注目製品 2016-03-16 00:00:00.0更新

自動化・省人化を実現する方法が満載!生産技術者のための事例・技術ハンドブック

自動化・省人化を実現する方法が満載!生産技術者のための事例・技術ハンドブック
生産ラインの自動化にあたっては「無人化するべき作業の切り分け」が肝要です。現状の生産ラインを見渡して「どこが自動化に適しているか」「省人化できそうな作業はどれか」、事前の構想・設計がプロジェクトのスムーズな進行を助けます。 共栄制御機器の技術資料『最新自動機 設計・製作 技術ハンドブック』は現場に即した自動機の導入ノウハウが詰め込まれた一冊。自動機導入のポイントを解説しながら「生産ラインのVA/VE事例」「自動機の事例」など同社が手がけた実例を多数紹介。自動機の特長、用途、処理能力、予算、寸法、納期など、自動化の準備段階で把握しておきたい情報が満載です。「ワイヤーハーネス関連設備機器」の解説も載っています。

フレコンバック内の粉粒体を自動移送する吸引補助装置。エアー駆動で電気代不要!
フレコンバック内に入った粉粒体。別の容器・装置に移送するにあたって、その都度クレーンなどを操作していませんか?省力化の観点では「もっと楽に」、また移送の際の異物混入リスクも鑑みると、より安全な方法を検討してみる価値は十分にあります。 湘南貿易のフレコンバック自動吸引補助装置『CUTE』。フレコンバックをセットするだけの簡単作業で、その後は中に差し込んだノズルから袋の底まで自動で直接吸引・移送できます。異物混入リスクの低減はもちろん、エアー駆動で電気代がかからず、電気代削減にも有効。使用にあたり玉かけ免許も不要です。今ならデモ機を貸出中!なお同社は、4/6より開催の「高機能フィルム展」に出展。実機を展示予定です。

真空装置のプロが作った技術資料を進呈!用語集・単位換算表・知識解説などを凝縮
“真空”の知識に自信はありますか?業務で真空装置などに触れる機会が多い方でも、洩れがちな知識があったりします。特に新人の方はなおさらです。こうした知識の復習や現場の参考資料に役立つ、真空機器メーカーが監修した技術資料が登場しました。 アルバックでは、長年の技術ノウハウを凝縮した技術資料『真空基礎知識』を無料進呈中。真空に関する分野別の「用語集」をはじめ、圧力や流量の「単位換算表」、系統図やフローシートで頻出する「シンボルマークの解説」、「排気時間やコンダクタンスの計算の解説」など、新人の方からベテランの方まで参考になる1冊です。さらに同社の製品が多数掲載された『真空関連機器 総合カタログ』も同時進呈中です!

1/1000mm単位で調整可能な金型設計!射出成形、プレス、焼結合金など多数
ヤサカでは『超精密金型設計』による、長寿命で試作型・量産型に対応した「射出成形用の金型」や、熱処理や表面処理・ラッピング・勘合調整などに対応した「プレス金型・粉末冶金金型・焼結合金金型」といった高精度の金型部品を製作しています。長年培った職人技で、1/1000mmのオーダーに対応可能です。

サンプル進呈!水溶性から油性まで1液で洗浄!蒸留再生もできる高性能洗浄剤
生産ラインの洗浄工程はコストや生産性を考えると削減したい所。そこで、2液の洗浄剤を1液に変え、排水コストと洗浄槽の液管理工数をカットする対策方法があります。 アクア化学では、この1液洗浄に特化した洗浄剤をラインアップ。強力な溶解力と環境負荷の軽減を両立した『アクアソルベントD-400』は、水溶性・油性汚れに対応。水系洗浄剤からの切替えが可能で、排水コストの圧縮にもつながります。接着剤・塗料・ワックスなどの難溶解性の汚れにも最適です。このほかにも、極性汚れなど幅広い汚れに対応した、光学レンズや基板等に最適な『アクラックス#300』もあります。今なら、10社限定でサンプルを無料プレゼント中です。

材料使用量を低減!軽量化・燃費向上に貢献する、高強度の中空形状のボルト
ミナミダの『軽いdeボルト』は、パーツフォーマーによる長穴加工技術で成形したボルト。中空化することにより材料使用量を低減するほか、重量削減による軽量化、燃費の向上にも貢献します。さらに気体・液体やケーブルなどの通り道としても活用できます。ロングボルトにも対応しており、長尺製品はパイプから加工することも可能。ニーズに応じて幅広い長さ・形状に対応しています。

フランジ付きのリニアブロック。縦使用やモーメント荷重が作用する際に最適!
リニアトーカイの『フランジ付リニアブロック』は、軽量のロングスリーブタイプのリニアブロック。トランスファ機構やプッシャー、エレベーターなどで縦使用する際や、モーメント荷重が作用する際に最適です。フェルトシールは両端に取り付けられるダブルシール型の構造を採用。丸フランジと角フランジの2つのタイプから選べます。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。