注目製品 2018-02-27 00:00:00.0更新

卓上設置&一人で操作。多様な合成繊維の試作ができる小型単軸押出機。省人化にも

卓上設置&一人で操作。多様な合成繊維の試作ができる小型単軸押出機。省人化にも
研究開発の現場で、樹脂を用いた糸・被覆糸・不織布・フィルムの試作が必要になることはありませんか?またその際「人手や場所、時間が足りない…」「自分で試作できれば早いのに…」「装置に試験の条件を記憶させたい…」などの悩みはありませんか? AIKIリオテックの小型単軸押出機『ALM-E20』はユニット交換によって紡糸・コーティング糸・不織布などの多様な試作が可能です。汎用樹脂からエンプラまで幅広く対応し、ユニットも同社が製作します。本体の標準化によるコストパフォーマンスや、卓上設置もできるコンパクト設計も特長。材料費削減、省人化、工程の簡素化に貢献します。例えば、一人で簡単に操作できる小型紡糸装置も実現可能です。

製品を傷つけず、高精度な段差測定ができるダンチノギス。テーパースケール進呈中
自動車をはじめ、微細な段差測定に広く使われるダンチノギス。測定対象に触れる部分が金属のものでは、検査時に傷がつくリスクが悩ましいところ。また、「基準から離れた場所も測定したい」「液体を使う現場で測定したい」など課題は多種多様です。 全晴の『ダンチノギス』は、接地部および針部が樹脂製で検査対象が傷つきにくい樹脂タイプや、デジタル防水タイプ、アナログタイプなど幅広くラインアップ。最高0.01mmの高精度測定に加え、アーム部の測定子が移動するため基準から離れた場所も効率良く測定できます。通常のダンチノギスで測定が難しい場合、特注製作にも対応可能。現在、抽選でテーパースケールをプレゼント中!

1秒でフェルール加工が完了。ポータブル式・設置式が選べる、自動剥き線圧着機
配線作業を行う際、正確さとスピードが同時に求められる「フェルール加工」。ただ、剥き線と圧着をひたすら繰り返すのは、手間も負荷も大きくかかって大変です。 フエニックス・コンタクト『CF3000/CF1000シリーズ』は、約1秒というハイスピードで剥き線と圧着が行える装置です。電線を装置に差し込めば、あとは自動でフェルール加工が完了。1時間あたり最高1200本もの処理が行えるほか、幅広い断面積の電線に対応しています。ポータブル式と設置式があり、現場ニーズに合わせて選択可能。設置式は専用のフェルールを用いる必要が無く、アクセサリの組み合わせを変えることで様々なフェルールに適合できます。

一般的なメカニカルシールが使えない箇所を着実にシール。装置に合わせカスタムも
グランドパッキンによるシールでは、その使用を誤ると、粉体やガスの漏れ、異物混入、真空度低下、シャフトの磨り減りなど、様々なトラブルが起こります。特に、回転軸装置など「低速でブレードに大きな負荷がかかる」場合には、軸のブレが出やすくなるため、シール選びはさらに難しくなります。 テクノサポートが取り扱う『MECO カスタムシャフトシール』は一般的なメカニカルシールが使えない場合に、有効な選択肢になります。それぞれの装置に合わせてカスタム製作され、パッキンからの変更も短時間。生産効率アップとコスト削減に貢献します。「グランドパッキンに比べて優れる10の理由」を収録のカタログも配布中です。

油圧装置の“油の劣化”が発生する理由、説明できますか?油管理の解説資料を進呈
ものづくりの現場では、油圧装置を駆動源とする工作機械や産業用ロボットが広く活躍しています。油圧式の機械で不具合が生じると、メンテナンスの手間が増えるだけでなく、油漏れによる不良品の発生、生産ラインの停止など重大な影響が生じる場合も。こうしたリスクを低減する上で、潤滑油・作動油の管理方法を把握することは重要です。 クリーンテックでは、油圧装置の油管理で“よくある質問”に答えた解説資料『油管理のQ&A』をダウンロード配布中。「油の劣化とは」「油の色は性能に関係あるのか」「スラッジが発生する原因」など、押さえておきたい基本情報をわかりやすく解説しています。機械の故障防止やコスト削減に役立つ内容です。

ASTM・ISOに対応。PC一体型の「ブリネル硬さ試験機」。無料テスト実施中
材料表面にボール状の圧子を押し込み、そこで生じたくぼみの大きさから硬さ値を算出する“ブリネル硬さ試験法”。表面粗さが大きい金属材料、構造が不均一な材料などの強度評価に採用されていますが、試験には何より“正確さ”が求められます。 イノバテスト・ジャパンでは、国際規格であるASTM・ISOやJISに沿った測定に対応した『ブリネル硬さ試験機』をラインアップ。試験機本体とパソコンが一体となった設計で、エラーなく、スムーズに計測結果を取得できます。「高解像度CCDカメラ搭載」「負荷範囲10~3000kgf対応」など、測定対象に応じて選定できるモデルが多数。現在、実際に性能を確かめられる無料デモテストを実施中です。

切れ味抜群な安全性追求のセラミックカッター。世界企業で続々採用。
工場での荷捌きや実験室、設備部門などで活躍するカッター。作業を円滑にするためにもシャープな切れ味のものを使いたい所ですが「作業中のケガが絶えない」「すぐに切れなくなり頻繁に替え刃が必要」等、安全性や耐久性の面で悩みを抱えていませんか? 日海KMOでは、耐摩耗性に優れたセラミックス刃を採用の『Slice社製カッター製品』を取り揃えています。刃の切断部は短く鋭角部は幅広いため、必要以上に切れない高い安全性を実現。一般的なスチール製の約10倍の長寿命を備え、切れ味が長持ちします。切断後に刃先が自動で収まる段ボールカッターなど、使いやすさにこだわった製品を多数ラインアップ。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。