注目製品 2017-05-29 00:00:00.0更新

年1020時間の工数減、生産性3割増など実例多数!生産管理システム事例集進呈

年1020時間の工数減、生産性3割増など実例多数!生産管理システム事例集進呈
「品番ごとの進捗状況がすぐにわからない」「工程・機械ごとの負荷状況が把握できない」など、多品種少量生産での部品加工における“生産管理の悩み”はさまざま。こうした問題は、受注から生産、売上までの情報の“一元管理”により解決できます。 テクノア『TECHS-BK』は、多品種少量生産を行う中小企業向けに開発された生産管理システム。煩雑になりがちな情報の一元管理と、バーコードハンディターミナルによるリアルタイムな“見える化”を実現し、現場の進捗・負荷・原価管理の効率化が図れます。ただいま、納期遅れの約9割減に成功した事例などを掲載した導入事例集を進呈中。同社は、6/21から始まる「設計・製造ソリューション展」に出展します。

マルチ接点、供給電源、指示計など機能が多彩!小型のシグナルコンディショナ
レベル計の利便性を大きく左右するシグナルコンディショナ(変換器)。設置する際に困るのが、そのサイズです。小型にすれば利用場面は大きく広がりますが、その分機能が犠牲になると本来の目的を満たせなくなり悩ましいところ。 マツシマメジャテックでは小型で多機能の『シグナルコンディショナ』を開発。「警報・故障設定器」「2線伝送器用電源」「デジタル指示計」の全機能をこの1台に集約しています。4点の出力接点を装備しているほか、指示計を見れば現場に行かずレベル確認が可能。端子台が着脱でき、配線したまま機器交換ができます。他にもフリー電源や、電流・電圧の2つのアナログ出力を標準装備し、オールマイティに活躍します。

HCFC・臭素系溶剤の代替に。安全性と脱脂性能に優れた洗浄剤
金属部品の脱脂洗浄に使われてきた、HCFC系や臭素系の溶剤。しかし、その環境負荷から代替利用の動きが加速しています。とはいえ、どれだけ環境負荷を低減するとしても、洗浄液の性能が落ちてしまっては意味がありません。 スリーエムジャパン『3M Novec 73DE 高機能性液体』は油の溶解性に優れた、オゾン層破壊係数がゼロで地球温暖化係数は47の洗浄剤。表面張力と粘度が低く、わずかな隙間に浸透し高効率で洗浄ができます。共沸混合物のため液体での洗浄や蒸気でのすすぎも可能。更に引火点が無く、安全性にも優れています。自動車・航空機の部品や金属切削加工品をはじめ、脱脂洗浄に高い効果を発揮します。

今年も登場!トラスコ中山の暑さ対策カタログ『COOL NAVI』
「夏の暑さ対策」は、猛暑・酷暑になってから始めるのでは手遅れ。本格的に暑くなる前から、しっかり準備を進めるのが基本です。その準備段階で欠かせないのが“情報”ですが、今年もトラスコ中山から「夏の暑さ対策」で大活躍する、あのカタログが発刊されました。 トラスコ中山の『暑さ対策プロツールカタログ COOL NAVI』。新製品も充実した厳選アイテム653点を掲載。冷房機器や工場扇、熱中症対策グッズ、涼感作業服、雨具、保冷剤、遮熱用品、防虫対策品など「夏の仕事を快適に!」というキャッチフレーズを体現する製品が幅広く揃います。現在、抽選で300名にプレゼント中です。

ステーター交換の時間・スペースが大幅減!長寿命化も実現した新型一軸ネジポンプ
脈動を防ぎながら定量移送が行える“一軸ネジポンプ”。メリットがある一方で、「ステーターの定期交換で費用がかさむ」「ステーターを引き抜くスペースがない」「分解や組込み作業に時間がかかってロスが生まれる」といった悩みの声もあります。 日本シーペックスの一軸ネジポンプ『分割式ステータータイプSCT』は流量が低下してもステーターの締め直しで回復でき、同社比2倍の長寿命化を実現。ポンプを配管に接続したままステーター交換が行え、一般的なスネークポンプと一線を画す国際特許取得の構造で作業場所も負担もカット。特殊工具が不要で交換時間も1/3。国内生産により短納期で、スペアパーツの手配も最短翌日着が可能です。現在デモ機を貸出中。

直径2インチ未満もOK!ダメージを抑えつつ高レベルな洗浄を行う小型基盤洗浄機
並木精密宝石『Ecclear(エクリア)』は、直径2インチ未満の小径基板の洗浄・乾燥ができる小型基板洗浄機。ダメージを抑えながら、高い付着物除去能力を発揮するブラシを備えています。また乾燥機構には遠心力を使用。研究開発用の小さな基板や、バイオチップ、光学部品、メムスパーツなどに対し、高レベルな洗浄を実現します。

3000台以上の製作ノウハウで生み出す、完全オーダーメイドの断熱カバー
ニッショーでは、完全オーダーメイドの『断熱カバー』を製作しています。射出成形機、押し出し機、ブロー機、インフレーション機のほか、配管やホッパーなど様々な形状に対応が可能です。射出成形の樹脂替えでのシリンダーの温度変化にも対応。3000台以上の製作ノウハウを元にニーズに合った断熱カバーが手に入ります。

複雑形状の成形も問題なし。材料の方向性にとらわれずに成形できる熱可塑性シート
サンコロナ小田の『熱可塑性ランダムシート』は、樹脂を含浸させた薄層のプリプレグテープ(炭素繊維テープ)を使用することで力学的なバラつきを抑え、方向性にとらわれずに加工・成形が可能。スタンピングによって短時間での成形も行えるほか、複雑形状にも対応しています。

特殊な振動で粉をスムーズに搬送!ホッパーが簡単に取り外せる粉供給フィーダー
三信精機が取扱う『粉供給フィーダー』は、高振幅フィーダーを採用し滑らかな粉の供給が行えます。進行方向への振幅力を向上させることで微振動でも搬送が可能。ホッパーは粉体の自重落下を促す形状に加え、エアーシリンダーのタタキ機能により落下の安定性を確保。取り外しに工具は不要なため、ホッパーの清掃も容易に行えます。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。