注目製品 2017-05-15 00:00:00.0更新

切削油をほとんど使わない金属加工法!臭い・汚れも防いで環境改善。技術資料進呈

切削油をほとんど使わない金属加工法!臭い・汚れも防いで環境改善。技術資料進呈
金属のマシニング加工や旋盤加工では、工具の保護や精度の確保、穴加工時の切りくず排除のために大量の切削油(クーラント)を使うのが一般的です。ただ、作業場の臭気や床の汚れにもつながり、対策に費やす労力や予算は現場に大きくのしかかります。 フジBC技研では、切削油を極少量しか使わない『セミドライ加工』を実現する装置・油剤を各種ラインアップ。必要な油剤はわずか4~30ml/hで、加工点にピンポイントで供給し、高い加工精度を確保。作業環境の改善に加え、ワークの脱脂・洗浄や廃油処理などの負荷も大幅に減らせます。既に自動車部品・精密部品メーカー等で活躍。現在、導入事例やセミドライ加工の技術解説が掲載された「技術資料」を進呈中です。

小冊子進呈!いまさら人に聞けない「赤外線水分計」のいろはを図解で丁寧に解説!
わずかな誤差でも製品の良し悪しに大きな影響をもたらす“水分量”。製品や素材に含まれる水分量は常に把握しておかなければなりません。その際に欠かせないのが「赤外線水分計」ですが、仕組みや特長を知っておくと、もっと効果的に利用できます。 そこで役立つのが、水分計を手がけるケツト科学研究所の小冊子『知っておきたい 赤外線水分計』。「赤外線水分計とは何か?」といった基本から「公定法の解説」「赤外線水分計の仕組み」「測定条件の見つけ方」など、今さら聞けない水分計のいろはを図解で丁寧に解説。コミカルな登場キャラクターと共に謎に迫りながら、知識が得られる1冊です!なお同社は「JASIS 2017」に出展!小間番号は4B-05です。

フィルター交換不要!クーラント液の処理を省エネ・低コスト化する液体ろ過装置
工業用水や溶剤、切削液・潤滑液などのクーラント液。その処理方法の見直しは省エネ化・コスト削減につながります。しかし、「微細なスラッジへの対応」「フィルターや液交換の費用」「タンク掃除の手間」など、解決が難しい課題があるのも事実です。 ニクニの『N‐CAT』は、10μmのスラッジも90%以上除去できるろ過装置。遠心力を利用した固液分離を行うため、フィルター交換が不要。スラッジを送るタンクはWバケット型の水切り式で、処理液ノズルの方向を変更するだけで連続運転が可能です。スラッジの廃棄も水切り済みのため簡単。効率よく排水やクーラント液のろ過・再資源化を行えます。ただ今、遠心式ろ過の仕組みがわかる動画を公開中です。

1台で粒度選別と異物除去OK!風力による比重差を利用した木材チップ複合選別機
ボイラー燃料・木質ボードなどのマテリアル原料のバイオマス利用にも活躍する“木材チップ”。品質低下やトラブルにつながる異物混入は避けたいものですが、生産性を落とさないためにも分別・除去の工程は効率的に行いたい所です。 三蓉エンジニアリング『SWS型木材チップ複合選別機』は、1台で破砕処理された木材チップのサイズ分け・異物除去を同時に実現。スクリーン排出口に組込まれた風力選別機構が、木材チップと異物の比重差を利用して選別。チップの大きさを揃えつつ、含まれる石や金属、コンクリート、ガラスなどの除去が行えます。工程ごとに使い分けていた複数の装置を1つに集約でき、省スペース化にも貢献します。

あらゆる環境の冷却・除湿に最適!産業空調や排ガス処理装置にも使われる熱交換器
空調設備の熱交換器として用いられるプレートフィンクーラー。産業空調など大規模な装置に組込む場合、システム全体を成立させるための設計ノウハウは重要なポイント。また、用途に応じてフィンの厚さやフィンピッチなど最適な製品を選びたいものです。 勝川熱工の『プレートフィンクーラー』は、クリーンルーム用の産業空調システムや排ガス処理・溶剤回収・集塵装置など環境保護装置などに使用される熱交換器。ビルや商業施設などの大規模な空調機にも最適です。伝熱管の種類やフィンの厚さを様々な組合せから選択可能。用途に応じて、亜鉛・スズメッキの加工や特殊金属による製作にも対応します。また、豊富なノウハウで機器設計を強力にサポートします。

納入実績2000台!小型化・低振動・高効率なガスコンプレッサ!設置費用も削減
特殊ガスの圧送や燃料ガスの供給に使われるガスコンプレッサ。「大きくて場所をとる」「設備費用が高い」「オイルで搬送ガスが汚れる」そんなイメージをお持ちの方が多いはず。しかし、それらのイメージを払拭する製品があるのをご存じですか? 堀技研工業の『ガスコンプレッサ』は、独自の揺動機構により「小型化」「低振動」「高効率」を実現!重量と大きさは、従来のレシプロ型に比べて約半分とコンパクト!そのため設置費用を軽減できます。また摺動部には自己潤滑性のあるシールバーを採用し、完全オイルフリーを実現。ガス漏れしにくく、長寿命化も図れます。その優れた性能から納入実績は2000台を超え、様々な業界・場所で活躍しています。

スプリングに近い防振性!ダクト配管・送風機への取り付けも簡単な天吊り防振ゴム
シンキョー『高性能天吊り防振ゴム』は、スプリングに近い性能を備えたサンドイッチ型の防振ゴムです。非常に低い固有振動数を持つのが特徴で、高い防振性能を発揮。吊り金具に直接付けるため横揺れが少なく、天井埋込み型エアコンや送風機、ダクト横走り配管などの防振用途に活躍します。施工が簡単なため、工数も削減できます。

高画質130万画素の近赤外線画像を撮影する低価格カメラ。EL検査にも
アートレイ『ARTCAM-130XQE-WOM』は、高解像度130万画素の近赤外線カメラです。可視光線から1200nmまでの近赤外線波長を感知し、画像化します。シリコンウエハーの検査や半導体裏面解析、太陽光パネルのEL発光検査などに活躍。InGaAsカメラに比べ10分の1ほどの低価格で、手軽に高画質な近赤外線画像を得たい場面で重宝します。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。