注目製品 2017-06-12 00:00:00.0更新

ロックアウト/タグアウトを活用し労災防止!事例紹介や機械安全のセミナーも開催

ロックアウト/タグアウトを活用し労災防止!事例紹介や機械安全のセミナーも開催
年間約11万件ともいわれる労働災害。作業員のケガだけでなく、企業イメージの損失や稼働率の低下なども懸念され、対策は必須と言えます。具体的に何から手を付けるか?を考えると、効果が高く、それでいて手軽にできるものから始めたいところです。 マスターロック・セントリー日本では、『ロックアウト/タグアウト』に関する製品を多数ラインアップ。機械設備の稼働中やメンテナンス中のさまざまな動力を管理することで作業員の安全を確保し、労働災害のリスクを低減。また同社では、機械安全およびロックアウト/タグアウトに関するセミナーを名古屋と大阪にて開催予定。リスクアセスメントやロックアウト/タグアウト導入事例などを解説し、安全対策に貢献します。

高濃度原水のほか、多様な水に対応!低価格・コンパクトなドラム式ろ過機
ろ過装置の選定でポイントとなるのが“長期間の連続運転”が可能かどうか。また、コンパクトでも性能を犠牲にしてしまうと、運転の安定性に不安が残ります。ほかにも、原水ポンプ・ろ過水槽といった設備の導入コストも悩みの種でした。 日本インカの『ドラムフィルター(マイクロフィルター・ドラム型)』は、高濃度・大水量を処理できる、自然流下も可能な低圧損のろ過機。自己ろ過水による洗浄型で連続ろ過が可能になり、稼働効率が大幅アップ!原水槽などの設備は不要で、導入やメンテナンス時のコストを削減。フィルターパネルの取り替えも簡単で、水質に合わせフィルター孔径の変更が可能。コンパクトで低価格、高性能を兼ね備えた製品です。

サビ・スケール対策に!幅広い材質の配管に対応した水処理装置。デモ機無償貸出中
配管やバルブ、熱交換器、冷却塔など、工業用水を使用する機器設備は、サビ・スケールの発生が悩みの種。強力な薬品を使えばスピーディに除去できる一方、毒性が高いものは作業者に危険が伴います。 カタリナが取扱うドイツ製の『ブルカン』はエレクトリック・インパルスにより、配管等のサビ・スケールを抑制するパルス式水処理装置。界面電位の変化によって水垢・油汚れなども取れやすくなります。配管の切断をせずに外側からカンタンに取り付けられ、さらにステンレス・塩ビ・銅など配管の材質を問わず使用可能。薬剤を使わず、本装置だけでサビ・スケール対策が行えます。ただいま、デモ機の貸出しも行っています。

スラッジ等微粒子ろ過精度最大98%、フィルター不要なろ過装置!導入事例進呈中
金属加工や塗装加工、工業用水処理などあらゆる製造現場で避けて通れないクーラントタンク内のスラッジ除去や異物除去。そのメンテナンス工数やフィルター交換費用、清掃に伴う生産ラインの停止は、生産効率の低下につながる課題です。 高千穂交易のサイクロン式ろ過装置『フィルスター』は、水の流れだけを利用してろ過を行うため、カートリッジフィルターなどの購入・交換費用はゼロ。生産ラインを止めることなく、効率の良い機械運用と加工品の品質安定を実現します。3段サイクロン構造により粒子径10μmで最大98%の精度、流量8L~250L/分まで幅広く対応。現在、製品カタログに加え、メッキ加工会社での実際の導入事例を進呈中です。

電源不要、使用場所を選ばない小型湿度校正器。取説マンガ(時代劇風)を進呈中!
湿度計が使われる場所は屋内・屋外さまざまありますが、それらの場所で「湿度計の校正」をしようとした場合に、湿度校正器はスムーズに準備できるでしょうか?残念ながら“電源”の問題が出てきます。場所を問わずに手軽に使用できる湿度校正器があれば、湿度校正の広範なケースをカバーできるはずです。 第一科学のポータブル湿度校正器『Humi Pump』。電源が不要で重量もわずか7kgと校正場所を選びません。発生精度の追求はもちろん、ハンドル1つの簡単操作(特許取得済)で機能性も抜群です。現在、その仕組みや取扱い方法を解説した時代劇風の「取説マンガ」を進呈中。インターフェックスジャパンにも出展予定です。

反射率97%!熱や塩水、ガスの腐食に強い銀ミラー!屋外でも20年の高耐久力
プロジェクターや内視鏡等に用いられる反射ミラーはアルミニウムが主流ですが、反射率が低いデメリットがありました。銀に代替することで反射率は向上しますが、耐久性でアルミに劣る点が実用化に踏み込む際の課題でした。 岡本硝子が開発した『Hi-Silver』は反射率97%の銀ミラー。アルミの反射率では対応が難しいレベルの高輝度・高出力を求める声に応えます。純銀を新成膜技術で加工することで、耐熱・耐塩水・耐ガス腐食試験をクリア。高い耐久性を持つため、屋外でも20年相当の長期安定した運用が可能です。300℃でも高反射率を維持するため、工業用として過酷な環境下でも性能の劣化を心配する必要がありません。

“カーボン”のお悩み解決!素材選定から形状加工まで。発電、航空宇宙分野などに
高い耐久性、耐薬品性、耐熱性に加え、軽量でX線を通しやすいなどの多くの特長を持つ“カーボン材”。しかし「どの素材が適しているのかわからない」「イメージしている形状は可能なのか?」など、専門家に相談したい方も多いはずです。 穴織カーボンでは工業炉の耐熱パーツ、半導体、ガラス、調理器具まで、あらゆる業界に幅広く使用される『カーボン・グラファイト製品』を取扱っています。国内外から調達した様々な素材や加工機を駆使し、選定から形状加工までカーボンに関するお悩みを、培ってきた知識と経験で解決。ニーズや用途に応じた製品を提供することで風力発電や原子力発電、航空宇宙分野、自動車産業、半導体など多種多様な分野に貢献します。

人の手のようにそっと運んで、打痕・すりキズなし。自動製品蓄積装置、デモ実施中
伊藤精密製作所『ダコンアンシン』は、加工された製品どうしが機械から排出された際に接触して生じる、打痕キズやすりキズを防ぐことができる蓄積装置。人の手でそっと置くように運ぶため、従来、つきっきりでの監視が必要だった品質管理の工程を自動化できます。「低床タイプ」「積み上げタイプ」などラインアップも豊富。現在、無料デモを実施中です。製品を運ぶ様子がわかる動画も公開しています。

導入後、即量産に入れる電極塗布装置。パラメータの流用を実現する独自技術
クリエゾン『CMD-M type』は手動バッチ式の塗布方式を採用したDIP式電極塗布装置です。ミクロン単位の精密制御や蓄積したパラメータの流用を実現する独自技術「スライドブロット機能」を搭載。条件出しが不要のため導入直後から量産が可能です。キャリアプレートは脱着でき、他社プレートにも対応。オプションのCMD用カメラシステムを使用すればDIP状態を映像で確認した上で条件設定を行えます。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。