注目製品 2018-09-28 00:00:00.0更新

検査データの自動取込みで「品質検査」の信頼・効率アップ!導入事例付き資料進呈

検査データの自動取込みで「品質検査」の信頼・効率アップ!導入事例付き資料進呈
品質検査は企業の信頼性を支える重要なプロセスの一つ。データに不備があると製品回収に発展するリスクもあるため慎重な取り扱いが求められますが、データ量が膨大になると測定値の転記ミスが起こることも。また、情報セキュリティ面の対策も必要です。 アサカ理研『Mr.Manmos』は、各種測定器の検査データをパソコンに自動で取り込むことができる計測データ処理システム。ユーザーごとの編集権限機能やデータ編集履歴機能を備え、情報セキュリティ対策やISO9001取得に役立ちます。登録したデータは容易に検索できるほか、管理図・検査表の自動生成も可能なため、生産性の向上にも貢献。現在、システムのメリットや導入事例を掲載した資料を進呈中です。

防爆対策のポイントを1冊に集約したガイドブック。基礎知識や規格の種類を解説
可燃性のガスや液体、粉塵が関わる現場では、ちょっとした間違いが重大事故につながります。危険場所の安全性を高めるには、各種規制・規格を満たす測定機器を使用する必要がありますが、自社のプロセスに最適な機器を見極めるのは容易ではありません。 メトラー・トレドでは、防爆規格や機器の設置・メンテナンス方法がわかるガイドブック『危険場所における安全な計量』を配布中です。世界各地の防爆規格および対応する電気機器のマーク、機器を設置する際に必要となる各種検査、メンテナンス間隔の判断基準について学べます。また、可燃性・爆発性物質の種類といった基礎知識の解説も掲載されているほか、現場で役立つマーキングリストも付属するなど充実の内容です。

難しい気体の流量制御もマスフローコントローラ1台で簡単&確実に実現!
プラントや製造現場で使われるマスフローコントローラ(MFC)。近年、効率化やコスト削減に加えIoT活用を見据えた高性能化、スマート化の需要が高まっています。 ドイツの老舗流体制御機器メーカーであるビュルケルトでは、IoT世代の要求に対応したMFCを展開。独自開発の調量弁は小~大流量をカバーし、最大で2500Nl/minを1台で制御可能です。10kPaという低差圧から1.0MPaの高差圧にも使え、流量安定までの所要時間は約0.5秒と高速。シャットオフ機能と幅広い圧力・流量に対応し、1台で複数台分の活躍を見せます。OpenCAN等の通信方式にも柔軟に対応し、複数台のMFCのスマート制御も可能です。

国外での実績多数。高品質・低価格を両立した「流体用計装品」。短納期対応も可能
工場やプラントなどにおいて、各種流体を高精度にコントロールするためにも“計測・制御機器”は慎重に選びたいもの。できればコストは抑えたいところですが、品質が悪いと欠陥の発生や、急なトラブルによるライン停止などのリスクを招きます。 YTKでは、高品質とリーズナブルな価格設定を両立し、数多くの採用実績を持つ『流体用計装品』を取り扱っています。流量計やレベル計、温度計など、国際規格・認証に適合した製品を多数ラインアップ。バルブはステンレスバルブ、スチールバルブ、ボールバルブなどの製品から用途に合わせて選択可能です。短納期やOEM対応もOK。なお同社は、10月3日から始まる「関西 機械要素技術展」に出展します。

1本で漏れ対策までできる、シールドリング一体型のネジ・座金。水中用機器にも
機器類の故障防止や基材の品質維持のために、確実に防ぎたい「水分や粉塵の漏れ・浸入」。ネジやボルトを使用している箇所には、パッキンを取り付けたり、コート剤を塗布することで対策を行うことが多いものの、手間と時間のロスが課題です。 大丸鋲螺製作所の『シールシリーズ』はIP65/68評価試験をクリアした、シールドリング付きのネジ・座金。1本で防水・防塵機能を発揮するため、パッキンの取付けや、コーティング作業が不要。狭所での使用にも適します。耐油性・耐熱性・耐候性に優れ、繰り返し使用できる点も特長。化粧ネジの製作を数多く手掛ける同社では、1点からの試作に対応可能です。10月3日より「関西 機械要素技術展」に出展します。

小冊子3冊まとめて進呈!スプレーノズル選定のポイントを解説。初心者にも明快
洗浄や水切り工程、薬液の塗布など、工場で幅広く活躍するスプレーノズル。新規導入や既存設備の入れ替えを検討する際、使用条件や用途に適した種類とその特徴を把握しておけば、最適なノズルを短時間で選定することができます。 スプレーイングシステムスジャパンでは、ノズルの選定に役立つ情報をまとめた小冊子『スプレーノズル選定ガイド』を3冊まとめて進呈中です。「ノズル性能に影響を与える要因」「スプレーパターンの種類・使い分け」「スプレーパターンの特性や材質の違い」にフォーカスを当て、材質の選び方、効率化・省エネのポイントなどを解説。初心者にもわかりやすい内容となっています。

微細なゴミや汚れを99・9%除去。繰り返し使える粘着マット。無料サンプル進呈
半導体製品や精密機械の製造ラインに欠かせない“ホコリ対策”。粘着マットが広く採用されていますが、微細なゴミまで除去しきるのは困難です。また、粘着力を維持するには定期的に交換する必要があるため、コスト面での負担となります。 エステックが取扱う『ステップマット』は、上を通るだけで靴底や台車の車輪に付着した目に見えないゴミや汚れも最大99・9%除去できる抗菌タイプの粘着マット。水拭きすることで粘着力が復活し、繰り返し使用できるためマットの購入コストを削減できます。現在、製品サンプルを無料配布中。また同社は、10月18日・19日に開催される「メディカルクリエーションふくしま2018」に出展します。

流体制御の課題を解決!断熱・柔軟性に優れたホース&チューブの総合カタログ進呈
ホースやチューブの損傷や流体漏れは生産効率に多大な影響を及ぼすため、こまめな点検や交換などのメンテナンスが不可欠。しかし、「最適な製品スペックの製品選定」や「正しい施工」により、メンテナンス工数が減り生産性の大幅アップにつながります。 スウェージロックの『ホース&フレキシブル・チューブ』は、あらゆる流体に対応する幅広い製品をラインアップ!「断熱性」「耐圧性」「耐久性」「柔軟性」など要求に応じた最適なスペックで長期的な使用を実現します。必要な長さに加工して納品されるので、設置の手間やコストも削減。ただいま総合カタログ進呈中!さらに、同社イチオシの断熱ホースや、トラブルを解決する「アドバイスサービス」も紹介しています。

穴の面取り・バリ取りを表裏ワンパスで実現!曲面対応&再研磨OK!大手も採用
ドリル穴加工にとって、バリ取り・面取り加工は不可欠です。加工形状は平面・交差穴・斜め穴・セットバックされた穴などがあり、形状によってバリ取り作業が非常に困難なるという問題があります。 ライズの『バーリッド』は、貫通穴の表と裏の面取り・バリ取りを、正回転のままワンパスで行える工具です。加工面が曲面になっていても使え、加工形状によって刃の形状修正も可能。ハンドドリル・ボール盤・NCマシニングセンターなど様々な機械に装着できます。再研磨もでき、繰り返し使えて経済的。品質・精度にこだわった日本製です。ただいま、カタログと大手建機メーカーでの事例資料を進呈中です!

AI学習活用の顔認証システム。入退室管理の効率化や施設内の“人探し”に
勤怠管理やセキュリティの面で、“誰がいつ出入りしたか”を把握することは重要です。ICカードを活用した管理システムが広く導入されていますが、カードリーダーの前で渋滞が発生したり、カードを紛失するリスクがあるのが悩ましいところ。 アイシーソフトでは、顔認証システムを活用した『入退室管理ソリューション』を提供しています。一度に10人の顔を認証でき、レスポンスが速いためカメラの前で立ち止まる必要がありません。ディープラーニングにより、繰り返し利用することで認証精度がどんどん向上します。入退室管理を効率化できるほか、施設内での“人探し”にも活用可能。クラウドを使用するため、特別な工事が不要で導入できるのもメリットです。

小ロットから量産まで柔軟に対応。規格外品も製作できるアクリル・ポリカ切削加工
マーク工業はアクリル・ポリカーボネートの切削加工を手掛ける企業です。1個から100万個以上のオーダーまで柔軟な生産が行えるほか、メーカーの規格にない材料も重合接着によって対応可能。200mm厚を超える製品などの要望にも応えることができます。光学製品、各種照明用機器、工業用部品、家電部品、治工具などで実績が豊富です。

最短3日の特急試作にも対応可能!更に高精度&低コスト。ゴム成形工法の資料進呈
ゴム製品の試作成形の方法を検討するにあたって、基準となる要素は様々。「成形品の精密さ」や「量産品と同じ材料の使用可否」など、品質を考慮した検討はもちろん、限られた開発期間や仕様変更に対応する「製作スピード」も重要なポイントです。 TPMカンパニーの『TR工法』は、金属型を使わず、樹脂と軽金属を使用した金型を用いてゴム製品を成形する工法。最短3日の短納期で、低コストにゴム製品の試作が行えます。また、量産時に使用予定の材料で試作でき、物性や性能などの各種機能試験にも対応可能。現在、『TR工法』のカタログに加え、抜き加工や切削加工など、ゴム製品の成形・加工方法のメリット・デメリットを紹介した解説資料を配布中です。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

  • 有限会社アドバンス産業 ロゴ
    精密切削部品加工の強小集団 NC自動旋盤による精密切削加工・小径加工を極めるアドバンス産業です
    製造・加工受託

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。