックでは、鉄系を160mm2/分、アルミを190mm2/分で切断加工する『CNCワイヤ放電精密コンターマシン』をラインアップ。銅・チタン・クロム・SUSなど様々な金属に対応します。難削材や3D造形品、厚物や長尺品などもスピーディな切断が可能。仕上げカットの加工精度も±0.01と高精度です。同社は10/18より開催されるメカトロテックジャパンに出展予定。無料テスト加工も受付中です。

乾燥シーズンの静電気・粉塵対策に!超微細ミストが機器を濡らさず、均一に加湿!
これからの時期で特に気になる工場や倉庫の“乾燥”。そのまま放置していると、静電気の発生、塵・ホコリの浮遊・付着など、製造工程・品質・保管におけるトラブルの原因になります。そんな時には「ミスト」の力を活用すると便利です。 スプレーイングシステムスジャパン『エアー噴霧式/一流体式 加湿器』は、粒子径最小6.7μmの超微細なミストを発生させる加湿装置。機器設備や床を一切濡らさないので、精密部品・製紙・印刷などの工場や倉庫、学校などのパブリックスペースで活躍します。大空間に対応した「エアー噴霧式」、省エネ型の「一流体式」の2タイプをラインアップ。またノズルの着脱が容易で、メンテナンスが簡単に行えるのも特長です。

自動車・食品工場で活躍中!コンパクトかつ高性能な全自動排水処理システム
工場の排水処理設備は規模が大きくなりがちで、導入・管理コストが課題となります。小型かつ高性能な処理システムがあればこの問題を一気に解決できるのですが…。 日本アルシーの『バイオアルシー』は、前処理設備、曝気槽、沈殿槽が一体化したコンパクトな排水処理システム。一般的な排水処理設備の1/10~1/30のスペースで設置でき、濃厚廃液や難分解性物質にも高い処理能力を発揮します。微生物処理のため余剰汚泥はほとんど発生しません。さらに、全自動運転を実現しており、処理費用の大幅削減が期待できます。すでに自動車や食品、金属加工工場などで導入済み。同社では現在、同システムの解説資料と導入事例資料を配布中です。

工作機械の大型カバーを多数製作。6m級のカバー製作の実績あり。事例資料進呈
キャビテックでは、工作機械をはじめとした産業機器の『カバーの製作』を手掛けています。設計から塗装、組立まで同社で一貫生産が可能で、各種工程が一本化されるため、発注管理にかかるトータルコストの削減につながります。全長6mほどの大型カバーを製作した実績もあり。現在、手掛けたカバーの事例資料も進呈中です。

小ロット・短納期で電熱ヒーターを製作。ヒーターの試作品を1本無料プレゼント中
電熱ヒーターの設計・製造を手掛けるエフシーシーでは現在、ヒーターの試作品を1本無料でプレゼント中です。各種ヒーターを小ロット・短納期で製作可能な加工設備と3DCAD、熱流体解析ソフト等を所有しており、現場ニーズに合ったヒーターが手に入ります。シーズヒーターやカートリッジヒーターをはじめ、シリコンラバーヒーター、ニクロム線ヒーター、アルミ箔ヒーターなど、製品バリエーションも多彩です。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。