注目製品 2018-03-19 00:00:00.0更新

PTFEと金属を複合したフィルム。ふっ素樹脂の特性はそのまま、導電性をプラス

PTFEと金属を複合したフィルム。ふっ素樹脂の特性はそのまま、導電性をプラス
薬品や熱に対する優れた耐性に加え、離型性・絶縁性など幅広い特性をもつ“ふっ素樹脂フィルム”。しかしながら、他の物質との接着が難しいという一面もあります。 中興化成工業が開発している『チューコーフロー 金属複合PTFEフィルム』は、独自技術により、ふっ素樹脂(PTFE)と金属層を一つに組み合わせた機能性フィルムです。ふっ素樹脂の特性はそのまま、表面に金属の導電性を備えている点が特長。電子部品、電磁波シールド材などに使用が可能です。なお同社は、4月4日から東京ビッグサイトで始まる「第1回 次世代 モバイル通信展」に出展します。小間番号はW5-49です。

日本大手メーカーの電池セル採用。高品質・低価格のリチウムイオン二次電池パック
大小問わず、様々な製品に利用される「リチウムイオン二次電池」。どの電池を使うかによって、コストはもちろん、製品品質、安全性、信頼性などが大きく変わってくるため、電池の選定には気を抜くことができません。 シノ・アメリカン・ジャパンは、高品質と低価格を追求したジュールスマイルス社の『リチウムイオン電池パック』を取扱っており、専門技術者による国内サポートも充実。電池セルは日本大手電池メーカー製で、厳しい工場監査にも合格。タブレットや電動バイクなどの小ロット製造やカスタマイズも可能です。現在カタログの他、希望の仕様を入力することでニーズに合う電池パックを選定してもらえる「選定シート」を配布中。

厳選321アイテム!AR対応トラスコ プロツールマガジン イチオシを無料進呈
日々の業務で使用する工具や消耗品は、現場ニーズに合うものを選択したいところ。そこで役立つのは総合カタログですが、簡単な説明だけでは製品のどこが優れているのか判断しづらいこともあります。 トラスコ中山の最新版カタログ『トラスコ プロツールマガジン イチオシ2018』は、396ページにわたって厳選321アイテムの特長を読み物形式で解説。また、全ページARに対応し、「That’s工場見学」ではスマホアプリと連動してVR動画も見られるなど進化を遂げた1冊です。現在、通常500円(税別)の同カタログを数量限定で無料進呈中!さらに、VRゴーグルのプレゼント企画も実施中です。

汎用樹脂同様に成形できるTPUに衝撃吸収性など機能性を付与
プラスチック製品で差別化を図るには、より高機能な素材を活用したいところ。一方で、従来の生産設備・手法をそのまま活かし、「製品の品質を高めつつ、コストはなるべく抑えたい」と考えている方も多いのでは? 大日精化工業では、加硫ゴムと似た特長を有しながら一般的なプラスチックのように成形できる熱可塑性ポリウレタンエラストマー(TPU)を提供しています。同社ではさらに、化学構造を調整することで様々な特性を付与した『機能性TPU』を開発。耐熱性・衝撃吸収性に優れた製品や、TPUとシリコーンゴムの特長を兼ね備えた製品など、幅広いニーズに対応します。現在、試験データを掲載した製品資料を配布中です。

平面研削と曲面研削の機能を融合。上面・下面・外周面が全部使える研削ディスク
ものづくりの現場で使用されるディスクグラインダー。溶接ビード取り・サビ落とし・バリ取りなど幅広く活躍しますが、“研削ディスク”の性能によって作業効率から、作業者負担、仕上がり品質まで変わってくるため、ディスクの選定は非常に重要です。 イチグチの『テクノディスクHYBRIDシリーズ』は、平面研削と曲面研削の機能を兼ね備えた研削ディスク。上面・下面・外周面を使った研削に対応し、作業がスムーズに行えます。ワークに対して当たりが柔らかく、美しい仕上げが可能。一般研削・研磨はもちろん、内角コーナーの溶接部分のビードならしにも活躍する製品です。なお同社は、4/18より開催の「インターモールド」に出展。小間番号は6B-214です。

倍率を入力するだけで離型剤を自動希釈し、スプレー装置へ圧送供給。デモ機貸出中
ダイカスト鋳造に欠かせない「離型剤」。水溶性のものが広く使われていますが、加圧タンクへの計量カップを使った“手作業での希釈”は濃度にバラつきが出ることも…。また、希釈液をタンクに補給する際に作業が止まってしまう点も課題でした。 真岐興業の『マッキーミニ』は、水溶性離型剤を“自動希釈”する装置です。希釈倍率は10~200倍まで設定でき、濃度誤差は±3%を実現。エアーポンプの採用により希釈液を直接スプレー装置に圧送供給し、加圧タンクへ補給する際に鋳造作業を中断する必要がなく生産性がアップします。複雑な配管工事は不要。100V電源・水道・エアーのみの工事で、設置後すぐに使用できます。現在、デモ機を無料貸出中です。

異物混入事故を防ぐ!移送配管中の金属粉を磁石棒が捕集!テスト機を無料貸出!
食品分野を中心に、製造者への信頼を大きく低下させるリスクの一つ、「異物混入」。高度な品質管理が求められる中、原料移送や加工の過程ではその対策が何重にもなされています。特に金属粉については、その混入は絶対に避けるべき工程も多いはず。 ジェイエムアイの金属捕集機『マジックキャッチ』は、吸引・圧送での移送配管に組み込むだけで、鉄などの磁性体の摩耗粉を、1本のネオジム磁石棒で強力に吸着・捕集します。φ38、φ50など様々な口径が揃い、既存配管への取り付けもカンタン。メンテナンスも拭き取るだけです。特許取得済で、汎用樹脂用や高機能樹脂用、詰まり防止タイプ、圧送タイプなどをラインアップ。現在、テスト機を無料レンタル中です。

0.4mmに薄肉化!女性も持てるスチール製パレット!金型不要・小ロット対応
石井産業の『ライトパレットU』は、材料を0.4mmにまで薄肉化した、女性でも持てるほど軽いスチールパレットです。スチール製でありつつ、木製パレット並みの低価格を追求。また、金型不要で小ロットに対応できるほか、ミリ単位のサイズ変更も可能です。ただいまカタログのほか、製品解説資料も進呈中!

木目に沿って曲げられる。強度と柔軟性を備えた圧縮木材。吸水・吸湿によって復元
名古屋木材の『LIGNOFLEX』は、木材圧縮成形技術により強度を高めつつ、木目に沿って手で曲げられるほどの柔軟性をプラスした圧縮木材です。吸水・吸湿による復元機能を持つほか、加熱処理を行うことで形状を固定することもできます。

こちらにも注目!

おすすめの新着製品

注目の企業をご紹介!

  • 岩田工機株式会社 ロゴ
    【特注対応】加工精度、耐久性に優れた工作機械の製造・販売!搬送装置・各種ユニット・精密冶具も承ります!
    産業用機械

注目製品 バックナンバー


成功事例

閲覧履歴一覧

閲覧した製品・カタログ・企業などの情報が自動的にここに表示されて、また見たい時に便利です。