注目製品 2016-04-11 00:00:00.0更新

試作手法の選定ノウハウ満載の技術ガイドを配布中!3Dプリンタは本当に正解?

試作手法の選定ノウハウ満載の技術ガイドを配布中!3Dプリンタは本当に正解?
部品の試作にどんな手法を用いるか?3Dプリンタの普及が進む一方、実は、その部品の用途や試作の目的ごとに「最適な試作手法」は違います。意匠・形状確認が目的であれば3Dプリンタ、製造性の検証や機能試験を行いたいなら切削加工や短納期射出成形といった具合です。これらの正しい理解が、設計・試作業務をよりスムーズにします。 ネットでたのめる超短納期の樹脂部品の試作・小ロット生産サービスを手がけるプロトラブズから技術ガイド『比較!試作部品の製作手法』を進呈中。3Dプリンタや切削加工、短納期射出成形など7つの試作手法の解説や「試作の段階」「重要視する要素」を目安として、最適な試作手法がわかるフローチャートも掲載。教材としても人気です。

眼鏡の快適な掛け心地を持続させる“あがき力”を向上させた眼鏡用ネジ
眼鏡開閉時にかかる抵抗力(あがき力)は、眼鏡の開閉を繰り返す内に低下し、「掛け心地の悪さ」や「テンプルのぐらつき」へと繋がります。眼鏡の快適な掛け心地を長く保つには、この“あがき力”をいかに安定して持続させるかがポイントとなります。 福井鋲螺の『New Z-SCREW』は、軸部に耐久性に優れた樹脂を施した眼鏡用ネジ。蝶番との摩擦を増大させることで密着性を高め、一般ネジに比べ約1.3倍のあがき力比を実現しています。また、2.5mm~4.5mmの蝶番幅に対応するラインナップが揃っており、多種多様なフレームサイズへの採用が可能です。

部品組立てを高速化!直進型ラインで作業確認やメンテナンスも簡単!検査でも活躍
コオエイの『ベイモジュールベースマシン』は高速・省力化により生産性アップにつながる直進型高速組立機です。挿入・圧入・ネジ締め・カシメ・溶接・圧着・塗布といった工程や、検査工程にも対応!ラインタイプのため一方向から状況が確認でき、メンテナンスも簡単。高効率モーター1台で搬送系と作業工程のユニットを同期し、省エネも実現。半導体、電子部品、自動車、事務機など幅広い分野で活躍します。

着脱回数10万回、保護等級IP68など、高品質なコネクタを多数ラインアップ!
オーディーユージャパンでは、ドイツ製の『高信頼性コネクタ』を各種取り揃えています。IP50・IP68の保護等級を持つ「丸型プッシュプルコネクタ」や、コンパクトでUSB3.0等の高速データ伝送も可能な「高密度タイプコネクタ」、10万回以上の着脱が可能な「モジュラー式コネクタシステム」など多彩です。

2段のポンプで高真空度を実現する炭素系真空洗浄機!洗浄性・洗浄品質が向上
河新が取扱う『CLOVA』は、低価格・コンパクトを実現した炭化水素系ワンバス式真空洗浄機です。2段のポンプで高い真空度まで到達。乾燥性能に優れるうえ、溶剤回収率が高いため溶剤消費量を削減することができます。また、溶剤の加熱が可能なため洗浄性の向上も期待できます。

パイプ外面の腐食具合を内側から精密検査!残存肉厚の展開図を即時に表示!
東京理学検査の『NーMUT20』は、小径パイプ外面の腐食を内側から精密に検査できる腐食調査装置。管内面にセンサーを挿入し、管の残存肉厚を測定します。測定結果はリアルタイムでグラフィック表示可能。腐食部位を明確に示します。熱交換器等の小径パイプ腐食調査で活躍します。

切れ味も作業性も抜群のグラインダー用軸付砥石!低価格で、サイズも豊富!
ビップ商工の『アクセル 軸付砥石WA』は、リーズナブルな価格でありながら、抜群の切れ味と作業量を実現したグラインダー用アクセサリーです。サイズの種類も豊富でφ3~φ25までニーズに合わせて選べます。作業性だけでなく経済性も追求した製品です。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。