注目製品 2018-05-10 00:00:00.0更新

ステンレス容器選びで役立つ技術資料を配布中。ステンレス鋼と表面処理がわかる!

ステンレス容器選びで役立つ技術資料を配布中。ステンレス鋼と表面処理がわかる!
医薬品や食品の貯蔵・保管・搬送などに使用されるステンレス容器は、電解研磨やフッ素コーティングなど表面処理を行うことで耐食性や洗浄性が向上します。用途に適したステンレス容器を選ぶには、ステンレス鋼と表面処理の特性を把握したいところ。 日東金属工業の『情報満載マル秘ノート』は、「ステンレス鋼」と「表面処理」について解説した技術資料です。ステンレス鋼の種類や選定時の注意点、電解研磨の特性、フッ素コーティングの寿命など、押さえておきたい基礎知識をイラスト付きで解説。“今さら聞けない”用語解説も収録しており、勉強会や研修の資料としても役立ちます。同社では、ダウンロード配布のほか冊子版も無料進呈中です。

体感温度5℃ダウン。空間の隅々に風が届く大型シーリングファン。テレビでも紹介
本格的な夏が来る前に、対策をしておきたい“熱中症”。特に工場や倉庫などでは、空調が効きにくくなるため熱中症のリスクが高まります。しかも、大空間を均一に冷やすのは難しく、同時に電気代が跳ね上がってしまうことが大きな問題です。 ジャロックが取扱う『リボリューションファン』は大風量を低速回転によって生み出し、25m離れた場所にもしっかり風が届く大型ファンです。扇風機50台分に匹敵する風量を1台で生み出すことが可能で、体感温度は最大5℃もダウン。空気の循環が効率良く行え、空調効率が大きく向上します。既に国内外で2万件以上の採用実績あり。現在、ビジネス情報番組「賢者の選択」での放送内容を紹介した資料を進呈中。

“移送するだけじゃない”多機能ポンプ製品を収録。基礎知識も解説した小冊子進呈
生産性の向上に取り組むうえで、「工程を集約する」というアプローチは有効な方法の1つです。例えば、移送ポンプなら、移送後に行う混合・破砕といった作業を“移送中”にできれば、作業時間の短縮や省スペース化など様々なメリットが得られます。 ニクニでは、流体制御技術の活用により移送以外の機能も備えたポンプ製品を紹介した小冊子『運ぶだけじゃない次世代ポンプ活用術』を進呈中です。移送だけでなく混合・攪拌も行える渦流ターボミキサーや、壊れやすい果肉などをやさしく運ぶインナーボルテックスポンプ、運びながら移送物を破砕しサイズを整える湿式破砕機などを掲載。また、ポンプの用途や種類など基礎知識も解説されています。

無線で管理が簡単な、軽量・小型の水温ロガー。水深1500m対応の耐圧タイプも
河川や湖、海などでの長時間の水温計測に活躍する“水温ロガー”。研究調査や、環境モニタリング、農業用水の管理など幅広く使われていますが、測定ポイントが多くなるほどデータの回収作業に手間も時間もかかるため、とても大変です。 パシコ貿易が取扱う『HOBO MXシリーズ』は、Bluetooth通信に対応した軽量・小型の水温ロガー。スマホやタブレットを使ってデータの回収・閲覧等がワイヤレスで簡単に行えるため、ケーブル類でパソコンに接続する必要がなく、作業の効率化に貢献します。シリーズ製品として高性能と低価格を両立した重さ13gの「ペンダント」、水深約1500mでも使える「ティドビット」をラインアップしています。

“割れない・軽い・リサイクル”。アメリカ発“おしゃれ”を手軽に演出するグラス
プラスチックや紙のコップで簡単な食事を楽しむシチュエーションを「もう少しおしゃれにできたら…」と考えることはありませんか?簡易的ではあるもののデザイン性が高く、軽くて取り回しが楽で安全なグラスがあれば、より華やかな場になるはずです。 “割れない・軽い・リサイクル”という3つのキーワードをコンセプトにしたアメリカ製のグラス『TOSSWARE(トスウエア)』。プラスチック製のため、割れたり粉々になることがなく安全で、100%BPAフリー(ビスフェノールA非含有)、リサイクル可能という高い環境性能が特長です。積み重ねできるので収納にも便利。タンブラーやパイント、ワイングラスをはじめ、様々な種類・サイズが揃います。

通信工事・サーバー管理不要の気象観測サービス。自治体や研究機関で実績
防災や研究目的で行われる気象データの収集。観測システムの構築には、センサーの設置やネットワーク工事など大掛かりな準備が必要となるほか、膨大なデータを処理するためのサーバー管理が負担となります。 BM&Wの『StarioT 気象観測』は、気圧、温湿度、降水量、風速、風向き、カメラ画像など様々なデータを収集し、ブラウザ上で確認できる気象観測サービス。ヴァイサラ社製の複合気象センサーに対応し、モバイル通信網を使用するためネットワーク工事が不要。データはクラウドに蓄積され、サーバー管理の手間もありません。センサーも簡単に設置でき、郊外の測定などにも好適です。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。