注目製品 2017-06-21 00:00:00.0更新

ポンプの知識&トラブル対処法をマンガで紹介!索引付きで技術資料としても活躍

ポンプの知識&トラブル対処法をマンガで紹介!索引付きで技術資料としても活躍
ダイヤフラムポンプを使用する現場で発生する様々なトラブル。ロスを防ぎ、収益性を高めるためにも素早い対処が欠かせません。それには、トラブルが起こる仕組みや正しい知識をしっかり押さえておく必要があります。 精密ポンプメーカーのタクミナでは、ダイヤフラムポンプまわりで起こるトラブルの原因・対処法を分かりやすく解説したマンガ『サービスエンジニア奮闘記』を無料で配布中。ポンプの吐出不良、液漏れ、圧力異常といった、数々のトラブルの解決策が70ページ以上にわたって収録されています。索引付きで振り返りができ、技術資料としても活用可能。現在、すぐに読めるダイジェスト版を期間限定で公開中です!

機械設備と連動する自動グリス給油器。過剰や不足などのトラブル防止。デモ機あり
規定量のグリス給油が必要な装置や電気モーターなどでは、都度の使用時やメンテナンスで着実な給油を行う必要があります。給油を手作業で行う場合、つい作業を怠って給油不足になったり、過剰な給油により無用なトラブルに見舞われるなど、手作業ならではのリスクが伴います。そもそも、手作業の工数自体、削減したいところです。 ING商事が取り扱う自動給油器『パーマスターコントロール』。グリス給油が必要な設備と連動して、設備の稼働時にだけ正確な量を給油します。設備連動により節電効果が期待できるほか、装置停止時の過剰給油も防ぐので、グリスが漏れずきれいな現場を保てます。設定はボタン一つでかんたん。デモ機の貸し出しも実施中です。

「カチッ」という音と色の変化でロック・アンロックが一目瞭然!機能的ロックノブ
包装機のフィルムのテンションや、センサーなどの送り調整部。この位置調整と固定には“ハンドル部品”と“固定用ロック”の2つの部品が必要です。例えばこれが、1つの部品ででき、さらには視認性や使い勝手にも優れるとしたらどうでしょう? イマオコーポレーション『ワンタッチロックノブ』は、この2つの部品を1つにまとめ、機能性を追求したノブです。ノブの回転で位置調整ができ、押し引きでロック・アンロックを切り替え。色の変化と、手に伝わる「カチッ」という感覚で、回転軸のロック・アンロック状態がすぐにわかります。機械への組込みもカンタン。作業の効率化、ミスの削減に効果を発揮し、生産効率の向上へ貢献します。

手の触れる場所にフィルムを貼って接触感染を予防!事例付きの技術資料を進呈
インフルエンザウイルスやノロウィルスといった病原体は身近なところに潜んでいるもの。感染リスクを低減するには、手が触れるモノや場所の衛生管理に注意が必要です。 TSP『VIRtech(ウィルテック)フィルム』は、貼るだけで病原菌やウィルスをシャットアウト。東京大学で発見された抗ウィルス成分が病原菌やウィルスの感染力を失活させ、光再生半導体が抗ウィルス成分を再生することでその機能を維持します。表面は光沢タイプ、透明低反射タイプ、反射防止タイプが選択でき、様々な粘着加工も可能。また、任意の形状に加工でき、ドアノブからスマートフォンの保護フィルムまで様々な抗ウィルス/抗菌対策で活躍します。ただいま、事例付きの技術資料を進呈中!

重量物が1人で軽く運べる。省人化・人件費削減につながる補助装置。税制優遇あり
工場や倉庫、生産ラインなどで重い荷物を持ち運ぶのは、その名の通り“重労働”。腰痛の原因になったり、手が滑ってケガをしたりと作業者の肉体的・精神的負担は相当なものです。それに加えて、作業効率にムラも出てきてしまいます。 アイコクアルファ『ラクラクハンドシリーズ』は、重量物が誰でも軽々と運べる補助装置。女性や高齢者でも簡単に扱え、身体に負担をかけずに作業が行えます。2人がかりで行っていた運搬も1人で完結でき、省人化が実現可能。吊上げ式やバキューム式など現場にあわせて様式が選べます。現在、製品のことがよく分かる「ハンドブック」を進呈中。また、本製品の一部は固定資産税が3年間半分になる税制優遇が受けられます。

フィルムや繊維の超高速・ワイド加工を実現するレーザー加工機。デモ受付中
食品パッケージや衣類に対し、フルカット、ハーフカット、ミシン目加工などを施す際に用いられるレーザー加工機。従来の製品では一度に加工できる面積に限界があり、大きなエリアの加工は分割して行う必要がありました。 コムネットが取扱うSEI社『GIOTTO_I-Scan_3Axis』は、最大2,000×2,000mmに対応可能なレーザー加工機。最高450wの高出力によりフィルムや繊維など薄物素材の超高速加工が可能です。大きなエリアも分割せずに加工できるほか、専用ソフトにより素材の一時停止が不要。生産性の向上に貢献します。また、既存ラインへの組み込みもOK。現在、デモ・サンプルテストを受付中です。

手の平サイズのミニベベラー。小穴・長穴の面取りに!約4万円の実機プレゼントも
金属加工において、安全で機能的な表面を作るために「面取り」は重要な工程です。ベベラーを使って手作業で丁寧に面取りを進める際に、小穴や長穴など細部の作業で「ベベラーが大きすぎる…」「ベベラーが重く、小回りが利かない…」などの困りごとはありませんか?面取りの対象に応じて、適切なベベラーを使うことが重要です。 エス・ピー・エアーの『エアー式ミニベベラー』は全長112mmという手の平サイズが大きな特徴。C面R面それぞれの対応モデルを揃え、小径ボルト穴や長穴の面取りに活躍します。同社ではPSPC基準対応の「高周波強力面取りベベラー」など多彩なベベラーをラインナップ。ミニベベラーの実機(約4万円)のプレゼントも実施中です!

集塵機のメンテナンスできていますか?故障・動作不良の防止に役立つガイドを進呈
日本ドナルドソンから、集塵機の定期点検について解説したメンテナンスガイド『定期点検のススメ』を進呈中です。現場の環境対策として、また作業員の健康や安全を守る上でも重要な集塵機ですが「メンテナンスは後回しになっている」という現場も多いのではないでしょうか?ガイドには「吸引力低下や粉漏れについて」「よくある質問」「点検記録シート」などを掲載。集塵機の安定稼働に役立ちます。

長期稼働に対応の組込向けBOX型PC。社会インフラ・医療機器に。カタログ進呈
イノテック『EMBOXシリーズ』は、さまざまなOSに対応した、組込み向けBOX型PCです。セラミックコンデンサによる長寿命設計で、サイズもコンパクト。社会インフラや医療機器といった、長期供給・長期稼働、高い信頼性が求められるアプリケーションに採用されています。ただいま、製品の特長を解説した「総合カタログ」を進呈中。ODMにも対応しています。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

  • 株式会社幸松商店 ロゴ
    ボルト・ナット等の各種締結部品や緩み止め機能商品のことなら当社まで!
    機械要素・部品

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。